すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

人生 長生きしたいですか?

1病院食のような味気ない食事で70年の人生

2焼き肉にビールなど好きな物を食べて30年の人生

あなたならどちらを希望しますか?
 
知り合いが30代前半で癌で幼い子共を残して死にました。
自分の人生は自分だけの物なのかと考えさせられました。

  • 質問者:きり
  • 質問日時:2008-08-12 10:46:10
  • 0

並び替え:

1を選びます。
病院食のような味気ないものでも、入院して家族に迷惑をかけることがないのであればそれでも十分です。
家族のために長生きしたいです。

  • 回答者:ハイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です
貢献できているうちは生きたいけど、無職状態でお金がないときは長生きしたくない。

  • 回答者:雑草 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1

  • 回答者:ゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供たちのことを考えると長生きしたいですね。

  • 回答者:こっぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の病院食が味気ないというのは思い込みです。
入院していた時に食べた食事はけっこう美味しかったですし、カロリーもちゃんと計算されてますから、1を選択します。
焼肉も量が少ないですけど出ますし、その代わりといっては何ですが副菜もあるのでそれほど物足りない量とは感じません。まぁ、おやつは欲しいと思いますが。
ビールなどのお酒類は飲まないのでそちらは不満ありません。
特別長生きしたいとは思わないけど、癌とかで苦しむのは嫌です。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

したいことがあるので「1」を選択します。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2のような生活をしていますが、
やはり70くらいまでは生きたいと思います。
この二択なら答えは1です。

  • 回答者:tan (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ですが、本音は健康で長生きしたいです。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2番に近い人生がいいです。
長生きはしたくない派なので。

  • 回答者:ぽっくりがいいな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといば2です。
好きなものを食べるというよりか、健康なら長生きしたいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば2ですが、
本音はどっちもやです。

  • 回答者:おう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2番で長生きしたいです

  • 回答者:cha (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2でも30年以上生きていますので100まで生きたいです

  • 回答者:のん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きな物を食べて早死に人生を選びます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかというと2です
食にこだわりはありませんが、好きなことをして短命でも構いません。
私には守るべきものがないので、そういえるのかもしれませんが。
人生何年いきたかより、どのように生きたかを優先したいと思ってます。

  • 回答者:ジン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。

とはいっても、わたしの場合は、食には興味がないので、病院食でも一向にかまわないのですが、
(食に関して言うと、点滴だけぐらいの方がよりラクでいいのですが)
楽しい人生生きるなら短命でいいという意味だろうなということで、
2にします。

  • 回答者:dd (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2がいいです。
好きなもん食べて濃い人生なら30年でじゅうぶん!

  • 回答者:。。。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかに決めなければいけないなら1です。
とは言っても正直言えば1と2の間がちょうどいいと思う方が
大半なのではないでしょうか?
そこそこ満足できる位の美味しい食事、娯楽を楽しみ、
ほどほどに自分の足で歩ける内に死にたい(寝たきりになってまで
生きたくはない)と。
その方が死ぬときに「いい人生だった」と思い返せるような気がします。

あと2の方はここで見る限り一人身の方が多いようですね。
守るものがあればそれを置いて死ぬことはできませんよね。

  • 回答者:なみへい (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。
子供が成人したら、もう義務ないと思うし。

  • 回答者:しょう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。
好きな物を食べて早死にするなら、悔いはないです。
子供もいないので…

  • 回答者:BOO (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院食のような味気ない食事を食べて70年生きるよりは、自分で好きな物をたらふく食べて死んだ方が良いです。

お知り合いの方が30前半で幼い子供を残してなくなられたという事で、心痛む話しではあるのですが、持病、家系などの要因も考えられますし、一概に食生活の問題ではないように思います。

確かに健康であることに越したことはありませんが、食事は欲求の1つでもあるので好きな物を食べられないのは我慢できないと思うのですが・・・

大変失礼な言い方ですいません。

  • 回答者:松ちゃん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1の「味気ない食事で70年の人生」を選びます。

病院食というのは、病院が好きではないので嫌ですが、
2の「ビールは飲まないし、焼肉も食べないです。」

長生きしたいと思ってますし、長生きすると思ってます。
70歳でも元気なお年寄りもいますよ。

元気がいいですね。

  • 回答者:m (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと①です。

70歳まで生きたいと言う願望はありませんが、30歳は早過ぎると思います。何歳までと言う決まりはありませんが、自分の親より先に逝ってしまうのは、何よりも親不孝だと思いますし。なので結果的には、死ぬまでにしなくてはいけない「義務」みたいなものを達成出来ればそれでかまいません。ただ年をとって、周りに迷惑や苦労をかけるのだけは避けたいです。

  • 回答者:石田三成 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代ですが、2を選びます。扶養家族もいませんし、太く短く生きたいので。

  • 回答者:れーにん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2です。

希望としては50代まで生きたいです。
70代まで絶対、生きたくないです。
年金も大して貰えないはずだし。
持病持ちだから、長く生きるほど、辛くなりそう…。

  • 回答者:桔梗 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2ですね。
幸い子供もいませんから。
阪神大震災にあった知人の話をきいて、
好きなことはできるうちにやっておかないと・・・
という考えに達しています。

  • 回答者:1週間瓦礫の下 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味気ない食事を70年も食べ続けるのは嫌なので2番の焼き肉にビールを選びます。

  • 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなに長生きはしたくないです。
1,2の選択だと2を選びます。
一番の理想は孫の顔をみて自分の足で歩いて元気がある70歳ぐらいのときに安楽死したいです。

  • 回答者:あんらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選択肢でだけで答えれば 1になります。

食事療法が必要になる日がくることもわが身に無きにしも非ず。
私は介護の仕事をしていて
職業柄、人生の末期を過ごされる方と日々接していて色んなことを思います。
寝たきりに近い状態で 老人性うつ病や統合失調症の方、長い人生のうちに悲しいとだけでは表現できないような その方だけにしかわからない数々の出来事を重ねてきた終焉の疲れ。
介護の規定なんかがたくさんあり、してあげたくてもできない事、
決められた最長でも1時間半しかない時間内に、ちょっとプラスしたいわゆる親切を行えば、違反になったり 時間が足りなくなり、次へ行くのに遅刻したりで、介護プランに書いてある内容ができなくて「仕事をさぼった」となってしまうことが多々ありますが
本当に必要としておられることは、ソバにいてじっと話をきいていたり
塩分制限のある中、少しでもおいしく食事を提供するために時間をかけて工夫した料理法で作る、などそういうことだと思い、いつもケアマネに怒られながらしています。

長くなりましたが
まずい病院食のようなものになるレシピでも
最大限に工夫すると 驚くほどおいしくなったりすることを 私は知っているので
まずい食事で長生きするという感じはありません。

また、お知り合いの若くしてお亡くなりになったのも その方が選んだわけではなく 痛恨の思いや無念を残しお亡くなりになられたことと存じ上げます。

その姿などをご覧になられたら、人生を考えてしまいますよね。

自分の人生は自分だけのために使うこともまた選択肢のひとつで
本当の生き方なのかもしれないなと思います。
しかし、守るもの、守りたいものができると
人間は弱くなるのかもしれません。
弱いという表現は差し障りがありますが 
弱い人は見えない強さの裏返し。
私には そういう生き方を選び最後まで精一杯長生きし命を真っ当する人たちがとても愛しいです。

ときどき、「痛い・・くるしい」と言いつつもただ生きているだけに見えるおばあちゃんなんかを見ていて
「家族や子供のためにだけささげて 病気に苦しみ、やりたこともできないまま ・・この人の人生はいったいなんだったんだろう・・?」
そう思って哀しくなるときがあります。
しかし、私も、主人や子供、いろんな愛しいものを得たからには
いつか動けなくなろうと
彼女たちのように 最後までありたいです。
生きてるからには 生きてるだけで、見えない部分で何かの役にたっているというのが
うまくいえないけれど 思うところだからです。

  • 回答者:みづき (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分を大事に思ってくれる人がいる以上自分だけの人生という考えではだめですよね。2のように生きて死んでも悔いはないっていうのでは、家庭がある人は責任感や自覚がない気がします。1と2だけというのは究極かもしれませんが、1よりの暮らしで、ある程度健康に気を配るのは生きる上で当然かもしれませんね。不摂生がたたって、さっと死ねずに永いこと病気で苦しんで辛い思いするのも嫌ですし。

  • 回答者:1>2 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に長生きしたいとは思いません。
まず、1の様な人生は嫌です。
そして2はもう既に私は30年は
既に、過ぎていますので当てはまりません。
結論的には、規則正しい、ちゃんとした
生活をして、食事も特に美味しい物を
食べようとは思いません。程ほどの物を
食べて、ちゃんとした運動もして
生きれるところまで生きれば充分です。
此れが答えです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2の焼肉にビールですね。

細く長くは嫌です。
太く短くがいいです。

  • 回答者:好ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パイプで繋がれてまで生き永らえたくはないですね

選択肢は2番を選びます


寿命が延びたといっても身体を人為的にコントロールしているのであって
生命力が強くなったわけではありません

寿命が延びたばかりに罹らなくてもいい病気が増えているようですね

「高齢化は資源の無駄使い」という意見もあります

  • 回答者:折り返し地点 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1です。

30代前半で、我が子を残してなんて・・・
言葉につまります。
考えただけでも、せつないです。

  • 回答者:今ママ (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1味気ない食事で70年の人生 を選びたいです。
太く短くの人生がかっこいいのかもしれませんが、30年は短すぎて。。自分は命根性がきたないので健康で長生きしたいです。
なのでたばこもきっぱりやめましたし、好きなものばかりじゃなくてヘルシーな食事もとっています。
30代前半でがんで。。というのはお気の毒ですね。残された幼い子供さんやご家族が可哀想すぎます。

  • 回答者:メロンぱんだ (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味気ない食事が長生きできるかどうか別にして、好きなものを食べて、ほどほどの人生を送りたいので、焼肉にビールがいいかな?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る