某コンビニでの不愉快なお話、、、 コンビニの入り口のウィンドウに 「○○商品券使えます!」と書いてあったので、 適当に1000円くらいの買い物をして、1000円分の商品券を出しました。 すると、まだ新人の子だったらしく、どうしていいか分からない様子。。。 (あー現金でもいいのになぁ。。。)と思ってたら「少々お待ち下さい」と言って、先輩店員を呼んできました。。。 で、その先輩店員もどうしていいか分からずに、5分間沈黙。 で、さんざん待たされた挙句、商品券の裏をこちらに見せて 「うちのお店の名前書いてませんよ!」とのこと・・・ (そりゃそうだ・・・いちいち全てお店の名前を書いてるわけないだろ・・・) 周りにお客さんもいっぱいいたので恥をかいてしまいました。 一言 「すみません、不慣れなもので、、、大変申し訳ありませんが、現金でお支払いいただけないでしょうか?」と言えないのかと・・・マニュアルではどうなってるんだろうと・・・ 確か百貨店などでは、限度額オーバーのクレジットカードとかで、切れない場合、機械の調子が悪いせいにして、謝罪の上現金での支払いをお願いするはず・・・ コンビニでは同様のマニュアルは無いのかと・・・ さて、あなたなら、このような事態になったらどうしますか? 1、あーそうですかと、とりあえず現金で支払い、本部に抗議(私がとった行動です) 2、現金で支払い、何も抗議しない。 3、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出る。 4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う。 5、使えるって書いてるんだから、ひたすら商品券で払い続けようとする。 6、差別ニダ!と喚き散らす <丶`∀´>
===補足=== そのような状況に立たされた時、どのような気持ちになるかも、合わせてお願いします。
4番です。 使えるって書いてあるのに、どういうこと?って言います。 私は、以前コンビニでバイトをしていたことがあります。 ちなみに、コンビニにマニュアルはありません。 とくにセ○ンイレ○ンはそうです。 だから、みんな自己流で統一感のない接客になってます。 それに、内部の通達もうまくいっているわけではないので、新しく展開するサービスに対して、対応していない人がいるなどとして、今回の質問にもあがったようなことが起こります。 それに、そこのお店にクレームを行ったところで、きちんと対応してもらえるかといったら、必ずしもそうではありません。 だからといって、本部に言ってもあまり変わりません。 本部に言ったとしても、本部の人が個人のオーナーさんよりも若かったりする場合が多いので、言うことを聞かない事が多いからです。 以上のことを踏まえると、コンビニ、とくに私が例に挙げたところにクオリティーの高いことをやらせようとしても無駄だということです。
なるほど、マニュアルはないのですね。。。 でも、東証一部の上場企業なのですから、 バイトとはいえ責任を持って仕事してもらいたいものですね・・・
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2、現金で支払い、何も抗議しない
2、現金で支払い、何も抗議しない。 面倒ですからね。
1、あーそうですかと、とりあえず現金で支払い、本部に抗議 そうしないとこのバイトの子たちもいつまでも同じ間違いをすると思うので。
7、「商品券が使える」と書いてありましたと、店員さんに丁寧に教える。 こうすれば納得してもらえて商品券が使えて解決です。 朝鮮嫌いは、短気で馬鹿なのが良く分かる質問ですね。
本当にその反応で商品券が使えると思いますか? 店頭にちゃんと使えるって明記してるのに、対応できないんですよ? 理解できますか? それ以上、突っ込む必要はないと思うんですがね。 回答は5ということですね?
1、あーそうですかと、とりあえず現金で支払い、本部に抗議
2、現金で支払い、何も抗議しない。 ですが!! お店に入った時に、店員に『この商品券使えますか?』と 一声、聞いてみるのは? 30代 男性
まぁ、店のまん前に堂々と使えるって書いてるのに、 聞く馬鹿はいないかなぁ、、、とw
2、現金で支払い、何も抗議しない。 面倒だなぁと思うので。
4ですね。 ダメです、我慢できません。きっと。>< 「おまえんとこの店はどないなっとんねん。」と一喝します。 「バイトじゃ話にならん。店長呼べ!!今すぐやぞ!コラ!」とカウンターを蹴飛ばします。 「商品券で払えへんねやったら、今すぐウィンドウに書いてるの消せ。」 店長にはバイトの態度について説教し、侘びを入れさせます。 そもそも、コンビニのアルバイトは知的レベルの低いのが多いと思います。 頭悪そーな顔したのが多いですよね?
-0-; まぁ確かにそうでしたが、 バイトのネェちゃんは可愛かったので許しますww
不愉快なお話はこの質問ですね。2以外は大人気ない行動ですから。 これは質問じゃなくてグチですし。
まぁ愚痴です
3、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出る。 不愉快ですね。 買わずに本部に抗議するかも。
3、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出ます。 ちゃんと入口のウィンドウに書いてあったのにその対応はひどいですね。 そんな店では買いません。
3、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出る。 腹立ちます。
この中なら、4かな。もっとも関西人、いったん怒ったらもっと過激になりますが。 でも、本社メールクレームは、実は今、どの企業に対しても一番効果があります。 佐川急便やクロネコヤマトなんかでも、いくら電話で言っても駄目だけど、メールクレームは直接本社に届くし、全社に伝達されます。 もちろん、他の企業でも一緒。 そういう意味では正解ですね。 ただし、コンビニと言うのは、フランチャイズのところもあるけど、コミュニティストアのように、そうでないところもあります。そういうチェーンでは言っても無駄になります。 実際、私がクレーム入れても親会社、この場合は缶詰の国分なんですが、実に弱腰でした。 その辺の見極めも大事ですよ。 それと、バイトのことまでは責任取らないところは、だれでも知ってる大手でもあります。 その辺もちょっと注意が必要です。
1、あーそうですかと、とりあえず現金で支払い、 社長宛てに手紙を書いて書面にて、経営姿勢など、 抗議しますね。 腹が立ちますので、今後そこでは買わないようにします。
3の行動をすると思います。 ただ、不快感は残りますね。 「しっかり教育しとけよ」って思いますね。
似た様な状況で私も1を選びました。 そこで揉めるより上から言ってもらうのが一番効果あると思いましたので。 腹立ちますよね。 上がきちんと指導してくれれば良いのですが・・・。
4ですね。 使えないなって捨て台詞で退店かな。
4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う。 これが一番近いですね・・・。 イラッとはしますが抗議は面倒くさいのでしません。
4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う。 そこまで待たされる前にこれを言いますね。 これを言って使えない場合は、責任者を呼び出して、対応の悪さを抗議します。 不愉快極まりないです。
私は4。書いてあるだろ。 でもボケじゃなく店長呼べって言います。 バイトの教育が出来ていないとクレームつけます。 その後3。 二度とそのコンビニへは行かない。
4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う。 3、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出る。 そして2度とそのチェーンを使わない。 わざわざ電話をするのは面倒なので。
1、あーそうですかと、とりあえず現金で支払い、本部に抗議(私がとった行動です) もう利用しない、と思います。 近所だったら行っちゃいますが。
3と4の両方です。 まず 4の使えるとかいてありますよ。 店員さん勉強が足りないですね。 って言って 3の、じゃあ いりません。 って言ってカゴを置いて そのまま立ち去ります。 イライラした気持ちになりますね。
4ですねー。 もちろん○○商品券と同じ商品券を出されたんですよね? 1を選ばれた気持ちもよーーーくわかりますw とても不愉快な気持ちになりますよね 割とそうゆうことされると根にもつ正確なので、次にその店員にあたったときは 絶対嫌な顔、もしくは嫌な態度をとる自信がありますwww
4.ですね。 但し丁寧に言いますけど。 実際クレジットカードで支払う時に似たようなことが何度かありました。 入り口には支払い可と書いてあるのに平気で使えませんと言う店員が居たので、丁寧に説明してあげました。 結局、先輩店員がなんとかしちゃうのですけどね! 私の場合は、根気良く丁寧に「押し」ます。
とりあえずは、4を訴えます、普通の調子で怒りを抑えこんで。 その後の対応によって、急ぎの買い物でなければ、3です。 「じゃあ、いいです」 物を戻して帰ります。 それから、本部に抗議ですね。 わざわざ貼り紙する意味は何?と。 やり方分からないなら、客を不快にさせない理由で現金での支払いをお願いしたらいいのに。 しかし、他にお客さんがいる時は、無駄に恥をかかされてしまって、ほんとに憤慨しますね!
そうそう、「すみません、現金でお願いします」 と一言いえないのかと・・・ 若いバイトの子に困った顔でお願いされて、誰が断るのかと・。・
3、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出る。 店長を呼びますね。 それでいちゃもんを付けて・・・・ 迷惑料(品)なる物を貰っちゃいます。
2.食ってかかるほどヒマじゃなし。毒吐いて空気汚す程無粋じゃなし。
店名が書かれてないのでしょう?1、現金払いです。「しまった、確認すればよかった…」と思って謝ります。
-0-;?
4.ボケはつけないと思いますが、使えると書いてあることを主張する。その上で、相手が「不慣れなものですみません」・・・などと言って来たら、「じゃ、また来る」と言って品物を置いて、店を出る。4と3の合わせワザですね。
1、とりあえず現金で支払う でも、 4、そこに書いてますよね? と確認のため聞く。 その後、家に帰って本部に対応の悪さなどのクレームを言う
2、現金で支払い、何も抗議しない。です。コンビニなんてほとんどアルバイトなんだから出来なくても怒りません。マニュアルもありませんし、百貨店とは明らかに違ってあたりまえです。コンビニに完璧な対応•サービスを求める方がどうかしてると思います。どうしても商品券が使いたいなら店長を呼んでもらいます。(文句を言うのでなく、商品券を使うために。)後日、店長に店員が商品券の扱い方が分からないようだということを伝えるくらいなら、店側も助かるだろうし大人な対応だと思います。私はそこまで親切じゃないのでしませんが。私はそんなに恥をかく性格じゃないので、同じような状況になっても「まぁいいか」という気持ちになると思います。もしくは自分の名誉のために「いや、ドアには使えるって貼ってるんですけどね。無理っぽいならいいですよ」という言い方をすると思います。ただし、店員の年齢が明らかに大人(20代後半以降)ならさすがに4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う。かもしれません。笑
かえって、きつい言い方のようですー0-; < ドアには~
2、現金で支払い、何も抗議しない。 なにかモヤモヤします。
4かな? ボケ!と言う暴言は吐きませんけど、店員さんをコンビニの入り口の張り紙まで引っ張っていって、商品券が使えることを主張します。 それでもとろとろして謝ってこないのなら、「次にくるときまでに出来るようにしてくださいね」と嫌味を言うかも? だって商品券が使えるって張り紙があって、これで1000円分浮くと思って嬉しかったのを水を差されてるんですから。テンション下がります。 その後は現金を払ってお買い物を済ませるかもしれませんね。
最近ホント多いですっ!なってない店員さん。 質問の答えなんですけど、多分1です。 でも、会計が終わった辺りに「名前、○○さんね、本部に電話しとくからー」と言って帰ります。 あ、でもまた行くかもしれないお店だったら電話しないかもなー、あ~、あの人が電話したのね、って 覚えてそうなので。 とりあえず私の携帯のメモ欄にはそういった変な店員の名前をちゃんと控えてます。。。 なんかあった時はすぐ抗議出来るように。
まぁ、私にとっては、、、 不慣れなら不慣れでいいんですよ・・・ でもお前ら、5分間も、何とかしようと思ってたんだよね? ってことは、使えるってことは知ってたけど、どうしたらよいか分からなかったんだよね。 もし、最初から使えないって思ってるんだとしたら、即、裏面確認するはずです。 店員としてなってないというより、人格を疑います。 自分は悪くない、悪いのはお前(客)だってね・・・ どうゆう神経してるんでしょう。、
自分なら「おい!店長出せ」って言います。
5、使えるって書いてるんだから、ひたすら商品券で払い続けようとする。
===補足=== 不愉快ですね。 この商品券で清算するまで譲りません。自分が間違ってるのではなく操作方法がわからない店側の責任なんですから。そのくせこっちに問題があるような言いようとは許せません。 できないならできるまでやらせます。
4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う 何としてでも自分の正当性を証明したいのです。
3、、「じゃあいりません」って言ってカゴをレジに置いたまま店を出る。 だってこっちはお客さんなんですから。 客に恥かかせるなんてもってのほかです。 >そのような状況に立たされた時、どのような気持ちになるか 不快になります。その店を利用しなくなるかも…。 まぁ利用して、その店員にあたったら「この間はどうも^^」 とかいいながら会計済ませるかもです…。
3,4をして店長を呼び出し、更に本部に抗議。対応した店員の名前は必ずチェック。○○商品券つかえますって書いてあるんだからねぇ。本部でも取り上げられない場合、どこかメディアで特集してあるとこがあればそこに連絡。
今調べて分かったのですが、商品券を使えるコンビニって少ないんですね。。。 ってか特定できてしまいますね -0-;
4、そこに(入り口のウィンドウ)使えるって書いてあるだろボケ!と言う。 怒り。
4番ですね。 5分間は、大きいです。
5、使えるって書いてるんだから、ひたすら商品券で払い続けようとする 使えることを知ってもらいます。 またちょっと腹が立ちます。
1か4ですね。 いらいらして4になるか いらいらをとり越してあきれて1になるか どちらかだと思います! 質問者様大変でしたね><
5、使えるって書いてるんだから、ひたすら商品券で払い続けようとする。 「この人たちアホちゃうか」と思ってしまいます。 使えると書いてある以上は、調べるなり 電話して聞くなり努力は必要です。 それでもわからなかったら、そのことを客にわびて 現金支払いをお願いすべきです。
私なら、5分も待たずに、4番ですね。ボケとまでは言いませんが…。 そして、それでもまだ待たせるようなら、3番の行動をとると思います。 こちらは、商品券が使えるからと思って買い物をしているわけで、商品券が使えないのなら1000円分もの買い物をしなかった、ということですよね? なら、よっぽど欲しいと思うモノが含まれていない限り、現金では支払いません。 このような状況に立たされたら、表にはあまり出さないかもしれませんが、内心はいらいらしまくると思います。 アルバイトとはいえ、お客様への対応はきちんとしていなければいけないと思いますし、もしマニュアルがないのだとしても、店長を呼ぶなりなんなりできたと思うので。お客様を待たせた挙げ句、そのお客様のせいにするのはどうなのか、と思います。
そうですね。額面以上買わなきゃいけないので、 余計なものを含めて1000円以上にしました。 若い女の子(たぶん高校生)だったので慣れてないんだろうなぁ、、、と思いつつ いつ、「すみません、わからないので、現金でお願いできないですか?」って言われるのかなぁって思ってたら・・・・・私が悪いのかよ!って言い草ですからねぇ・・・
4か5番ですね。あるいはどちらもです。 まずは「ここに書いてなくても使えるって書いてありますから、商品券でお願いしますよ」と何度もお願いする。 もしそれで駄目でしたら「ここに書いてあるんだろ!」と怒りながら反発し何とか商品券を使って買います。 どうこう言われようが商品券を使えれば何も言うことはありませんし、何を言われよういったん買ったんだからと言い訳をつけることが出来ますから。
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