すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

勉強が好きになれません!!
どうしたら・・・

  • 質問者:トトロ
  • 質問日時:2010-11-25 17:33:18
  • 0

並び替え:

私も今まで大っ嫌いでしたよ。
意味わかんないし、どんどん進んでっちゃうし....

でも、友達に教えてもらいながらやっていったらだんだんわかるようになってきて今では結構好きになりました。
わかると自然に好きになるし、手なども挙げられますよ^-^

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来に付きたい仕事に使うものと思えば楽しくなってきます。

私の場合、学芸員になりたかったので、
何が必要か調べました。直接博物館に行き聞きに行ったりしました。
それで、必要な能力は何か知り、
国語と英語と歴史を中心に勉強しました。

将来が少しでも見えていれば、
何をすればいいのか分かり楽しくなってくると思います。

  • 回答者:匿 名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きなものができたら自然に知りたくなると思います
まず自分の好きなものを見つけて教科につなげていくのはどうですか?

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

将来の自分を想像して下さい。

ホームレスでいいですか?

  • 回答者:匿洋 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ誰でもそうだと思いますよ。

勉強は理解できると楽しいものですよ。ただ勉強が好きじゃない人はその理解することが出来てないだけです。
例えばテストでいい点数を取れると嬉しくなるじゃないですか。それと同じで何か一つのことを理解すると楽しくなってもっと知りたくなるはずです。

勉強だけに取り付かれないで他の方法で試すのも良いかもしれません。
例えば、歴史のことを学べる漫画です。漫画なら読みやすいしその時代の関連ごとが頭にすっと入ってきます。すると勉強してないはずなのに点が取れて楽しくなります。それを糧に勉強すると言う方法もあります。その方法なら理科などもあります。

それ以外では何か得意分野を見つけてそれだけは誰にも負けないと決め付けてそればかりを勉強すると言う方法もあります。
例えばある雑誌で魚君を取材していた記事がありました。そのインタビューで「学生の時は魚のことしか勉強していませんでした。そのため理科以外の成績がとんでもなく低く、留年にまで追い込まれてしまいました。魚のことはもう捨ててそれ以外の分野を勉強しなきゃいけないのかなと思ってしまいました。そんな時私の母親が『なにも嫌いな科目を無理して勉強する必要はありません。自分のしたい勉強をしていればいいのです。そうすればきっと道は開けますよ』という言葉を私に告げてくれました。あの言葉が無かったら今の私は間違いなくありませんでした」と述べていました。ようは無理して勉強しなくても好きな科目を勉強して1番になれたなそれで良いと思います。
まあ多少は苦手な科目も勉強したほうがいいのですがそこまで追い込む必要はありません。大学に入れば好きな科目だけを勉強できるんです。そう思って日々頑張って勉強してください。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も国語が拒否反応を起していましたが
塾に行って分からないところを徹底的に教えてもらったら
とても面白くなりました

この回答の満足度
  

勉強は、わかると楽しくなりますよ!
だからまずは授業をまじめにきくこと。
予習をするとわかりやすくていいですよ

この回答の満足度
  

あたしも勉強大嫌いです
でも将来の夢の妄想とかして「がんばろう」って思います。
だからまず夢を持つことです。

将来こんな仕事に就きたい
将来お金持ちになりたい

こんな夢は勉強をちゃんとしないとキツイのです。

  • 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強が好きだという人はそんなにいないと思います。

でも将来の事を考えると・・・やるべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勉強が、好きになるには、
勉強をしたらご褒美をもらえる ようにすればいいとおもいます
がんばってくださいね

この回答の満足度
  

私も好きになれません><
多分好きってゆう人は少ないと思いますw

自分のためを思って頑張って勉強してください^^

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きにならなくても良いです。
でも成績をとどめる為に勉強すると考えてみるのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度勉強を始めたら、意外に続いたりします。
机の掃除をするだけでもしてみたらどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も数学が拒否反応を起していましたが
塾に行って分からないところを徹底的に教えてもらったら
とても面白くなりました
出来ない.分からないところから戻ってやっていけば面白くなりますよ

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにか1つでも得意な教科をつくることです

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自習室にいったり図書館をぶらぶらするだけでもやる気がでることありますよ

  • 回答者:そら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな勉強ですか?私も今更ながらです。でも学生のときにもっと一生懸命やっておけば、よかったと今、多々思っています

将来の夢や仕事の目標などできると、楽しくなります 今、楽をするのか、将来楽をするのか?ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普通多くの人はそうだと思いますよ。

それに、王道はないと言います。

コツコツとやる以外にないと思います。

===補足===
継続こそ力です。頑張りましょう。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20歳を過ぎてから勉強が楽しいと思えるようになりました。
遅かったので大学には行けなかったけど、色々将来に役立つ資格の勉強をしてます。

やっぱり理解できると楽しいです。
その日の復習をするだけで、理解が違います。
予習はしなくても良いから、難しく考えず10分でいいからその日習った所のノートを1度見返すことから始めましょう。それだけでもテストの点が上がりますし、勉強が少し楽しくなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も勉強大嫌いですw
でも受験生なので勉強しないわけには行かないので
お菓子を用意して10問解けたら
ご褒美に1つ食べる!とかって決めてますw

好きなのはお菓子ですが
勉強も少しは楽しく感じますよ!

  • 回答者:ポン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に好きにならなくてもいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ、嫌いなのですか?
その分析から始めてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは母おやのせいですね
「まあ、すごいじゃない」といわれたらやる気ってでますよね?
母おやですね、結局
今それぐらい若いと、やはり勉強より将来の夢に近づく道が必要です
その場合には時間も削る必要もありますし、
夢をもってください、
勉強もしながらですが、夢も求めて。
やむを得ないときは勉強という時間を削る必要もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勉強は、わかると楽しくなりますよ!
だからまずは授業をまじめにきくこと。
できれば一番前の席がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何のために勉強してるのかを考えることです。
成績が出れば楽しくなるのでしょうが、最初は来るしいいのは当たり前です。
そこを乗り切る、質問の答えがその時本当に分かります。

  • 回答者:鷹等 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

休む時は休んで、やる時はやれば大丈夫です。
あとは気合です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今勉強したらのちのちやらなくていいのですよ。
今しないとのちのちやらないといけません。
なので少しずつでもやりましょう。
好きにならなくても、出来る範囲でコツコツやるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なにか1つでも得意な教科を作るといいです。
得意な教科ができれば人よりもテストで点数が良かったりして、そうしたらその教科についてはやる気がわきますよ。
なにか1つの教科だけでも集中して勉強するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

勉強が、好きになるには、
勉強をしたらご褒美をもらえる
ようにすればいいとおもいます
そうすれば、楽しくなると思いますよ。

  • 回答者:haou (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

興味のある物から始めてみてください。
そしたら 好きになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る