すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

私の母方の祖父の13回忌に主人と一緒に出席します。遠方なので、1泊2日で宿を手配してくれており、法要後の会食もすべて祖母が用意してくれています。私の母は自分も出したことがないから香典はいらないと言っていますが、私たちは入籍してまだ間もなく、主人は祖母とは初顔合わせとなるため、恐縮だと主人も困っています。2人でどれくらい包むべきでしょうか?また、その場合、御供料でしょうか、それとも御仏前でしょうか?
ちなみに浄土真宗で、私たち夫婦は共に27歳です。

• 質問者:ANA
  • 質問日時:2010-12-03 19:26:06
  • 0

並び替え:

十三回忌の法要に、夫婦揃って招かれたことに感謝しましょう。ご祖母様としては、こういう機会を作らないと、あなたの旦那様に会えないと思い、宿の手配なども整えてくださったのだと推察します。気配りの行き届いた素敵な女性ですね。 ここはご好意に甘えればいいのではありませんか? でも、それとお供えは別物と考えましょう。 私ならお菓子に添えて1万円包むかな。「ご仏前」でいいと思います。 楽しい旅になるといいですね。

この回答の満足度

浄土真宗の寺の住職です。
まず、浄土真宗は全て御仏前で大丈夫です。
お祖母様はこの13回忌のご法事を本当に大切に思っているように感じられました。お孫さんご夫婦共々に来ていただけることを楽しみにしておられるのではないでしょうか。遠くから来てもらっただけで充分なのだと思います。嫁ぎ先のご主人の親族とのお付き合いもあり、恐縮なのもわかりますが、甘えるところは甘えてという感じで楽に考えられても良いと思います。
お金で迷われるのでしたら、お菓子などの品物で考えられたら無難だと思います。

• 回答者:のぶやま (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

お母さんが出さないと言っているのは困りましたね。
私は包む金額は1万円で充分だと思います。
孫という事もありますし、通常13回忌ではそれほど包まないものではないでしょうか?
ただし、宿泊代等を出したいけどお祖母さんが受け取らないなどの理由があれば合計して包むのもいいのではないでしょうか?
私はお金を包む事よりもお祖母さんへの挨拶の品の方が大切だと思います。
もちろん13回忌があるので派手な物はNGでしょうが、心のこもったものをお土産にしてあげて下さい。
喜んでくれると思いますよ。

• 回答者:@う0 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

13回忌へ行かれるとのことご苦労さんです。
お婆さんは、さぞ、あなたやお婿さんに会える事を
御喜びと思います。
二人で、会食されるのでしたら
御仏前を2万円包んで、
御供えとして3千円位の品物を持参されると良いと思いますね。
私の家も浄土真宗です。
地域でのやり方もあると思いますので御参考までに記載しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る