すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

今、使用しているメールアドレス以外に、他のメールアドレスでも、PCを使用したいのですが、どのように設定したらいいのか、詳しい手順を教えてください。また、今のアドレスと、新規に作成したアドレスの、どちらで、メールをやり取りするかという選択の時、どういう画面が出て、どういう操作をやればいいのかということも教えてください。また、メールアドレスを、2つ以上持つことの、メリットとデメリットも、教えてください。宜しくお願いいたします。

===補足===
メールソフトは、『OUTLOOK EXPRESS』です。

• 質問者:PC超初心者
  • 質問日時:2010-11-21 10:36:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

フリーメールではないアドレスで、ということですか?

まず、メールアドレスを取得する必要がありますね。
プロバイダはたいがい複数のアドレスを取得できます。2つ目以降は有料のとこと無料のとこがありますので調べてください。

メーラーの設定ですが、OutlookExpでしたら

ツール→アカウント→出てきたダイアログボックスの右上の「追加」ボタンをクリック

以後最初の設定とおなじ手順で二つ目のアドレスを登録していきます。
メールに表示ざれる差出人名、メールアドレス、メールサーバの設定、etc。
これらはプロバイダのHPにヘルプがあるはずですので参考にしてください。
最後に今あるメールアドレスと新しいメールアドレスのどちらを既定(メーラーを起動したときに優先的に立ち上がるほう)にするか設定して完了です。

メールアドレスの切り替えは
ツール→アカウント→出てきたダイアログボックスのリストから選択

または

ファイル→ユーザ管理から登録しておくと
ファイル→ユーザの切り替え

で切り替えられます。

メリットデメリットはセカンドメールアドレスなら特にないですよ。
あえて言えば2つ目が有料だと損だね、くらいです。

• 回答者:dynoz (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お一人でお使いになるのでしょうか。
それともご家族など複数人でお使いになるのでしょうか。

複数人だと、一人ずつ個別にアドレスを持つためには複数のメールアドレスが必要になります。

プロバイダのメールアドレスを使うデメリットは
プロバイダに縛られる。(プロバイダ変える場合にはアドレス変える必要がある)

プロバイダ以外のメールアドレスを使うメリットは
プロバイダに縛られない。(プロバイダ変えてもアドレス変える事なく使い続けれる。プロバイダの提供している機能に縛られない。[例えば、プロバイダのメールサーバが非SSL/TLSなサーバなら、安全性の高いSSL/TLSな他のメールサーバを使うのも安全性を高める方法として取り得る])

一ヶ所でのみアドレスを持つデメリット
そのプロバイダが制限された場合、大切な相手でもメール不能となる。
※プロバイダAから多量のSPAMが届いたのでプロバイダAからのメール受け入れをしばらく制限しますなんて事があればという感じ。
そのプロバイダのメンテナンスで使えなくなる事があるかも。

機能的な面でもありますね。
暗号化されている経路で送りたければ、SSL/TLS使うメールサーバ使うのが良いでしょうし。SMTP認証使う方がPOP before SMTP使うより良いでしょうし単なるSMTPだともっと安全性は低いでしょうし。
その点ではGMailは良いですね。
※プロバイダのメールはPOP before SMTPだったり、暗号化されない経路で使わざるを得なかったりしますし。

あと、YahooメールやGMail、MSNメールなどはOutlook Expressなどのメーラで使えます。他の回答者にフリーメールはウェブメール専門って誤解され兼ねない助言ありましたが。
提供サービスはそれぞれ違いますので、個々のサービスを調べましょう。
livedoorメールの様にGMailを使っているフリーメールも少なくないですし、その場合GMailとほぼ同じ機能が提供されます。

• 回答者: (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

★プロバイダーが管理するメールは、通常1件だけですが・・・
  追加メール設定は可能です。 でも料金はかかると思います。

★フリーメールなら、無料で使い方も自由で便利です。
  WEBメール扱いとはなりますが・・・・・
  *Gmail, Infoseek, Yahoo mail, Hotmail, Goo mail.
   Nifty mail, Livedoor mail, au mail 等とフリーメールは各種ありますよ。

• 回答者:藍鉄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

フリーメールはWEBメールが殆どで、メールソフトにメールがくるのではなく、サイトに読みにいくと考えるといいのですかね。まあ、HotmailやYahooMailのようにOutlookに設定できる物もあるらしいですが、意味があるかどうか・・・。
2つ以上のメールアドレスを持つメリットは「遊び」(ポイントサイトやブログの関係など)と仕事に使うメールを分離できること。デメリットは・・・それは見に行く時間が増えたり、マルウェアに関わるメールが増えることかな。
大体のポータルサイト(Yahoo!を別にしてGoogleやInfoseekなど)は無料でWEBメールが作れます。Googleはスマートフォンなんかにも対応していて使いやすいですが、.comなので、Avast!だとcomじゃ無いかと跳ねられるデメリットもありますね。

この回答の満足度

フリーメールアドレスの一覧メリット、デメリットが書かれています。
http://freesoft-100.com/community/freemail.html
登録の仕方はサイトごとに異なりますし、サイトで丁寧に説明されています。
フリーメールで無ければ、ドメインを取得して、ドメインメールと言うことになります。
○☓△□.Comや.Co.JPというもので、無料のレンタルサーバーを使えば、維持費も安く済みますが、プロバイダが行っている管理、とホームページを1つ作成しなければなりません、そのかわり、自分のドメインですから、@前の名前はどんな名前でもOKですし、数も無限とは行きませんが(サーバー側で定義される)100位までは扱えますし、変更も自由ですし、転送や送信のみ等の設定も可能です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

Yahoo!などのフリーアドレスを取得するには
そのHPへ行けば簡単に取得できますよ。
手順は指示に従えばいいだけです。

メリットとデメリットは本人次第です。
Aアドレスは友人、Bアドレスは会社…などに使えばいいのですが
煩雑になることもありますので注意が必要です。

• 回答者:満月 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る