すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

中国への経済的支援は継続すべきなのでしょうか。もしそうならば、理由は? 道義的な寒天から?経済的な戦略として?リベートを期待して?

  • 質問者:メンマ
  • 質問日時:2010-11-12 14:48:39
  • 1

継続する必要はありません。
むしろ今すぐにでも打ち切るべきです。
中国は今や日本を上回る世界第二位の経済大国です。
すなわち他国の支援に頼らなくても自国のことは自国の予算で解決することが当然できるはずです。
今後経済的支援を続けたとしても一般常識の通用しない中国のことですから、
我が国への見返りやメリットは何も期待できません。
ただ現在の政権が親中・反日の民主党政権ですから、
当分の間は何の進展もないまま支援を続けていく可能性が高いと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

必要ないと思います。
もし継続する必要あるのならば、
資源を得るため、経済の相手国として、関係を持ち続けるため。
接点を持ち続けるためでしょうか。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
やめてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続しなくてもいいのでは。。。と思います。

いいことがないからです。

感謝もなく、日本が悪いと一方的。

これではする意味がないです。

  • 回答者:くき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支援は必要ありません。
もう立派な経済大国です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国であれ、他の国であれ、今の日本の現状を考えれば他国に資金援助している状況ではないと思います。
他国に使う金があるのなら、日本国内の経済や社会保障を立て直すためにお金を使うべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に経済支援を続ける必要はないと思います。
感情も入っていますが、自国で何とかできるんではないのでしょうか?

  • 回答者:日本人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経済的戦略からかな。
市場としての中国、製造拠点としての中国、希少資源の供給源としての中国。
まあ、必要不可欠な国の一つ。
産業界は「経済的支援」なるもので、膨大なリベートを得ていることは間違いない。

  • 回答者:トクちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本からODAをもらいながら、ずいぶん前からアフリカにODAをしてる国です。
これ以上続ける必要はありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続すべきでは無いでしょう。

  • 回答者:ll (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何故「世界第二位の経済大国」に経済支援をしなければいけないのでしょうか。
すぐにでもやめるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本より経済大国になった国に何故支援しなければいけなのでしょう。
もう、やらなくていいでしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即 止めるべきです。
どうせ上層部に流れたりしてるんだし
チベットの軍部に流れたりもしてる。
しかも日本に対し、恩を仇で返す。
支援の必要 無し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめるべき。

もはや日本より裕福です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続すべきでは無いです。
たぶん、言っても嫌と言います。中国は戦争の賠償だと思っているらしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の一般国民にとって継続しなくてはいけない理由はないでしょう。
逆に一切の援助を取りやめる理由はゴマンとある。
反日、逆侵略など目に余る無礼。

援助を必要としないくらい国の経済基盤はできているでしょう。
あとはオツムが先進国になればいいだけ。

  • 回答者:未開人の国 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続する必要はありません。
経済大国の仲間入りした中国に支援などしても意味がありません。
中国は日本からの支援は当たり前としかおもっていません。
見返りなどあるはずがありません。骨の髄まで絞り取ったら、
見向きもしないでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支援ではなく制裁をすべきでしょう。
今こそ友愛で得た日本に対する世界の信頼を基に、中国を孤立させ、態度を改めさせるべきです。
友愛で得たのが嘲笑だけなら孤立するのは日本になりますが(^_^;)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

継続する理由はもうないと思います。中国は充分に経済大国になりつつありますから。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天災に見舞われた際の人道的支援以外はストップしていいでしょう。
ODAはオリンピック開催を機に止めたとも聞きますが。

  • 回答者:ちゅーか (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ODAは他の形で、巨額援助が・・・。

僕の意見は必要ないでしょうね。
日本より稼いでる国が資金援助はおかしいと思います。

  • 回答者:空 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないですね。
何故って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないです。
恩を感じないようなので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけ馬鹿にされているのですから
もう支援はやめるべきだと思います。
どう考えてもおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やめるべきです。 意味がないので。
無駄金です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう必要ないです。
十分経済大国ですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支援はしなくて良いです して欲しいといえばいい。

  • 回答者:ミ二 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれだけアホにされてまだするのなら呆れます
アメリカも今はかなり減額しているので日本はもうしても感謝などされないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

援助なんかするべきじゃない
あんな国に援助するならアフリカの国を援助するべき

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即刻中止すべきです。
理由は、日本を抜いて、世界の第二位の経済大国ですし、
毎年、軍備の増強も著しいですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思っています。
もう充分でしょう。

今まで、戦後補償の意味合いも含めて経済支援を行って
きましたが、今や先進国になり、オリンピックや万博まで
開催できるようになっています。

ここまで発展し、経済的にも成長を続けている中国に、不況で
財政難の日本が、経済的支援を継続している場合ではないと
思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべきじゃありません。
自国通貨を安く誘導して世界中から利益を得ている国です。
米国にとっての貿易黒字NO.1の国に、どうしてお金をあげる必要があるか疑問です。
あげても軍拡するか少数民族弾圧の費用にされます。
人道的というなら支援打ち切りです。
経済封鎖したいくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反日国家にはすぐにでも廃止にすべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないでしょう、支援を受けている国が、ひも付きでアフリカに支援している、ある意味日本の支援金が中国名義になって支援しているというバカな状況だと思います。
 自分達の金儲けの邪魔するな、尖閣のガス田の権利はよこせ、くれる金は何でもよこせ、上手く行けは沖縄もよこせってやつに諂って停姿勢で、共産党独裁政権の軍事国家を支援する必要性は無いでしょう、管政権に戦略は無いと思います、今まで全て出たとこ勝負で、詰め寄られるとあっさりと引く弱腰内閣ですから、八ッ場ダム撤回発言なんて、まさにその象徴です。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないでしょう。
いいかげんやめてほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不要ですよね。即刻中止して欲しいですが、前例を撤回するのには時間がかかりそうですね。今の政府だと後回しが大好きなので、難しいですね。

  • 回答者:後回し主義 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もういらないでしょ。世界第二位の経済大国ですよ。
都合のいいときだけ、「われわれはまだ発展途上国である。」
いい加減にしてほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る