すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エアコンを使っていて、一度切ってまたすぐにつけると電気代が掛かると聞いた事があります。

ちょっとした外出程度ならつけたままの方が電気代は掛からないというのですが、ある時間を超えるなら一度切ったほうが良いはずですよね。

何分(或いは何時間)以上使わないなら一度切った方が良いのでしょうか?
宜しくお願いします!

• 質問者:けんけん
  • 質問日時:2008-08-13 01:21:05
  • 0

昔のエアコンはモーターの起動に大きな電力を消費していたため、そういう話が出てきたのだと思います。最近のエアコンのモーターはインバーターというのを使っていて、起動もスムースなので特に気にするほどの大電力を消費するということはありません。従って、電気代だけを考えるなら必要のないときはこまめに切った方がよいということになります。
ただし、頻繁なオンオフはエアコンの寿命を縮めます。ごく短時間なら、つけっぱなしにしておいた方がよいようです。30分くらいを目安にするとよいと思います。

• 回答者:材木 (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、有り難うございます♪

最新のエアコンではありますが、30分以上ムダになりそうな場合は消して、それ以外は高めの温度でつけっぱなしにしたいと思います★

並び替え:

長く見積もっても15分
もっと短い気がしますが・・・・

• 回答者:MrNH (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!

20年近く前のクーラーです。使い出したら急に電気料金がアップしました。このごろのものは、省エネでいいのでは?

• 回答者:かも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
最新のモノですが、毎日使っているとやはり月間2~3000円冬場より高いですね・・

1時間くらいが限度ではないでしょうか。

ただし、建物が断熱材を使用しているか、気密性は保たれているか、カーテンやブラインドで日光を遮断しているかによっても変わってくるのではないでしょうか。

• 回答者:abc (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

そうですね、そういった事にも気を使う必要がありますね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る