すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

中国,ロシアを批判する資格が日本にあるのだろうか?勝算のない戦争をしたくせに。

  • 質問者:kp
  • 質問日時:2010-11-21 00:38:30
  • 2

並び替え:

批判する資格は誰にだってあります。
なので日本にもあります。

この回答の満足度
  

そういうとり方もありますが、現代において

だめなものはだめです。

  • 回答者:きい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは昔の話です。
今はちゃんとやってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

戦争はもうごめんだ;

この回答の満足度
  

戦争と現代社会を一緒に考えるのは良くないと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

現代だから、そんな事が言えるんでしょう。
やらなきゃやられる時代だから、仕方ない。
いわば、戦国時代と一緒。
逆に、日本は欧米からアジアを解放したんだから
もっと称賛されるべき。しかも欧米と比べてインフラ整備とかに多額の費用を
投資して現在の韓国や台湾があるんだし。
日本統治時代を生きた、まともな韓国人や台湾人なら
みんな認めている。

この回答の満足度
  

逆になぜ日本に中国、ロシアを批判する資格がないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

勝算のない戦争といいますが、日本、ドイツ、イタリアの三国同盟に対抗勢力のフランス、イギリス、アメリカ関の、第一次他薦で負けたドイツに対する莫大な経済的な圧力に対しドイツが戦争を起こし同盟国で有るイタリア、日本が加わったもので、アメリカ、フランス、イギリスの同盟国があそこまでドイツをお追い込んだことが、発端です。
ロシアは中立的立場だったはずが、日本が配線濃厚となったので、条項を破棄して、陣取り合戦に転じたのは、歴史上の事実です.。
また、中国はイギリスの統治下や制圧下であったので、イギリスと同等と見られても仕方ない事だと思います。
批判する前に日本、中国、ロシアだけの狭い視点で判断しないで、世界の歴史をちゃんと勉強するべきですし、ここSooda!は質問のサイトですから、批判をしたいなら、ブログても立ち上げて自分の処でやって下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

すでに回答が出ていますが、日清・日露の戦争では、いずれも日本が勝利しています。
第二次世界大戦のことであれば、ロシア、当時のソ連とは日ソ中立条約を結んでいましたので、戦争はしておりません。
ただ、ソ連側が一方的に条約を破棄して侵略してきたのは間違いありませんが。
それに、日本が中国と戦ったのは、国民党の軍隊と交戦したのであって、現在の中国共産党政府とは異なります。
それが歴史事実です。

  • 回答者:まろ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

勝算のない戦争をすると発言権がなくなるというのであれば
アフガンから撤退したロシア(旧ソヴィエト)には発言権がなくなってしまいますね。
日清戦争に負けた中国も同様です。

もう少し論理的に考える癖をつけたほうがよいのではないでしょうか。

そもそも宗主国面しておいてアヘン戦争に負け
アジアの植民地化を招いた中国に対しては
アジア諸国すべてが批判する権利がありますね。

先の戦争についても、さんざん朝貢を要求しておきながら
何の役にも立たなかった張子の虎にかわって、
アジアの宗主国面をしようとした日本について
批判する権利があるのは他のアジア諸国であって
元凶である負け犬中国や侵略者の欧米列強には権利がないのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

んじゃぁ日露戦争に負けたロシアも
アヘン戦争で負けた中国も
批判する資格はないですなぁ

  • 回答者:ばらんす (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

おっしゃる通り、今の外交の弱さの原因は世界大戦に負けたことにありますね。
ただ、それを自覚していないところが問題なのですね。
ドイツはうまくやっているし、、。
ただ、批判はすベきです。
声のでかい、態度のでかい国が得をする、というのが常なので。
というより、今の日本政府は批判すらしてこなかった、、、
だから領土を取られるのです。
竹島がいい例ですね。
世界史上始めての、元植民地の、格下の国に領土を奪われた国、、、。

  • 回答者:みかか64 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

批判する資格は、すべての国が持っています。
過去の事を言えば、何処の国にも資格は無いですよ。

  • 回答者:豆腐 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

当時外国と共に中国には悪い事したなと思いますが
戦後65年経ってもまだ自虐史観ですかな?165年後は?
いつまでも弱虫根性じゃ沖縄も盗られる。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

誰だって戦争を仕掛ける時点では勝算のない戦争はしません。

批判は誰にだって当然資格はありますが・・・

  • 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

批判する資格は誰にだってあります。
なので日本にもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

右も左も大嫌いだけど、
勝算の無い戦争をしたのではなく、「させられた」が適当。

世界史見れば分かるけど、1次も2次も元凶はアメリカな。
湾岸戦争もそう。

一次前の世界見てみろ、全世界が批判する資格ないぞ。

この回答の満足度
  

そうですよね。
自転車の国が自動車の国に戦争を仕掛けること自体
ダメなのに、他国を批判する立場か?
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くありません。
根性論だけで、死ぬと神様になれると国民騙して戦争仕掛けたぐらいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る