すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

ローマ文明について簡単に
説明してください!!!!

①どんなことがあったのか。
②いつごろからいつごろまであったのか。

この二つがわかればいいです!
この二つ以外でも結構です!!!

急いでるんで早めにお願いしますm(_ _)m

• 質問者:AIRI
  • 質問日時:2010-11-10 22:21:06
  • 0

紀元前8世紀ごろイタリア半島に誕生した都市国家のローマが、王政、共和制、そして帝政となり、紀元後1453年に滅びるまで、人類史上初のそして最長の「世界帝国」となりました。

ローマ全盛時代の地中海はローマ帝国の「内海」と化し、その覇権により生み出された平和を「パクスローマナ」と言います。

そしてローマより生み出された法律、技術、都市等は現在の西洋文明の基礎となってます。それからどんなことがあったと言うと、なにせ2000年以上の歴史があるので、多すぎて何を言えば良いかわかりません。

強いて言えば小さな都市国家から大国へ成長する過程で、様々な戦いがあったことかな。まずはイタリア半島の統一、次に地中海の覇権をかけてカルタゴとの戦い、平定した後はペルシャのようなオリエントの大国や北に住む蛮族であるゲルマン民族との戦いに明け暮れてましたね。

そして最後はオスマントルコに滅ぼされます。
うーん、これくらいでどうでしょうか?

• 回答者:初代皇帝はアウグストゥス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る