すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

40才以上の方に質問です。
自分が20代の頃、現在のようにケータイもPCも手軽に持てる時代だったら、
あなたの生活はどうなっていたと思いますか?
今の人生と違う人生を歩んでいたかも…と思いますか?
また、20代の頃にそれらのものを主にどんなことに使っていたと思いますか?
「もしも~」という感覚、想像で聞かせてください。

※実際の年代(40代前半など)を記入してください。

  • 質問者:if~
  • 質問日時:2008-08-12 20:14:19
  • 0

並び替え:

40代の前半です。
生活事態は変わらないと思いますが、
もしもあの頃、携帯が普及していたら、
友達との関係が疎遠になっていそうです。
会わなくても気軽にメールで会話ができるし、
映画だってネットで見れちゃうし…。

現に今は、
メールする事で会った気分になってしまうので、
集まる事が減りました。

  • 回答者:くま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今なりつつあるんですけど、家から出ないでひたすらネットサーフィンしまくりです。引きこもりですよ。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全然違っていたと思います。
みなさん変わらないと言いますが、
20代にPC(ネット)や携帯が今のようにあったら、
交友関係がもっと広がっていたでしょう。
友達(知り合い)も増えていたと思います、
しかし、内容の濃い人は今と同じかもしれませんね。
危ない目にあったりしてたでしょう、
しかし一方ではネットでの情報により危険を回避していたかも。
とにかく使いまくるでしょうね。
その結果引きこもったりして・・

そう考えると今の若者と同じ事をするんだろうなぁ
若者を一概に責めてはいけないのかも?

40代前半です。

  • 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40です。
今携帯持っていません。
でも20代の頃彼は携帯を持っていました。
私はしょっちゅう電話をしてスゴい電話代が高かったことを覚えています。
ということはあまり変わらないのではないかと思います。

  • 回答者:だく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半。
携帯があれば、連絡はもっと楽に出来ていたと考えると、
人との交際の仕方が変わっていたと思います。
昔は、彼(彼女)の家に電話をすると、家の人が出るから、緊張してましたから。
携帯があれば、もっと気軽に連絡を取り合っていたでしょう。
PCがあれば、当時より遠いところの人達と交流できていたと思います。
そういう人達と連絡を取り合って、会ったりしたんじゃないかな。
そう考えると、当時からPCも携帯もあったら、若い頃にもっと世界が広がって、
違う生活をしていたと思います。

  • 回答者:一緒かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

意外と変わらないと思う

  • 回答者:よも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。

PCがあったら:
大学での研究の資料探しがラクになった。アマゾンで洋書も簡単に手に入る。
論文・レポート作成も手書きに比べて編集が断然早い。
就職活動の範囲を広げられた。希望の職種につけたかも。

携帯があったら:
就職活動の連絡取りが効率アップ。

  • 回答者:れーにん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

45歳です。
PCがあった場合は、勉強のやり方が全く変わっていたでしょう。
特に大学の授業や資料探しなどでは
あんなに苦労しなくてよかったかもと思います。

携帯は、、、
まあ、きっと
当時から付き合っていた夫としゃべっていたでしょうね、
そして、連絡もよこさず何日も家を空ける癖のあった夫を
心配して
警察に事故の報告がないかどうか、
電話で尋ねることも1回もなかったと思います。

でも、大学時代が私の最大のモテ期だったので、
優しかった先輩方と携帯で話したり
気軽にメールをやり取りしていたら
心乱れることもあったかもしれないと思います。

  • 回答者:マーノ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もっと交友範囲が広がっていたと思います。
もともと人見知りな性格ですが、筆まめなほうでしたし、
シュミのカンケイで遠くの人と知り合いになることも多かったのですが、
思ったようにうまく喋れないので、あまり親しくなることができませんでした。
今のようにメールやチャットというツールがもっと早くあれば
人間関係に幅が出たと思います。
ちなみに現在41歳です。
ケータイとPC大好きです。

  • 回答者:karin (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうすぐ40歳です。
昔は携帯電話がなかったため、好きな男の子に電話をするのも「家族の人が出たらどうしよー」とドキドキしてかけられなかったりしてました。
それはそれで良かったと思うのですが、直接本人につながる電話があればちょっと違ったかなー。
あとメールが使えればもう少し素直に気持ちが伝えられてかも。という気もします。
逆に男の子からの電話を父が受けたときに勝手に居留守を使われたこともあったので、成就するはずの恋を邪魔されていたかも???

でも家族のワンクッションがあって本人に取りつがれる方が、どういう友達とお付き合いしてるのかっていうのを家族が把握できるから安心なんじゃないかなーと思います。
私はまだ未婚なので子供もいませんが、子供が携帯で誰と話してるかもわからない、、、なんていう状況はちょっと悲しいなーと思ってしまいます。

  • 回答者:思い出 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50歳です。

今のようにあれもこれもが無かったから逆に女性を見たらスケベな妄想をし、親の妨害に遭いながら女の子とデートの約束を取り付けてはワクワクしていられたんだと思っています。

そういう意味では、妄想することも少なく、そんなに苦労せずにデートの約束を取り付けられる分どこか冷めた人生を送っているかも知れませんね。

でももし今のような状況だったら、20代って女の子のことしか頭になかったから、女の子と遊ぶためだけにPC、携帯を使っていたでしょうね。

  • 回答者:おっさん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半。
PCは持ってましたけど。それほど変わりないと思います。
ゲームやプログラミングに使用してました。

  • 回答者:どーでもいい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
変わっていなかったと思います。
コンピュータを仕事にしていたのであまり、変わらないと思います。

  • 回答者:ひろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代後半です。
20代の頃にパソコンや携帯を手に入れていても今と変わらないと思います。
はまるのが早いか遅いかだけです。

  • 回答者:40代 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでにネットで商売もしていたでしょうね。携帯電話は..今と変わらず
仕事とプライベートで常にコンタクトを取っていたと。
40代前半です

  • 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別れた前妻とは26で知り合い、28で婚姻、29で離別しいました
もしその当時にインターネットウェブサイトが今のように普及していたら、初めからもっと多くの情報から双方の相性により適合した相手を選別することができ、幸福な結婚に繋がったかもしれません
但し、一方ではもっと誘惑の多い時代になっていたでしょうから、離縁へのモチベーションももっと加速されていたかもしれません

ちなみに当方40代前半です

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代前半です。
変わっていなかったと思います。
少なくとも携帯は今でも使っていない(避けている。)し、PCは当時は高価で手軽に購入は出来ませんでしたが、大学等の大型コンピュータ等をそれなりに使えたのであまり、変わらないと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

変りません。

きっと携帯を持っていると頻繁に仕事に呼ばれそうだし・・・。

PCは、あると便利ですよね。
PC三昧で、
きっと引きこもりになりそう・・・。

  • 回答者:ひなっちょ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

20代前半は海外に留学していたこともあって、世界が狭く感じていました。
これから歳をかさねるにつれてますます世の中が狭くなるものと思っていました・・・
確かに情報の伝達スピードは携帯電話、パソコンで格段に早くなったと思います。
しかし、実際の距離はその頃と比べてより遠い者となってしまいました。
これは自分が地に足をつけて生活していると言っても過言ではないのですが・・・寂しい限りです。

20年前に見た映画『バックトゥーザフューチャー2』のような世界には未だなっていませんが、まさにそう言う世界になっていたと思います。
40代前半

  • 回答者:kennel (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代半ばです。

変わらないと思いますね。
私の転機は19だったので。(PCも携帯も庶民の生活には程遠い頃)

今でも仕事以外で自分から電話することは殆どないし、PCも仕事で必要じゃなかったら4台も持ってません・・・・いえ、たぶん仕事で必要ないのであれば、1台もいりません。

たとえ、20代の頃これらを持っていたとしても何もしてなかったと思います。
20歳を前に、大切な人を亡くしたので。
荒れた20代は、携帯やPCがあったとしても、どうにもならなかったかな。

  • 回答者:古今東西 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る