すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

彼を(よく知っている)元上司は、「とても正義感の強い、突出して優秀なる部下であった」とコメントしている。
このままでは その優秀な 海上保安庁・保安官を失うことになります。
貴方は それでいいと思いますか??

  • 質問者:massann
  • 質問日時:2010-11-11 08:30:40
  • 0

いいと思いません。
優秀な人だからこそ今回のことは黙ってられなかったんでしょうね。
こんなことをさす原因を作った政治家が職を失ったらいいのに・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いいとは思えません。
逮捕しない方針ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとは思いません。

彼が悪い人ではなく、

正義感でやったこと。

悪いとは思えません。

  • 回答者:おかし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちとしては、彼は勇気ある、国民にとって正義的な行いをしたと思います。
ですので、失ってほしくはないです。

ただし、法がそれを認められるのかどうかは別問題だとも思います。
それが許されたら、何でもありになってしまう恐れがありますし。
全員が思い思いの正義を実行しては、世界は混乱してしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとは思わないです。
あの人はとても優秀です。
彼こそ正しい人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです
彼は悪くない。。。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいとは思わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いえ、そうは思わないですね。
国を憂う人間は罰してはいけない。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕方ないと思います。

自分の信条のようなものと、仕事の上などでの義務が、
相反するケースに遭遇する事は、
何も、海上保安菅に限った事ではありません。

このケースを社会が、是としたら、
各個人が、それぞれの勝手な「正義感」を振り回して、
ルール破りが横行する事になってしまいます。

私の物差しでも、彼の正義は間違っていないと思いますが、
それでも、彼は罰を受けねばならないと思います。

  • 回答者:英雄、でも犯罪者・・・ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないです。
国民のためにしたことですので
助けてあげたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼の行った行為を見ると、とても優秀だったとは思えません。
犯罪を内部告発したというなら話は別だけど、今回の件は全く話が違う。
懲戒免職でいいと思います。

民間会社でも守秘義務はあるし、組織に所属している以上、
守らねばいけないことはある。
あの映像は公開されて当然のものではあるが、
だからといって、一個人が勘違いして暴走するのは許されるべきことではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷静に見れば、とても優秀には見えません。
優秀ならあんな程度の低い手段は使わないで
他の方法を使って目的をはっきり述べるでしょう。

知る権利がもっともらしく高まっていますが
問題のすり替えだけですね。

最初から「愉快犯」の感がしています。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正義感が強く内部告発した社員は、民間企業でも沢山います。
でもそういう人は、退職させられてますね。

民間企業は厳しいです。役人も自分の仕事をきっちりとやって欲しいです。
正義感からやったかもしれませんが、公務員が知りえた情報を(個人情報なども)簡単に流用されては困ります。

  • 回答者:面白半分もあったのでは (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思わないです。
2階級特進に、してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その発言どおりであるなら、国家として惜しい損失です。
しかし、遵奉精神は大事です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る