すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

レディーファーストについて、某番組内で白人女性が「日本はオカシイ、変だ」と言っていました。
その内容というのが、欧米では女性が車に乗る時、降りる時には男性がドアを開けるのが常識、もし男性がドアを開けに来なければ乗らないし、降りないという話でした。
男性からのレディーファーストに対して、当たり間のことをされているので、御礼の言葉も特にしないそうです。
ここで、私の疑問です。
外国人はよく「日本は閉鎖的だ」などと言いますが、外国人は日本の文化理解しようとしたか?どうかです。
日本人は何でも受け入れてしまう性格があるようで、レディーファーストのような行為も「海外ではこのような文化があるのだ、うん」という風に理解し、素直に受け入れてしまっていますが、外国(人)はどうでしょうか?
自分達の文化こそがスタンダードで日本の文化・習慣が変だというのは異文化軽視・差別であり、そもそも異文化を理解しようという考えが無いように思えます。

では、すんなりと異文化を受け入れてしまう日本と日本の文化・習慣が変だ!可笑しい!と言う外国ではどちらが本当の閉鎖的なのか。
それとも、自国の文化に執着がない日本が異質なのか

• 質問者:いろは
  • 質問日時:2010-11-20 11:37:48
  • 0

並び替え:

その人が言っているのはレディーファーストのことだと思います。向うからしたら変と思うでしょうね。
でも郷には郷に従えと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、アジア人は人間じゃないと思ってるから。サルだと思ってるから。
サルに文化はないでしょ。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

確かに、日本人のやってる事のなかには非合理な事も、
幾らかはあるだろうとは、思いますけど・・・・・。

外人が日本の風俗習慣について、
「日本は、おかしい」って言うのは
その裏側に、「自分たちの習慣こそがグローバルスタンダードだ」って
思いがあるような気が、私もします。

結局、歴史の流れのなかでは、ヨーロッパ(+アメリカ)の白色人種が、
力で全世界を牛耳って、そのまま今に至っているので、
彼らの考え方が、結果として世界の標準となってしまっているのでしょうね。

日本なんて、幕末~明治・大正にかけて
「脱亜入欧」なんて、スローガンを掲げてた国ですから、
平成の今になっても、尚更なんでしょうね。

• 回答者:士魂洋才 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の「ファーストレディ」に限って言えば向こうのほうが変ですね。

異質なものを敵としてうち滅ぼすキリスト教・イスラム教の影響です。

日本が閉鎖的だ、というのは「外国文化を受け入れはするが、結局自分流にアレンジしてしまいそれがいつの間にか相手もそうしていると思い込んでしまう」ところからきています。本質を理解せずそのままを受け入れてもいないのでいざ外に出るとやることがちぐはぐに見えるんでしょうね。

降した相手を神に加えて安泰を図る神道や外国の神も菩薩や梵天にしてしまう仏教の影響です

• 回答者:dynoz (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もそう思います。
欧米の人は、郷に入りては~ではなく、jゴーイングマイウエイな感じで
自国のやり方が正しいとばかりに日本にいながら見下した感じで、何様!と思います。
そういった人達のほうが閉鎖的、hey差別!的だと感じます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

その通りだと思います。

日本人は自国を過剰に低評価し過ぎですよね。
日本の美徳や習慣、文化に誇りを持つべきだと思います。
なんでも欧米が正しいわけではないし、レディファーストを強制するものでもないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、日本人が自前の文化に自信と誇りをしっかり持ってさえいれば、ここ何十年かの間に入ってきた目新しいだけの異文化に揺さぶられるはずはないですよね。
ただ、何でも受け止めて影響されてしまう日本の性格に危機感を感じるのです、苦しくもこれは日本の長所でもあるので尚更です。

仰る通りで、日本は宗教を見ても、非常に寛容で
初詣に神社、葬儀はお寺、結婚はキリスト教などなど
それが文化にも言えてますよね。
対する諸外国はそのあたりの寛容さが無い。
世界的に見れば日本は異質かもしれませんが
いい異質だと思いますよ。
そういう精神があるからこそ、いろんなモノを受け入れて
改良したりして
日本は経済大国になり得たのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本ほど許容度の高い国はないですよね。
好奇心が強いというのか、何でも吸収するスポンジのようです。
しかし、そのスポンジは吸収するものを取捨選択できていない。
毒液も吸っちゃう真っ白いスポンジ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る