すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

「区分所有者は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供して
はならない。」とマンションの管理規約にありますが、全てを店舗とはせずに一部の部屋を鍼灸院にしたいと思います。この場合はいかがでしょうか?実際に、英会話教室や塾がマンションにあることもあります。これはどうして成り立っているのでしょう。

  • 質問者:いい
  • 質問日時:2010-11-18 13:48:31
  • 0

マンションの管理者にきちんと確認したほうがよいと思います。
確認をせずに独自の判断で仮に開業した後で事態が発覚し、
規約違反になると、またそのあと問題となると思います。
ちなみに、専有部分を専ら住宅として使用とは、専有部分
全てを対象とし、住宅以外の用途、つまり店舗営業形態
として使用してはならないという意味に取れます。もしかしたら、
営業形態にするということは、マンションに居住者以外が頻繁に
立ち入ることになり、マンション管理をする側から考えると
防犯・セキュリティー上の問題が発生することを危惧した
規約条項かもしれません。そうだとすると、管理規約はその
文面の通り、営業で人を入れることはだめだと読み取れます。
後で問題になり、マンション規約違反で立ち退きなどになる前に、
きちんと相談しておくことが必要かと思います。

わたくし事ですが、某整体を学ぶのに暗証番号キーつきの入口
を持つマンションに行ってましたが、複数名にキーを教え、
入れ替わりたちっているという住民からの指摘があり、
結局その整体塾は立ち退きとなり、私も途中で講習が打ち切られた
経験があります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
問題はおそらくセキュリティだと思いますが、それはしっかりとします。
うちは暗証番号式ではないですし。
まだ新築ゆえ、色々なことが整っていませんので、プレゼン準備を始めておきます。

並び替え:

マンションの管理者、管理組合に許可を貰ったものであればOKですが、勝手にやると規約違反として退去を求められる事もあります。

きちんと許可を貰ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
しっかりと許可がもらえるように交渉していきます。

「専ら」と書いてあるとおり、一般的な用途としては居住用として使ってくださいということです。
しかし、「他の用途に供してはならない。」と書いてある以上、営業行為は規約違反になりますので、住宅用途の範囲を逸脱しない範囲で管理組合にOKもらってください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
組合を納得させることができるような形にしていこうと思います。

規約違反になります。
実際に教室なども違反になります。

しかし共存共栄ですから目をつぶっているだけです。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実家でも結局はごり押しで英会話教室してる方もいます。
完全に目をつぶってますね。

分譲マンションと賃貸の違いではないかと思います
分譲マンションであるから英会話教室や塾などができているのだと。
分譲でしたらできると思いますが賃貸でしたらできないです

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

マンションごとに規約が異なるので出店予定のマンションの管理者に問い合わせるのが一番かと思います。私も同業の仕事をしているのでよく聞く話を申し上げますと出店は良いがお灸をされると煙や臭いが残り回復が困難になるのでもぐさの使用は控えるのが条件になる場合もありますし、温灸のうように多量の煙のでない2,3そうの点灸であれば換気および浄化設備を設置すればよいという場合もあるようです。

後述の「実際に、英会話教室や塾がマンションにあることもあります。」とうのは、「実際に、英会話教室や塾があるマンションもあります」という意味ですか?出店予定の同じマンション内に実際に教室があれば管理者に出店についてお灸のような条件をだして交渉できるかと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お灸は使いませんが、無断はやめておきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る