すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

お盆ということで、実家に帰省をこれからしますが、今年は祖母が天に召された都合上、きちんと墓参りにいこうと思います。

そこで、相談!

墓参りする以上、供え物が必要になると思いますが、

(1)備えるお花はどういうものがよいか? これは花屋さんで1000円前後で購入する予定です。ただし、花屋への相談はせず、こちらでベスト回答内容を元に購入する予定です。そのため、花屋に相談するとよいでしょう。とか、リンク参照による回答は質問内容に対しそぐわない回答として通報対象。

(2)備える供物はどういうようなものがよいか?生ものは酷暑である以上御法度。その上での回答お願いします。なお、通報対象は上記と同様。

(3)墓参りした際、その墓の所に当方がお参りした旨のメモをおいていく事は失礼にならないか?
(逆に自分が参りをした事で当方の存在と、親戚間のコミュニケート向上が狙い)

以上三点の相談をします。

もっとも理想的な回答をした方にベスト回答!
なお、その回答内容に応じて花、供物の購入をし、13日に墓参りしてきます。

• 質問者:危険人物Z
  • 質問日時:2008-08-12 11:22:03
  • 0

1.水持ちのする菊、小菊です。色は白をベースに取り合せでOK
2.祖母が好きだったものが判ってればそれ、判らなければ饅頭等
  但し、お参りをしたら、そのまま置いては来ない事!
  衛生上の問題と、カラス/野良犬対策に、食べ物は残さない事です。
3.墓参りは自分の意思で行くもの、行った事をメモ等で残す理由は一切無し
  ついでに親戚に立ち寄るっていうのであれば、それが一番ベスト、直接話をしてきて下さい。
  その時、親戚にも、少し土産は準備して置く事ですね!
  墓に供物を残すなら、その方に、話をして、後で片付けて置いてって言えば、置いて来てもよいでしょう。

• 回答者:とむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寄せられた回答の中で貴殿の回答がもっとも、リアルかつ精神的にきつくない方法での回答方法でした。
お盆期間中に貴殿アドバイスどおり実行、そつなく終了、親戚とのコンタクトもうまくはかれ、さらに親密化できた為、満足度5と併せ、ベスト回答を貴殿に決定!

並び替え:

私も回答者の皆さんと大体同じ意見ですが、一つ思うことは
私の認識だとお盆期間中はお墓は留守なのではないかと思います。

盆迎えにその家の人が御先祖様達を家の仏壇にお招きして
お盆中はご先祖様の魂は家に一緒にいて
盆送りでまた家からお墓に帰るのではないのでしょうか。

だからお盆は彼岸と違って、お墓参りは迎えと送りの時だけで
お参りしたい家の仏壇にお供えしたほうが良いのではないですか。

• 回答者:ななかず (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が質問した、花、供物、親戚交流の為のメモ残し可否の内容に対する回答をしていないという時点で星1つ。

上記質問をしているのに先祖の居場所の事を回答してもらっても当方には殆ど役に立ちません。

ちなみに仏壇にお供え・・・とありますが、うちの場合は”毎年お盆には何らかの親族がかならず墓参りをしている”状態でもあり、宗派とからむ部分もある為、安易に質問内容とそれる回答はしない方が無難です。

上記の点と質問に対する回答も他回答者と・・・と当方に役立つ回答には遠い為星一つ~。

私も同じような状況で墓参りに行かなきゃないので、参考にしつつ。

1 白や淡い黄色、紫系などの色で、キク科の花を中心に。ただ今の時期は「墓前用」とまとまって売っていることもあるので、そっちでもいいかも。

2 半生菓子や干菓子なんかがいいのではないでしょうか。

3 失礼にはならないと思いますが、どうして直接連絡しないのかといろいろ邪推されるかもしれませんよ。それにお寺が近くにある墓の場合、住職さんたちがこまめに墓まわりを掃除しますので(そのときにお供えの食べ物なんかは捨てると聞きました)、もしかしたら一緒にメモも捨てられちゃう可能性がありますよ。

• 回答者:すぬ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細の回答に感謝。
3番の回答がちょっと気になったのでマイナス1。疎遠だった親戚と親密化をはかる為の手段として質問しただけに掃除などの物理的な理由は別にせよ邪推といった精神的にきつい言葉を含めていたので残念ながらベスト回答にはなりません。

ただ、1番の回答は科の指定もあるリアル回答なのは好評価。他回答者と併せ貴殿回答メインに参照し、実際にお盆期間中に用意したのはいうまでもありません

1)白または青系が無難でしょう、菊または百合でいかがでしょう。
2)故人の好きだったもの、お菓子とかはいかがでしょう。
  生もの以外でも食べ物全般NGな墓地もありますのでそこのルールに従うのが大前提ですのでそちらもご確認ください。
3)個人的にはあまり良いものとは思いません、ご親戚とは直接コミュニケーションをとるほうが失礼ではないと思います。

• 回答者:x (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答に感謝。
ただ、別の回答者よりも詳細度が劣っている点で惜しくもベスト回答まではいきません。

ただ、2の回答は墓地ルール参照のアナウンスという点で的確。実際、お盆中の墓地にいったところ、他の墓で無惨にもカラスに荒らされた生菓子の惨状が・・・

この点が大いに活用できたの星4つですー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る