すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

学校の水着=紺色というのは正しいですか?

フィットネス用の水着を買ったら「スクール水着みたいだ」と言われました。その理由は、「紺色だから」というそれだけでです。

一般的に紺色は学生用の色という主張のようですが、高校の時は赤色(他の学年は緑とかもあった)だったので、紺色=学生というわけではないと思います。確かに、紺色が多いとは思いますがその理由はあるのでしょうか。

  • 質問者:なぜ
  • 質問日時:2010-11-23 20:50:38
  • 0

結局のところ、学校や軍隊(海軍)の制服が紺色だったことに由来するのだと
思います。なお、スクール水着についての記事がウィキペディアにありましたので
それを引用します!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B0%B4%E7%9D%80

  • 回答者:旧スク水世代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海軍の色が紺だったことに由来するんですね。
でも、安全性からすると目立つ色がいいのかも知れないですね。
レスキュー隊みたいなオレンジとか。

並び替え:

まぁ学生は派手な水着、着させてもらえないですからね。

スク水=紺色っていう世間一般のイメージが強いんでしょう。

でも、紺色って別に悪くないですよね^^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からのイメージがそうなんでしょうね。

学校は水着だけでなく他にも色々なもの(制服など)が地味な色ですから。

私のところでは学年色の色でしたから私は青色でした。でも意外とカラフルなものだと逆にダサいと思いますよ。他が赤と緑だったので。

無難な色が一番良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大学の授業では競泳用しかだめだったので、水泳をやってない人は、高校の時のを着ていましたが、赤の水着は恥ずかしいといってました。競泳タイプのスクール水着だったら赤や緑でも抵抗ないのでしょうけれど、普通のスクール水着は感覚的に紺色というイメージなんでしょうね。

「紺色がスクール水着の中で圧倒的に多数派だから」という以外にその人が「スクール水着みたい」と発言した理由はなかったと思います。
でも、高校生になると色もけっこう自由に着させてくれた記憶があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イメージではないでしょうか?

でも私の通っている学校のスクール水着は確かに紺色です。

言われてみれば確かに、紺色の、水着は、スクール水着というイメージありますね^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔からのイメージだと思います。
確かに、学校によっては学年によって水着の色が違ったり、最近では「華美なものでなければ何色でもいい」という学校も多いようですが、やはりプリントがない紺色のワンピース水着(スクール水着)を使用している学校は多いです。
私は水着売り場で働いていますが、成人の女性が無地系の紺色の水着を試着すると「なんだか学生っぽい水着ね」といわれることが多いです。それは形が普通のワンピースじゃないセパレーツタイプの水着でも・・・です。ですので、あまり無地紺色の水着は売れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紺の無地はスクール水着のイメージがあります。 昔からです。
無難な色だからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校水着のイメージだとなぜか紺か黒かなと思ってしまいます。
学校の、というと地味な、ということになるのではないでしょうか。

あと、質問者様も仰っているように特に高校では、学年色が決まっていると、赤・青・緑などでローテーションしていったりしますよね。私が通っていた高校もそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スイミングとかなじみがなく学校授業だけの水泳しか知らない私はやはりスクール水着だと思っちゃいます。海でカラフルな水着を見慣れている分余計に、ね。
でもフィットネスという目的があっての水着だから気にしないことです。次買う時にちょっとリサーチしてみればいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

競泳用も紺色や黒が多いですよ。
イコールということにはならないのではないでしょうか。
その人の勝手なイメージかと。
まあそういうイメージする人が他の色に比べて多いというのは否定しませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

競泳用は最近は今や黒が多いと思いますが、以前通ってたスイミングなどはカラフルな色でした。時代によるんでしょうね。

一部では正しいのではないでしょうか。
私の子供時代もそうでしたし
現在の娘の時代も紺色が指定ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に無いと思いますよ。

私のところでは水色もいましたし・・・。
ただ紺色を選ぶのが多いだけじゃないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく回答ありがとうございます。
回答者さまのところは自分で選べたんですね?
そうすると、そももそなぜみんな紺色だったのか、それと、水色の人はそれなりのポリシーがあったんでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る