すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

あなたは温泉や銭湯の湯船に入る前に、
体を洗ってから入りますか?
それとも、かけ湯だけして入りますか?

人がかけ湯だけして入るのを見て、いやな感じはしませんか?

  • 質問者:トムトム
  • 質問日時:2010-11-24 11:02:35
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

ざーっと見ると、「体あらう」75% 「かけ湯のみ」25% で、3/4の人は体を洗うと言う結果になりました。でも実際に温泉に行くと、かけ湯のみの方はもっといらっしゃると思います。たぶん、高齢の方のかけ湯率が高いんでしょうね。・・・と言うことは、かけ湯の方は伝統を重んじる保守派、体あらう方は伝統よりも清潔なお湯を求める改革派と言ったところでしょうか・・・。

でも、5・6回かけ湯をしても黴菌や雑菌は落ちません。温泉のマニュアルでは手足から順に、少なくとも30回はかけ湯をして湯船に入るのがマナーだそうです。でも、このマナーも昔ながらのものなので、現代人としてはしっかりと体を洗ってお湯に浸かりたいもんです。とくに温泉はお風呂を出る前にシャワーを浴びては効果もないそうです。やっぱり、清潔なお湯につかりたい・・・・。是非ともかけ湯派のみなさんも、入浴前に体を洗っていただけることを切に望みます。

お風呂屋(スーパー銭湯)で働いています。
たまに、同様のクレームを受けることがありますよ。

「洗って入らない人がいるから、注意して」
「張り紙してよ」 

お客様を見ていると、体を洗ってから入る方が多いですが、シャワーだけ、かけ湯だけで入る方もいるようです。
「公衆浴場」ですので、最低限お尻や足は洗って、体にかけ湯ぐらいはしていただきたいですが、お風呂慣れしていない人はかけ湯のみかそのまま入ってしまうことがあるようです。

知らない方同士が利用する場所でうので、「他の方の迷惑にならないか」考えてほしいですね。

  • 回答者:匿名 女性 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もちろんきちんと洗ってから入ります。かけ湯だけ・・・と言うのが信じられません。あまり銭湯や温泉に行ったことがないので、見たことはありませんが嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に洗ってから入ってます
その後ちゃんと洗いなおしてます。

下半身ぐらいは洗って欲しいです・・・

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。


かけ湯だけならまだしも、
かけ湯をしない人がいて、それは嫌だなと思います。

  • 回答者:いい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗ってから入ります。
かけ湯だけもしないよりマシなので、まぁいいかなと思います。
ホントは洗ってほしいですけど、
知らない人に言えませんからね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自宅でもそうしているので、体を洗ってから入ります。

かけ湯だけしている人も見かけますが、人それぞれだから仕方ないかなと思います。

最後あがる前にもう一度シャワーをして、再度体を綺麗にした気にしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れているので体を洗ってから湯につかります。

  • 回答者:ジオング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。
いやな感じ。。

  • 回答者:tkd (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は、洗いません。
しかし、かけ湯はします。

そうしないと、体も汚れてますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は、洗いません。
しかし、かけ湯はします。

そうしないと、体も汚れてますしね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。

かけ湯だけして入るのは良い感じはしません。
しかし、かけ湯だけでもいいという温泉がたまにはあります。
しかたないと思ってやり過ごすこともあります。

  • 回答者:匿 名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には「かけ湯」で入るんじゃないんですか?
かけ湯って、ざっとお湯をかぶるだけでなく、足の先や陰部、お尻、腋、などきちんと
お湯で洗い流して下さいって意味だと思うのですが、
身体を洗ってから入らないとイヤなんて話し、初耳で戸惑いますね^^;

長い間銭湯に通っていましたけど、かけ湯しない、髪の毛をきちんとくくらない、
化粧したまま湯船に入る、タオルを湯船に浸ける、などのマナーの悪い人は
沢山みて来ましたが・・・。
1日入浴を飛ばしてしまった時やハードな運動や汚れるような事をした時は、
もちろん髪の毛や身体をざっとシャンプーや石けんなどで洗ってから入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろとネットで調べてみると、温泉でのマナーでは仰るとおり「かけ湯」するようにとしか書いてありませんでした。しかし、「かけ湯」を手足から頭まで最低30回はかけるのがマナーと言うか作法だそうです。
結局は体の汚れを落としてから、湯船に入ってくださいと言う事ですね。
現代よりも不衛生な昔からの作法では「かけ湯」でもよろしいのでしょうが、より清潔な環境でお湯を楽しみたいのなら体を洗う方が良いと思います。かけ湯では黴菌・雑菌・汚れはしっかり落ちないと思います。

からだをあらってからはいります♪

かけるだけで入ってる人はなんかいやなきがします。。。

でも個人の好きなようにしたらいいとおもいます!

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体を洗ってから、ゆっくり浸かります。
かけ湯だけして入るのはなんか、汚い感じがして
嫌ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。
嫌な感じがします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗うのは、冷えた体を暖めてからにしたいので、かけ湯だけして入っています。
いやな感じはしません。

…が、皆さんの回答を見ていると、そうではない方が多いみたいですね。
今度温泉や銭湯に行く時には、軽く洗ってから入ろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくはせっけんでかるくこすってからはいるようにしますね

そのままはいると
嫌な感じします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯さえしてくれれば、体を洗わずに入ってくる人がいても気になりません。
かけ湯さえしないで湯船に入ってくる人がいれば、さすがにそれは気になりますね。
私自身、体を洗うのは十分に全身があたたまってからにしたいので、最初はかけ湯だけしてまずはしっかりと湯船につかるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのお風呂でも全身洗ってから入ります。
掛け湯というのは、体をお湯に慣らす為に行うもので、
体の汚れを落とすための行為ではないのに、
世の中には勘違いしている人が、老若男女問わず大勢存在しますね。
そのような人と遭遇すると、嫌悪感を抱きます。
気持ち悪くて、湯船に入っていられません。

特に公衆浴場では、詳しくは覚えていないけど、
確か公衆浴場法だか何だかの法律があって、
湯船に入る前は体を清潔にしてから入らねばならない、とあったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってからはいります。
かけ湯だけの人がいたら、嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーしてから、入ります。

人がかけ湯だけして入るのを見ても、いやな感じはしません。

  • 回答者:匿郎 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉でも、自宅でもまず最初に体を洗ってから入っています。
他の人が洗わずに入られたらすごく嫌なので自分もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけしてから入ります。
上がってから石鹸かけますが。
これが普通じゃないんですか。えっ そうじゃない・・・・。やば

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場所によって、体を洗ってからって書いてあるところもありますよ!

常識的に、洗うでしょう?

脱いですぐに入る人を見ると、嫌な気持ちにります。

注意したいけれど、怖いですよね~~><

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には下の汚れた部分だけは石鹸で洗い、
後は全身を掛け湯またはシャワーで流してから入ります。

人が掛け湯だけして入っても、嫌な感じはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を必ず洗ってはいります。

確かに、きちんと洗って入ってほしいなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから湯船に入ります。
普段からそうしていますし、公共の場での最低限のマナーだと思っているので。
かけ湯だけでもするだけまだマシだと思います。
かけ湯もせずにそのまま入る人を見ると嫌な気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が汚い状態なら洗って入りますが。

かけ湯の時もあります。
洗い場が一杯だった時は湯船で待ち状態ってこともあります。

  • 回答者:au (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、かけ湯をします。
身体を洗います。
お湯につかります。
また身体を洗います。
それから、ゆっくり湯船につかります。

いきなり入る人もいるのですか
ちょっとイヤですが仕方ないとあきらめます。

  • 回答者:にゃん太郎 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体とか洗ってから、湯船に
入りますね

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 体を洗ってから入ります。
1日の汚れはかけ湯だけでは落ちませんので
体を綺麗に洗ってからお風呂に入ります。

かけ湯だけの人が入るのを見ると
凄く嫌な気分になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体を洗ってから入ります。
それが常識だと思うので。
かけ湯だけして入っている人は、
正直、嫌ですね。
太ったおばさんに多いです。
サウナから出てシャワーも浴びずに、
汗だくのまま水風呂にドボンと入るのも、
やっぱり同じような人です。

  • 回答者:人の振り見て (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけして入ります。

人がかけ湯だけして入るのを見ても、いやな感じはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。
あまり気にならないです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります
かけ湯だけして入る人はマナー違反です
結構います
『てめぇ、こら。ちゃんと●●あらえやぁ!!』と思います

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かけ湯」だけです
嫌な感じは全くしない

  • 回答者:掛け腑 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。

お風呂場に入ってきて、かけ湯だけして入る人を
見たら嫌な感じがします。

ちゃんと体を洗ってから湯船に入って欲しいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体を洗ってから、ゆっくり浸かります。
かけ湯だけして入るのはなんか、汚い感じがして
嫌ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやな感じがしますね。
家でももちろんですが、全身しっかり洗ってからシャワーなどで石鹸かすをしっかり洗い流してから入ります。

===補足===
回答する時点で見て正直なところ意外に洗う派が多いのでホントかなと言うのが正直なところでした。
敢えて書きませんでしたが日帰り入浴施設で身体を先に洗う人は2~3割程度かなと思っていましたので75%とは意外でした。これも年齢や男女によって傾向が変わるのではないでしょうか。
因みに私は高齢者に属する男性です。

  • 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体を洗ってから入ります。
かけ湯だけして入るのを見たら嫌な感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初に洗います。
別に嫌な感じはしないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は頭、体、顔全て洗い場で洗ってから入ります。
酷く込み合っていて洗い場がなかなか空かないような時は、掛け湯だけして入ります。
人が掛け湯だけして入るのを見ても、嫌な感じはしませんが、掛け湯しかしないで浴槽に入っておいて、湯が汚いとか言っている人には、あきれ返りました。

  • 回答者:フロスキー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体をきれいに洗ってから入ります
湯船が汚れるといけないので 。
まぁ、エチケットですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全身きちんと洗ってから入ります。

===補足===
掛け湯だけの人を見るととってもいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は絶対に体を全部洗ってから、温泉に入ります。
自分でも洗わないで入るのがイヤだし、人が洗ってないとちょっと気になりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。

===補足===
かけ湯だけするのは、ちょっとね

  • 回答者:田中っち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくはせっけんでかるくこすってからはいるようにしますね

  • 回答者:りく (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論です。
嫌な感じがします。

  • 回答者:鷹等 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、体を洗ってから入ります。
かけ湯さえしない人もいるので本当に嫌です。
温泉に入る前にマナーを学んでほしい。

  • 回答者:エチケット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーを頭から強めで出し浴びて軽く手でこする程度です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日スーパー銭湯へ行って来たばかりです。
私は洗い場でシャワーで体全体を流し、
汚れ部分(下)を石鹸で洗ってから湯船に浸かります。
かけ湯だけしている人は確かにいい気分はしませんね。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は髪と体を洗い洗顔までしてから入ります

複数の赤の他人が一緒に利用するわけですから
思う事もさまざまです
最低でも体だけ洗っておけば誰も嫌な思いはしないと思いますので
洗って入った方が無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は湯船に入る前に全部洗ってしまいます。
それからゆっくりと湯船につかります。

かけ湯だけで入る人、いますね。
見た目が汚れているわけではないので、気になりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は掛け湯をして1度温まってから
出て.体を洗いもう1度ゆっくり入ります
低体温症で寒くて体を洗えないです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部洗ってから入ります。家でも一緒です。
人がかけ湯だけだといい気持はしませんが、言うことはできないですね。
気が小さいので。

  • 回答者:える (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず体を洗ってから入浴します。
これがマナーだと思いますし某法律番組(バラエティーに近いですが)で
過去に「体を洗わずに温泉に入るのは違法かどうか?」の弁護士たちの回答は
体を洗わずに入浴するのは故意に湯船(商品)を汚す行為で違法行為になると言っていました。
まあ、実際に何処の温泉施設や銭湯も訴えないし、訴えるほどではないと思いますけどね。

ただ、個人的に思う事。
普段、体を洗ってない人が石鹸で体を洗っただけだと
湯船に入ったときに垢がいっぱい体から剥がれて
逆に体を洗わず入るより湯船が汚れます(家庭のお風呂で経験談)
なので体を洗ってから入浴・・・・複雑ですw

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけして入ります。
そこまで神経質になったことはありません。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけです。
自分がそうですので他人が同じでもいやな感じはしません。

  • 回答者:ちなみに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、かけ湯だけで入ります。

身体が温まって、肌の毛穴があいてから、洗った方が効果があると聞きました。

あまり人のことは気にしないようにしています。

  • 回答者:温泉に行きたくなりました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯やシャワーしてから入ります。
石鹸で洗ったりとかはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て洗ってから入ります。
特に気にはしません
 基本は「かけ湯」をして入り、温まってから出て洗う、再度入る でしょう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て洗ってから入ります。
他人の事はあまり気にしていないので気にならないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけして入りますね。
かけ湯で入る人も、多いですから
あまり気にならないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけです。

人もかけ湯だけでもそんなふうに
思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけして入ります。
他人も、あまり気にならないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を綺麗に洗ってから入ります。
かけ湯だけの人は嫌なのでそっと近くから離れます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯をして
軽く洗ってから入ります。

何もしないで入る人を見るとチョットと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。
かけ湯だけして入る人はまだマシだと思いますが
かけ湯もしないで入る人はちょっといやな感じがします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯、温泉の場合はかけ湯だけですね。

初めて知り合いと銭湯に行ったとき、常連だった知り合いはかけ湯だけ
その行動をみてそれが一般的なんだと思ってました。
共有の場なので最低かけ湯はしないといけないと思ってます。

かけ湯派なのでかけ湯しないで入る人には抵抗ありますが
かけ湯だけの人に抵抗は無いです。
湯船のお湯も常に入れ替わってますし。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は体も頭も洗ってから温泉の湯船に浸かります。

でも、掛け湯だけして入る人を見てもいやな感じはしません。
掛け湯もせずに入る人はイヤですがね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、体を洗ってから入ります。
マナーですよね。

その日に2回入る時も一応あらいます。
かけゆだけしてる人は、キモチわるいと思います。

  • 回答者:うさ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけして入ります。
自分がかけ湯だけして入るタイプなので
他人がかけ湯だけして入るのを見ても
いやな感じはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭も体も綺麗に洗ってから入ります。
普段からすべて洗ってから湯船につかるので習慣になってます。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。

他の人は意識したことないです。
湯船ではほとんど目を閉じている状態なので、、、。

最後に又髪と体を洗って出るので
かけ湯だけでも気にならないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗ってから入ります。
そして、ゆっくり浸かって、その後でキッチリ洗います。
掛け湯だけでも嫌な気持ちはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る前には必ず軽くせっけんで全身を洗います。
共同なのでルールは守らねばと思います。

かけ湯だけの人はつーけーとこかーんに十分かけていればそれほど気にしません

まぁ、昔で場所によってはフルボッコされていたでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も洗いますね。
でも、掛け湯だけの人も特に嫌だとは思いませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も洗わないで入る人もいるので(何故か高齢者に多い。。。)
かけ湯だけの人の方がまだマシかも・・・

下半身は念入りにかけ湯してるのであれば不快な感じはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず体を綺麗に洗ってから入ります

皆さんが入る湯船が汚れるといけないので

そうします

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。
人がかけ湯だけだと嫌な気分になります。
湯が汚れてしまう気がして
同じ湯に入るのを躊躇ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体や髪の毛を洗ってから入ります。
かけ湯だけの人を見てしまうと
少し嫌な気持ちになります。

  • 回答者:coco (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけ湯だけして入ります

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、石鹸で軽く洗い流してから、入るようにします。

確かに下半身を十分に洗わないで入ってくる人には不快感を覚えます。常識の欠落というのか、文化程度の低い人なのか分かりませんが・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温まりたい時に、かけ湯だけして湯船につかり、その後体を洗って・・・というのはしたことがあります。

やはり他の方の回答を読むと失礼にあたるんですかね(反省)。。。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体は洗ってから入ります。
かけ湯だけして入る人を見ると嫌ですが
あんまり見かけることはないですね。
人のことはあまり気にしていないだけかもわかりませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く洗って入ります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かるく洗ってから入りますね。
別に他人がどうしようと、嫌な感じはしないですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体を洗ってから入ります。
かけ湯だけだと嫌だなぁと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん洗ってから入りますよ。
自宅で一人ならまだしも大勢の人が入るのに失礼ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る