すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党の方が、まだ健全だったと思うことはありますか。逆に今の方が健全だと思う分野とかは?

  • 質問者:金券青磁
  • 質問日時:2010-11-24 09:14:26
  • 0

トータルでは、自民党の方がはるかに健全だと思います。しかし、長年の実績から権力の座にあぐらをかいて、官僚政治にしてしまったところに最大の問題があったと思います。

現在問題になっていることの殆どが、自民党政権の後始末ではないでしょうか。私はそう思います。

従って、民主党のいっている方向は間違ってはいないと思いますが、余りにも総花的で、しかもリーダー不在なので少しも前に進みません。

先ずは無駄遣いの排除、公務員改革、医療福祉対策に絞って政策実現に邁進するのが一番と思っています。

外交や経済は国会議員なんですから、与野党が一緒になってやれば良いのです。相変わらず子供の県下みたいなことを繰り返しているから、国民が政治を離れてしまうのです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外交は自民党のほうが良かったかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交に関しては、自民党のほうが良かったです。
民主は中国やロシアに舐められすぎです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚の天下り、無駄遣いを無くせるなら自民党の方がよかったかな・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国防や外交は自民党がましでしたね。
民主党になって、仕分けで、官僚のしぶとさが
明らかになったくらいですね。
後は何も健全だと思う分野はないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国防や外交については自民党ですね。
今は健全なことは何一つ無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国防や外交については自民党ですね。
今は健全なことは何一つ無いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党になって、仕分けで、官僚のしぶとさが
明らかになったくらいですね。
後は何も健全だと思う分野はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党になって、仕分けで、官僚のしぶとさが
明らかになったくらいですね。
後は何も健全だと思う分野はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、どちらも健全はないような気がします。
どっちもどっち・・・

いっそ他の党に期待したいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
あの石原がいる以上はダメです。
この人はいざというときに敵前逃亡します。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当のばら撒きが無い自民の方が良かった
民主になってまだ良いのは仕分け作業だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに外交的には、経験豊かな自民党の方が
安定感がありました。
いまの民主党は、口先だけで芯がありません。
なんとなくぐらついています。

  • 回答者:匿蘭 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党を褒めるはめになるのも悔しい話ですが
民主党が自民党よりましな部分がありません。

民主党と比較すれば、自民党の方がまだ健全です。
すべてにおいて言えるでしょう。
民主党や国民新党は自民党と比べても
癒着がないとはとても言えません。

民主党・国民新党以外の党には
自民党より健全なところもありそうですので
必ずしも自民党を支持したいわけでもないのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

官僚の天下り、無駄遣いを無くせるなら自民党の方がよかったかな・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の方が、又、今の方が健全だというよりどちらの党にも健全な人もいるが足を引っ張るやつもいるので、両党仲良く手を結び前向きに日本の経済発展にむけてがんばってほしい。
あほなやつは両党仕分けして、切捨てしまえ。
そうはいかないか‥

  • 回答者:ランドセル (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トータルでは自民党の方が健全です。
自民党は色々献金の問題等はありますが、国としての、大きな問題、外交とか財政とかは民主党よりは大分上です。
民主党は、子供手当てとか、学校の無償化とか、高速道路の無料化とか、国内の国民が喜びそうな事を言って票を集めただけです。
国家としての運営は苦手です。
早く日本の国の為に、政権を降りてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国防や外交は自民党がましでしたね。
民主党になって、仕分けで、官僚のしぶとさが
明らかになったくらいですね。
後は何も健全だと思う分野はないですね。

  • 回答者:魚好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交に対処する迅速さなどは、自民が圧勝ですね。

ただやっぱり無駄遣いは、自民の置き土産ですので、それは他の党でなければ出来ないと思います。もっともっと抜本的にやって欲しいです。

選挙対策ばかりやっている一兵卒などは、早く離党して欲しいです。

  • 回答者:国のために働いて欲しい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国を守ること、外交は自民党ですが、
無駄な箱物行政やODA癒着など負の面も多いのが自民党。
仕分けをやったけど、結局は看板倒れ、
小沢の親分の息がかかった工事はそのままのようだし、
外交はマナーすら知らないし、拉致は全く進歩しないどころか無償化の道を進み、
暴挙暴言すらある民主党。

自民党の方がまだまし。

  • 回答者:仕分けって号令だけ? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いままでの自民党の失態も隠していた事も全部民主で
出たのでまだマシかもしれないです
自民党でしたら「仕分け」自体もしてなかったでしょうし。
政治関係の裏側で公表されていないいままで隠されていた事が少しずつ
明らかにはなっています

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外交は100%自民党です
しわけでは、自民党の膿が少し明らかになったので
民主も少しは評価しますが…

トータル的には自民のほうが良かったです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国防や外交については自民党ですね。
今は健全なことは何一つ無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民の方が健全
隠蔽体質。
自民党もひどかったが、民主党のほうがなおひどい。
自浄能力。
民主党は基本的に一枚岩になろうとする傾向があり、そのため自分のところの批判はしない。
他も挙げればきりがないが、とりあえずひどい二点。
今の民主党は大臣その他基本的に能力がないにもかかわらず、自分たちでなんとかしようとうするところが多すぎる。自民党がある程度すりよっても基本的には、じぶんでなんとかするから、と子供のようにだたをこねてるようにしか見えない。

民主の方が健全
独立行政法人の実態を明らかにした点は今の方が健全かと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそうならとっくに自民党はクローズアップされてきているはずだと思うんですよ。
それにも関わらず見向きもされないのはまだ民主党の法がいいということなんでしょうね。いまは みんなの党なんかに対する期待のほうがあるかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る