すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党政治が全くうまくいかない原因は何でしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-11-27 12:48:34
  • 0

まずは、意見が集約できず、一枚岩になれにいこと。
それから、野党時代が、長かったので経験がないこと。
最大は、ほとんどの問題が、自民党の政策で、
後始末をむりやり、やっていること。
自民党に、政策の批判をする価値はありません。
元官僚やタレント等では、簡単には政治は無理です。
議員に当選したら、最低2年ぐらいは、議員学校を
作って、もうすこし、勉強してほしいです。

  • 回答者:たろうべい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トップがなんの見識もなく、政治方針も示さず、マニフェストは棚上げ、ただ「総理の座」にしがみつきたいだけのアホだから。
トップからの政策的な指示もなく、マニフェストを棚上げしている関係から閣僚を含め政務3役はやることがわからず、右往左往。
自民党時代の政策をそのまま追認、遂行。
経験もないのに一端の「総理」気取りが頭ではどうにもなりません。
また総理を鎮座させたのはいいが、官房長官も経験がないため、何も出来ない、何をどう動かしたり、やったらいいかわからない。

官僚に逆にこき使われているだけの烏合の衆内閣。
小沢一郎を「敵」として扱い、閣内ないしは政権内に取り込めない「頭の無さ」も原因。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えーかっこばかり言ってるから.言ったからには実行しないとと
あたふたしているだけですね
計画性がなさすぎる

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管総理のリーダーシップ不足。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

イデオロギー,ポリシーは持っているの(共通しているのは反自民)でしょうが,具体策が明確でないからだと思います。そこで党内の統一もとれていない。自民党も反主流派といった人たちがいましたが,選挙で勝つことと利権という点では一致していましたね。

  • 回答者:soodayo (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党、政府に慣れてない、それだけです。
クルマで言うなら免許取立て、若葉マークです。
しかも年取ってからの免許取得みたいなものです。
時間がかかるのは当然のことです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くうまくいかないというより、できると思っていたことが実は難しかったからです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絵に描いた餅の話をしてるうちは良かったのですが
政権を担うと「現実」に対処できないところです。

ここは、剛腕小沢さんの出番だったのですが…

  • 回答者:満月 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決断力の遅さ

政策のブレ

将来的な戦略がない

大きな借金

だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理本人は決断力やリーダーシップがある、と思い込んではいるのでしょうが、やはり決断力のなさはかなり浮き彫りになっていると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管首相の主導性が無く各省庁への働きかけも弱い。
会社だったら倒産している。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

総理に決断力が無いのが一番の理由かな?と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まず寄り合い集団であること。
影の内閣などと言ってごっこ遊びさながらやっていたけど、いかんせん、近隣諸国に関すること以外のしっかりとしたビジョンを持ち合わせていなかったこと。
底が浅いばら撒きをやったが国民の顔を見ていないので、そっぽを向かれてしまったこと。
結局は絵に描いた餅でしかないのが民主党の政治なんだと思う。

  • 回答者:これからの日本はどうなる! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軸となる政治に対する構想がない。
超中期的ビジョンがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の中には、日本を良くしよう、いい政治をしようと思いながらも
知識や能力に欠けている人もいますが
そもそも「いい政治」の定義がおかしい人や
日本を良くしようなどと思ってもいない人も数多くいます。

日本を良くする能力のない人と、何がいいことなのかわからない人と
そもそも日本を良くしたいなどと思ってない人たちの集団です。
うまくいくわけがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクロ経済学をわかってる人がいないからです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

嘘つきで無責任だから。
失った国民からの信用を取り戻すことはもう無理でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「船頭多くて船山に登る」からです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

管総理のリーダーシップ不足。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべてがダメだからです。
特に外交がショボいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何しろ与党としては初心者集団ですから。
その上、国益に反することばかりやろうとするんですから、
支持を失うのは当然です。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに政策がぶれてしまうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

色んな思想の政治家の寄せ集めだからデス。
自民党は幹事長が金とポストで、ある程度は一丸にまとまってましたが、
民主党は金で縛っていないので、みんな言いたい放題です。

それから、政治主導なんて能力も無いのに謳ったから、
官僚も全く協力してくれないことも原因ですね。

  • 回答者:トムトム (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

左系の人が主導しているからです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はもともと社会党系やら自民党系やら色んな政党の
寄り合い所帯みたいなものですから
うまくいくわけがないのです。
そんなの最初からわかってたことなのに
どうしても政権交代やら権力握りたいやらの気持ちで
ひとつになっていたのが
実際そうなるとバラバラになったわけです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何にしてもブレまくるのがいけないのでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

政治のプロが居ないからだと思います。
日本をどうしたいのかビジョンも出せないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る