すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

862兆円の借金があるようですが、大丈夫ですか。失われた20年の間に急激に増えたようですが、いつどのように返済するのか。いや、出来るのでしょうか?

  • 質問者:事務次官
  • 質問日時:2010-11-07 19:25:18
  • 0

確かに大変な金額であることは間違い和えいません。

ただ財務省や政治家がこの数字を良く使いますが、
財政再建のため消費税を上げる根拠にしているよう
に感じます。
ただ、会社や家計で使うバランスシート的に国の
財務内容をみると、負債(借金)ばかり強調されますが、
資産も490兆円位ありるようですから、差し引きすると
実質的な借金は370兆位のようです。

この辺を明確にして国民的な議論をしないと、今のデフ
レの状態で消費税を上げると国民の生活、日本の経済は
益々疲弊してします可能性があります。

この数字は慎重に分析する必要があると思います。

===補足===
下から2行目「疲弊してしまう」の誤りです。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

膨らむばかりの赤字です。

返すにはかなり無理な額です。

いつまでも返せない感じがします。

  • 回答者:いいろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
借金は増える一方です

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
政府の借金は約900兆円そして政府はこれを言ってませんが資産は600~700兆円あるそうです。だから、実質300兆円の借金ということになるかと思われます。
国民の資産は約1400兆円ありますが、国債買ってるのは日本人が多数なので、国が破産することはないと思います。
消費税を上げた場合、「買い控え」となってしまい、あまり税収が望めないと思われます。
今は国防を一番に考えないといけない時期なのではないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではありません。
消費税上げるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないです。
何とかしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生きている間には返済されないでしょうし、それで良いと思います。
国を傾けて借金を返すって、本末転倒な話です。
借金の問題はインフレ/デフレと密接な関係がありますので、発行残高額にはあまり拘らず、利払い金額の割合を歳入の一定割合に留めるようやっていくべきと思います。


ちなみに、私もそうですが、マイホームを買った人は年収の5~6倍の借金を背負ったりします。ですが住宅ローンで破綻する人は少ないです。借金ってそういうものです。

  • 回答者:とくめい (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生きてる間には、返済がされないでしょう。
返済計画なしに借りた政治家の資産を全部返済に充てるべきですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際的に他国の援助をする国から、援助される国に変りましょう。
中国への援助はいの一番に止めましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できそうにないですが、中国の援助はやめてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家 なんとか出来ないのか?援助とか してる場合ではない

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
国民が借金を上回る貯蓄をしていますので最後はそれを使えば済みます。
その前に各省の事務次官がしっかりと仕事をして無駄遣いや天下り先をチェックすれば、
少しずつでも借金を減らすことはできます。

  • 回答者:長妻昭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫では無いです。政治が機能していません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですか?なんて のんきなことを言ってる場合じゃありません。
まったく大丈夫じゃないです。
危険状態ですよ。
借金があるのに 大丈夫ですか なんて のんきなことを 言ってたりしたら
自滅ですよ。

それで返済できるか?
ですが、その国債を負担している人に その国債分の税金を徴収してやれば
万事解決です。
どうせ国債の膨大な利息で儲けたんでしょうから
それを返してもいいはずです。

国債の利息が高いってのも バカな話です。
国民の代わりに借金するのに なぜ そんな 利息にするのか?
利息なんて なしにして 無条件で 貸せってのが フツーでしょう。
国の危機なんですから。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ってか 返済できないです。
いずれ 破綻でしょうね。

  • 回答者:自民が悪いんだよ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、無理でしょう。

多分、本気で返すのなら、超インフレにして、国債を紙くずにするという手があります。

もうひとつは、利子付き国債を、無利子国債に切り替えてもらうことです。
利子は、付きませんが一応資産だけは残る感じになります。

私の予測するところ、超インフレ政策の可能性が高いのではないかと思っています。

少々の消費税のアップでは追いつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに借金だらけです。
それでも借金してまでODAで外国に援助しています。
しかも国債は中国に買われています。
このままでは第二のギリシャになると思います。

  • 回答者:シナンジュ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産も600兆円あるとか言われてるので、まあそれでも債務超過ですが
借金だけをあげつらって、心配や不安ばかりを煽るのはどうかと思いますね。
日本でそんなにやばかったら、諸外国なんてとっくに終わってますよ。

今の円高を見ればわかるでしょう。
マネーゲームだけでは、あそこまでの円高はないです。
日本が信用されてる証拠です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る