すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

黄沙って、自然現象ですか。乱開発とかの人工的な要素はないのですか?

  • 質問者:健康
  • 質問日時:2010-11-22 04:06:05
  • 0

黄砂が降る事自体は自然現象です。
ただ、自然現象の黄砂は今ほど多くはなかったはず。

近年増えているのは乱開発などの人工的な影響でしょう。
砂漠化もそうですが、大規模な山火事なども黄砂を大規模化していると思います。

全くの自然現象程度に減ると嬉しいのですが難しいでしょうね。

日本も少し前迄は公害(排ガス・大気汚染など)が大問題になる程酷かったので、
取り組めば問題を緩和する事は可能なはず。
しっかり対策して欲しいですね。

綺麗なはずの日本の地域(中国・九州沖の島など)でも中国の排ガスなどの影響で光化学スモッグとか問題になってますね。

  • 回答者: (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

人工的です。
中国の乱開発によって多くに森や川が無くなっています。
韓国と一緒に抗議しましょう。

  • 回答者:アクシズ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然現象ですが、
人間の開発により木を切っていったことにより
舞い上がる砂の量は増えて行ってると思います。

  • 回答者:dobon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は自然現象でしたが、
言うはいろいろな建物があり、
人工的な要素もあります。

  • 回答者:とほほ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然現象です。
ただ
人工的に森林伐採などをやると
砂漠化し人工的とも捉えられます

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂は自然現象です。
森林伐採で砂漠化が原因とも言われています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方でしょう
乱開発も多いにありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方ありますね。
乱開発は砂漠化を加速しているのは確かです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂が巻き上げられ偏西風で運ばれるのは自然現象です。
砂漠化は温暖化等の人的要因と自然現象でも拡大します。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは特に中国を中心にした東アジアの内陸の砂漠から強風や砂嵐によって日本まで運ばれているそうです。


わたしにはそんなに砂嵐が日本まで飛んでくるなんていまだに信じれませんけどね;;

  • 回答者:ごまにゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂漠化が進むのは「人為的」です
段々と砂漠化が進行してる
自然現象もあるが
毎年黄砂がやってくるのは
砂漠化が進行してる証拠

  • 回答者:仁お (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂は昔からモンゴル高原で舞い上がった砂が、偏西風に乗って日本列島に到達する自然現象なのです。

  • 回答者:空 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る