すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

TPP参加に賛成ですか。
出来れば理由もお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-10 09:57:55
  • 1

賛成です。

ここでアジア圏を中心とした貿易に出遅れたら、資源のない日本としては致命的になると思います。貿易立国の日本としてはどうしても先行すべきと思います。

勿論、農業対策も大きな問題ですが、日本の貿易額に占める金額は少ない筈ですから、農業対策は別の問題として対応するのが筋と思います。

国会では、このTPPはいかにも唐突だと騒いでいるが、政治家たるもの勉強もしないで、今頃になって唐突と云うとは、いかにも恥ずかしいことだと思います。

植は亡くなっても誰も助けてくれません。根本的な対策も立てずに、長年「減反政策」を推進してきた自民党政権の政策に疑問を感じています。

今日本は、外に向かって伸びるしか生きる道はないと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賛成です
国の経済力を挙げるチャンスです。
農業については、政策の道筋をしっかり付ければ反対派ないはずです。
菅内閣にできればのことですが。

  • 回答者:sooda3 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。

関税を撤廃しない限り日本の輸出産業は世界から取り残されてしまいます。
サンソンには勝てません。

  • 回答者:シナンジュ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。

余計に自給自足できません。

何かあった時に危ないです。

  • 回答者:りく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。
農業の方も大変ですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
一刻も早く参加しないとどんどん損します
日本をささえてるのは輸出ですからね

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件付きで参加に賛成です。

まわりの国々の動きに合わせていかないと、
遅れを取ってしまいます。
でも国内の農業も同時に進行を強化していかないと
日本では何も生産できない国になってしまいそうです。

  • 回答者:匿光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

農林水産業などの一次産業を犠牲にしてまで推進することには反対。

いざ、災害等の時に供給が絶えた時、日本などは完全に陸の孤島。

輸出で成長してきたなどと言うが、単純化するにも程がある。
賃金格差などの条件がそろって輸出で外貨を獲得出来て来た。

その頃と今とでは様々な条件が違ってきている。
為替レート、賃金、中国や韓国の追い上げ、…。

  • 回答者:トクちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
農家が滅びます。
自給率を上げるんじゃなかったの?

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

災害や環境保護のためにも第1次産業は大切なもの、今後の食糧不足、水不足のためにもこの産業は残しておかなくては。農業、漁業、林業など札びらを切る保障という形ではない対応ができたら賛成。
中国包囲網としてのTPPだったはず、それが中国が参加することで日本が憂慮するようになってきた。でもこのままでは日本が包囲されてしまうことになるので。

  • 回答者:条件つき賛成 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対反対。
国内の農業をつぶす気か!!戸別補償でごまかされないようにしてください。
それにしても、外国に対して弱腰すぎる。何とかならんのでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。参加すると日本製品が売れなくなるからです。電化製品は安い韓国製が売れると思います。
日本は輸入外国で輸出外国では無いので反対です。
アメリカが日本のTPP参加に歓迎なのは日本の農業を潰すでしょう。民主党は売国奴なのでTPP参加しそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加しなくていいならしたくないですが
選択肢は参加しか無いので賛成です。
世界の中でしかいきられないので
参加しないと置いて行かれるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
農業は産業の性質が工業と違うので、自由化されると国内農業は海外ととても太刀打ちできません。
現状でもかなり衰退しつつある農業に止めをさすことになります。
一度自由化してしまえば、もう後戻りすることは出来ないです。
食料の安全保障を考えた場合、食料不足で各国が農産物の輸出制限に走った場合には、日本国内で食料をまかなうのは困難になります。
農業は時間をかけてゆっくり育ててゆくものであって、急に増やすとか減らすとかいわれてもすぐに対応できるものではありません。
確かに日本にとってもはや農業の産業規模は微々たる物で、経済的には軽視できるほどのものだと思いますが、農業の滅びた日本の姿を考えると非常に不安があります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加すべきでしょう。
韓国にもあらゆるところに後れを取ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です
国が保護しすぎると、その産業自体が弱体化してしまいます。
大変な競争にさらされると思いますが、そこから新しい価値を見出すことは必ずできると思います
成長しないとダメなんです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成ですね。
農業が問題になっていますが
これは、JAの幹部が困るのでしょう、搾取できなくなるから
農家には、美味しい物を作れば売れますから
国民も、国産買うようにして
政府も農業政策を見直して
頭を切り替えると良いですね。
日本は工業立国で生きるべきですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
輸出産業の総額と農業の産出額と比較すれば一目瞭然。

  • 回答者:とくめい (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物流の活発化が目に見えていることで賛成です。
農業代表の議員たちが反対ばかりしていますが
ものづくりの得意な日本特有農産物を生み出すチャンスです。

国は何もしてくれません。
自分たちで独創しすることを考えましょう。

  • 回答者:満月 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成。
農業が問題になっていますが
なるべく国産買うようにして
政府も援助すればいい。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
物の値段が安くなります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由貿易の実現って、大戦以前からの世界的課題だったよね。自由貿易は消費者にとっての利益だから、その一方策であるTPPを進めるべき。
農業が問題になっているが、補助金や流通規制を事実上敷いて適切な保護をすればなんとかなるでしょ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
経済刺激効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
輸入肉が安くなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る