すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

仙石長官が言った「自衛隊は暴力装置でもある」の意味がよくわからないのですが。
どんな意味ですか。

• 質問者:尖閣
  • 質問日時:2010-11-18 13:09:11
  • 0

もともとマックス・ウエーバーが警察や軍隊を指して用い「政治は暴力装置を独占する権力」としたもので、それをレーニンが「国家権力の本質は暴力装置」と言っていたのを学生運動が盛り上がっていた時期に広がった言葉です。
左翼用語として当時はかなり使われたようです。
仙石氏は旧社会党出身で、社会主義運動にも荷担していた過去を持つ人です。この発言で彼の本質が露わになったような気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

気が動転して
自分でもなにを言ってるのかわからないのでは・・

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自衛隊は自衛のためのものであって
その実力を行使するのは暴力ではないです。

仙石クンは旧社会党の出身で自衛隊は憲法違反だと心の中で思っているのであんな発言が出たんでしょう。
とんでもないおっさんです。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

これはいきすぎた発言です。

確かに意味がわかりません。

暴力ではなく、国を守るためのはずが、
口が滑って悪くいってしまったのでしょう。

• 回答者:98º (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

このおっさん、もうわけわからない状態になってますねw
もちろん自衛隊は軍隊ですけどねw

この回答の満足度

左翼的思想のひとつで、
自衛隊(軍隊)や警察は国家が国民を抑圧、服従させるための実力機関である
というものです。

国の中枢にいる人が、こういう考えを持っているというのは残念です。
災害があった時、暴力装置に対して国民の救助を命令するんでしょうかねぇ。

• 回答者:抑圧国民 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

旧社会党出身の極左なので自衛隊をこのように見てるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

「暴力装置」・・・左翼用語らしいですね共産党の議員がTVでコメントしてました

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

武力であるといういみですかね?
仙石という人物はよくわかりません。時代錯誤では?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

「人民を抑圧し、対外侵略するための軍事機関」といったイメージで、「暴力装置」なる言葉を使ったのではないでしょうか。
典型的な左翼用語ですね。
いまだに、全共闘時代が忘れられないのでしょうか?
こんな人が、日本国の行政に関する実質的最高指導者なのですから、驚き以外のなにものでもありません。

• 回答者:まろ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

仙谷は旧社会党出身の極左なので自衛隊をこのように見てるのだと思います。
最近は言論統制しようとしたりこいつは日本を中国にしたいのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自衛隊は暴力団と同じだという事と同じ意味ですね
言った言葉は撤回しましたが
それではおさまらないです
辞任すべきです

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般に軍隊や警察の本来の目的は敵対的な相手や相手の支配地域を制圧すること及びその地域の支配・治安を維持・継続すること。

日本での自衛隊にしろ他国での軍隊や警察というのは、合法的に軽重を問わず武器を使用する=「合法的な暴力」を行使することの出来る機関・組織である、ということ。

• 回答者:匿 名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仙谷は中国の手先です。
日本人であれば可笑しい発言です。
どんな国でも、国際的には軍隊を後ろ盾に発言しています。
日本の場合は前の大戦で、敗戦国となり、軍隊をもてない法律にされました。
自衛の為に自衛隊だけは認めてもらっています。
その自衛隊まで暴力組織と言うなら、世界の軍隊は何ですか?
中国の軍隊は何ですか?
仙谷発言は、日本を弱体化させ、中国に日本の国を引き渡し、自分はその功績で、中国の主要人物として優遇してもらおうと思っているのでしょう。
仙谷は売国奴です。
早めに、議員を辞めさせ、中国に送り返すのが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

自衛隊は自衛のためのものであって
その実力を行使するのは暴力ではないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その意味がわかる大和民族にはいません。
残念ですが、私もその一人でわかりかねます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドイツの社会学者・マックス・ウェーバーが唱えた「軍隊、警察は、国家権力の根本にある
暴力装置」を念頭に置いての発言だと思います。
http://www32.atwiki.jp/freejapan/pages/29.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC
すぐに撤回しましたが、謝罪については有耶無耶な態度でしたので、本心では今でも
自衛隊は「暴力装置」と認識しているものと思われます。
世耕

• 回答者:世耕 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

国家暴力のことでしたか。どうもです。

このおっさん、もうわけわからない状態になってますね
もちろん自衛隊は軍隊ですけどね

この回答の満足度

h ttp://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101118/plc1011181123004-n1.htm
インフォシークでは詳しく出てませんでしたけど。自民党の世耕弘成氏とのやり取りから出てきたみたいですね。直後に撤回したとしても政権の中枢の人間の発言としていかがなものでしょうか。不適格としか思えません。
よほど埼玉10区の松崎議員の方が暴力装置?ごろつきですよ。
h ttp://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101118/crm1011180131004-n1.htm

• 回答者:赤の集団 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る