すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここの相談で締め切られた後「回答を理解してない」と思ったことありますか?

回答に対して、質問者からのお礼という形でお返事が入るわけですが、
・それどう考えても回答を勘違いしてる
・そこはそうじゃないでしょ
と思うことありますか?


さらに最近は、明らかに”おちょくる”目的の相談者・回答者がいるような…

  • 質問者:なんなんでしょうね
  • 質問日時:2008-08-13 23:45:54
  • 0

並び替え:

多々ありますね。
でもここは何かを書けばマイルゲット出来るかたちを取ってますから
仕方がないって思ってます。
間違った回答を通報しても対応されませんでしたし・・・。
最近は軽く流してます。

  • 回答者:さな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、回答者で、質問の内容を理解していないのか
わざと、はぐらかすような回答を書く人がいるのが気になります。

お礼の返事は、気持のいい内容で
回答してよかったと思うものばかりでした。

また、質問した時の回答者で
質問返しをしてくる人は苦手です。

  • 回答者:sak (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、需要と供給がつりあってないというか。。。
他の方の相談を見ても結構ありますね。「これは知っています」とわざわざ書いてあるのに無視して説教始めたり・・・失礼な人多いですね。
そういうのも通報とかしたほうがいいのでしょうか。。。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。自分本位に、あなたの考えは、違うみたいな。もっと質問の要点をつかんで欲しいです。答えられないものには、手を出さないでほしいですよね。

  • 回答者:もう! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここの相談だけではありませんが、明らかに間違ってる回答を信用したり、ベスト回答に選んでる相談者はかなり見かけます。

“おちょくり”が目的なのかどうかわかりませんが、
わずか1行30文字程度の漠然とした質問文や、1行回答がズラ~っと並んでいる相談は見なかったことにして、記憶から消去するように心掛けています(笑)。

あと、個人的に思うのですが、相談者・回答者共に、言葉の意味を知らないまま使ってる世代が多い気がします(東京都警「視」庁とか、新聞3「社」購読とか)

  • 回答者:キニシナイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相談を理解していない人の方が、多いような気がします。
聞きたいのは、そこじゃないんですけどー、と突っ込みたくなるような。
どちらも、言葉足らずが原因なのかと思っています。

  • 回答者:unknown (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ、的を得た回答をいただいております。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことも、たまにありますが、私もちょっとずれてたかな?って思うこともあります。
ここはポイント目当てのひともいるので、いろいろいますが、普通にmixiとかblogとか、何の目当ての無い知り合いとかでも勘違いはあるので、わざとの人と、まじめに間違えた人といるんじゃないかな?って思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すいません、私が勘違いの回答をして、お礼の返事を貰って気が付いた事があります

穴があったら入りたかったです

これも勘違いの回答かもしれませんが、何回説明してもわかって貰えなかったとぃう回答を理解していない方もいらっしゃいましたね

所詮こんなもんヨと諦めていますが・・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくありました。

よくありました。

よく見かけますね。。。

最近、回答するに値する相談が減ったので、楽にしてます。

  • 回答者:ムーチョ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「回答を理解できてない」と思ったことはありますが、「回答を理解してない」と思ったことはありません。

締め切られた後の質問者からの返事については、システム上返信が原則不可となっていますので、特に何も考えず放たらかしです。

締め切り前については、極力回答の修正で返信するようにはしていますが、クレーマー(被害妄想傾向の方)に対しては返答を控えることもあります。
(下手に回答して互いに貶し合っても時間の無駄ですから)

明らかに”おちょくる”目的の相談者・回答者に対しては、”おちょくり返す”回答をするようにしています。この場合、誤解されようが、互いにあまり実害はありませんし。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ~。
ちゃんと『どう思うか』かいてるのに
『どう思うか聞きたかったのに・・・』みたいに書かれていて、
一行目にズバッと書いてあるじゃん、とか。
その下に数行意見とか書いてたので見落としたのかな、と。
そんなに長くない文でしたが。

逆に相談者として変な回答されて通報したら
削除に対してあちこちで逆切れの不満ぶちまけしてる人を見かけて
うんざりです。
どうしてされたのか分かってないようなので
(というか自分は悪くないと思い込んでるのが怖い)
あちこちで同じようなことをして
またあちこちで不満をぶちまけるんだろうな。

  • 回答者:ナンダロウ (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
私が回答側になった時も回答が締め切られた後に、うわっ オレ 勘違いしてる。
何て的外れな回答をしたんだろ・・・
って恥ずかしくなる事があります。

  • 回答者:解凍 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いますよ。
ただ、ここは半分はマイル目的なので、
期限まではこういうのが続くのはしょうがないですよ。
それにあくまでも素人が受け答えしているんですから、
完璧を求めてはいけません。

  • 回答者:素人 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すでに固定観念に縛られている相談者は、自分と相反する回答は理解「できない」のだと思います。

  • 回答者:理解不能理解不能 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
10人前後の方がこたえていらっしゃった相談に、一人一人長々と自説(?)を説いていらっしゃいました。
立派なご自分のご意見をお持ちなら相談するなよ、と思いました。

  • 回答者:あー123 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。
ネガティブキャンペーンを張っている出題者をちょっと強めに諭したら
お礼コメントで
「何も知らないあなたのようなひとが通報ボタンを押すんですよね」と返され即終了。
その後何回も「お礼コメント」を書き直しているようで、「あなたにお礼の返信が届きました」メールが時間をあけて5本以上届きました。
そのたびに念入りに訂正して罵倒してくれてます^^;
既に終了してるから言いたい放題なんですよね。。。気持ち悪いのでご要望どおり通報しちゃいましたが削除はされてないみたいです。
終了しちゃってるから管理側も気にしてないかもしれないです。

基本としては
文字のみでの相互理解には限度があるので過度な幻想を抱かないようにしてます。
自分の許容範囲を超えたら華麗にスルー。
忘れます。

昨日そんなことがあっても、明日はココロにぽっと明かりが灯るようなやりとりができるかもしれない。
できなくても気にしない。
そんなスタンスです。

  • 回答者:板前2号 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますが
自分の質問の書き方が悪いのかなーーと反省するか
回答してくれた方も親切で書いていてくれるのだと思って
流し お礼を言います

明らかに 悪意の方は悪いけどこれからは
通報しようと思っています

多いいですよ最近悪意の方

  • 回答者:やさしさは大切 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
以前、一生懸命回答して送信したらしめきられていてできなかったとき
もうベスト回答を選んでおられ、
みると、
ウソの回答だったことがありました。
しかも医療系。。
なすすべもなく、わざわざスレたてたら通報されてもばからしいし
あ~ぁと思いつつそのままです。
相談者もよく読んでいないというか
他にちゃんとした回答があるのに それに☆2ですよ?
どうなったんだろうと思いますが、よく知らないのにウソを教える人、やめたほうがいいなといつも思います。

  • 回答者:hey (質問から37分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますね。

ちょっとどうかな、と思うのが、
機械的に「ありがとう」だけの場合です。
あれこれ回答者さんが提案したり、細かいことを聞いたりしても、
何も反応がないと深刻な場合は気になります。

ついさっきも、乱暴な質問に対し、丁寧に回答しつつ、諭されてる方のみ
噛み付いてる相談者がいました。

  • 回答者:ぴお (質問から26分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるある!!

自分の回答でもあったし
他の人の回答を読んで 相談者が逆上していて
え?そんなこと言ってないと思うけどなあ とか
まあ モノによっては、あーこの回答ちょっと言葉足らずだなあというときもあるし。

質問も 回答も リアルで相談できる相手がいないのなら
あまり熱入れないほうがいいのかな

  • 回答者:れい (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ついさっき
あえて抽象的な表現にした私も悪いのですが
真意を理解してもらえなかったようで
ちょっとへこみました。
ストレートに言うときつすぎるって怒られるし
オブラートに包むと理解してもらえないし
難しいものです。

いわゆる荒らしもいますけど
天然の人もいるだろうし。

  • 回答者:傷ついた (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく人が相談者のために良かれと思って回答したことを☆1の不当評価や不当削除依頼を出すことそのものが回答者に対する最大限のおちょくりだと思います
そうするような相談者は初めからどんな文面でも理解する意思は鼻からなく、一見真面目な相談を装って、それにレスがつくとここぞとばかりに見下し、喧嘩を売ることで自己の精神の安定を図ろうとしているのです

  • 回答者:● (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「回答を理解してない」と思ったことがあります。
締め切られると、その後に何もできなくなるのが、もどかしいというか何と言うか。

おちょくりはスルー案件なので、回答も返信もしないことにしています。

  • 回答者:庵 (質問から18分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ありました。
私の回答に対して誤解なさったまま終了してしまいました。
前後を読めばわかると考え言葉をはしょったせいで、私もいけないのですが。
おちょくられたこともありますよ。

こういった相談は通報・削除されるかも。
スリーアウト、資格停止だそうですから気をつけて。

  • 回答者:回答は日課 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おちょくる内容の相談者がおりましたよ。

もし、おちょくる内容の相談があれば一度通報してみてはどうでしょうか?

(おちょくる内容以外にもマイル目的で相談を乱発している方もおられるかもしれませんし。)

  • 回答者:Z2 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありましたね。
省略して回答した私も悪いのですが。
もやもやしましたが、重要な相談等ではなかったので気にしないことにしました。

  • 回答者:猫好き (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時々あるのを感じます
勘違いというか

こちらの相談に早く寝ろ!みたいな返事で不愉快な人もいて
ショックでした。
他には相談が選択問題みたいな人がいますよね
これってポイント目当てでしょうか?

  • 回答者:みみ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ。

相談者の明らかな誤解で怒られた経験があります。
相談内容自体が誤解を生む内容だったのですが、ご本人はそれを棚に上げ、
回答者全員にに説教のオンパレードでした。
あまり・・・というか全然気持ちのいいものではなかったですね。

  • 回答者:とばっちり (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る