すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ぜんざいにしようと昨日の晩から水につけ、今茹でていたのですが。
沸騰したら茹でこぼそうと思っていて、茹でていたことをすっかり忘れ、1時間ほど煮込んでしまいました。
あわてて煮汁を捨て、あたらしい水で煮込んでいますが、煮汁はすでにぜんざいの色になっていましたし、小豆もやわらかくなっています。
このまま煮続ければおいしいぜんざいになりますでしょうか?
一応、最初の煮汁は残してあります。

===補足===
皆様ありがとうございました。
昨日の晩は火を消して寝て
今朝鍋を見たら泡状のアクが浮いていましたので
火をもう一度入れてアクをすくってみました。

これ以上煮たらあんこになる状態でしたので
そこで砂糖と塩を入れ完成としました。
色が思っていたより鮮やかにならなかったのですが
自分でいうのもなんですが上品な味に仕上がったと思います。

どなた様もすばらしい回答でしたので
ベスト回答はあみだくじで選びました。
ありがとうございました。

  • 質問者:arikawa
  • 質問日時:2010-11-11 23:29:59
  • 1

小豆の「茹でこぼし」の目的は、渋み(灰汁)を抜く為です。
今回の最初の煮汁に出た色は渋みが出た証拠です。

が、茹でこぼしをしないでも美味しくできるみたいですね。
こちら→http://cookpad.com/recipe/1258117

こうなると、どちらでもそこそこ美味しくできる気がします。
折角なので、失敗ついでに試しに半々(最初の汁vs後の汁)で
2種類作ってみたらと思ったりもしますが、
やはり、後の水で煮ても新たにアクは出るので、
基本は守り最初の煮汁は捨て、後の水で完成させる事をお勧めします。

映画「めがね」で、もたいまさこさんが、かき氷用の小豆を煮てて、
じーっと鍋の前に立ってました。
あれは、おいしそうだった。

  • 回答者:忘れちゃう事確かにあるなあ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最初の汁だけで煮込んで、アクの浮き具合や味を見てみようと思います。
毎日の料理に飽き飽きしている中
「最初の汁vs後の汁」と、たのしい実験のような回答者様の言葉に
料理も楽しんだもん勝ちだなと思わせていただきました。

並び替え:

私はいつもぜんざい、あんこを作るときに茹でこぼさないでそのまま煮ます。それでえぐみが気になったことはないですよ。
私は最初の煮汁も一緒に入れて作ったほうがおいしいと思います。
でもあたらしい水だけで煮込んでもおいしいぜんざいは出来ますが。お好みの問題だと思います。

それとこれは余計なお世話かもしれませんが、ステンレス、ホーローのお鍋で煮ると絵組みが出にくいです。

===補足===
絵組みが→えぐみが です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
茹でこぼさない作り方でいつも作っておられること、大変参考になりました。
アクもうまみと言っている料理人を思い出しました。
ステンレス、ホーローの鍋がよいとのこと。
たまたま家で一番大きな鍋がステンレスでしたので、結果的に良いことだったのですね。

最初の煮汁は灰汁なので、基本は捨てますよね。
 もどすとどうしても「えぐみ」があって、気に障ると思います。

1時間煮込んで、最初の汁に「小豆の色」が既に出てる状態なので、このまま煮込んだとしたら、小豆色が薄くなって味もあっさり仕上がると思います。

煮込んだ小豆が煮崩れていたら「中身」が勿体無いので、最初の汁を暫く置き「上澄み」を漉し捨てて、小豆の中身を鍋にもどせば良いと思います。

焦さなくて良かったですね。

  • 回答者:ぜんざい、美味しいよね。 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
はい、焦げなくてよかったです。
思い出したときはヒヤッとしました。
たしかに色は飛んだ感がありますし
におい、味共に薄味ですがおいしいぜんざいができ
父母ともによろこんで食べてくれています。

こんにちは

「最初の煮汁」こそがぜんざいに必要な「汁」なので

今の鍋に戻して甘み付けをするのが一番だと思います。

小豆に対して水(汁)の合計量が多いとしても

最初の煮汁を今の煮込み鍋に足すのがベストだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうごさいます。
最初の煮汁にはアクが含まれているようですが、戻してしまって大丈夫でしょうか?
煮詰めていくとアクが濃くなって、味が悪くなりませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る