すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

将来、万一、日本国政府が現実に財政破綻しそうだということになったら個人としてどのような対策をとりますか
あるいはその時点ではすでに政府による統制が進んでいて、個人としては何もできなくなっているということもあり得ますか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-04 09:05:59
  • 0

財政破綻ということは、円の価値が急激にさがってインフレが起きるということです。
特に国債の価値は、なくなります。
また、郵貯など公的機関、準公的機関の預金も危ないでしょう。
回避するためには、国内貯金、日本国債、国内株などを持たず、海外株、海外責権、海外の現金、貯金、金(きん)、資材などに財産を変えることでしょう。
いよいよ危なくなってからでは資産の目減りが大きいので、いまから分散してリスク管理を行うのが良いでしょう。

  • 回答者:ぱや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外国の優良債権を買って高値で売り払います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時自分に余裕があるなら、海外へでていくしかないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資産を、全部売って、さっさと、外国に移住します。
政府の統制が危なくなった時点で、見切りをつけます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本円を売って、海外へ脱出します。
破綻する場合、厳しい統制がかかる事はあり得るでしょね。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破綻したら・・・ ってか
破綻すると思っているので
今 金とかを買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財政破綻しそうだと言うことなら(破綻したわけではない)
国際優良株のトヨタやホンダやキャノンなどの株を思いっきり買います
持ちなおしたときには億万長者も夢ではない

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

破綻したら、円の貨幣価値がなくなりますので
当面、換金しやすい品物などを蓄えておきますね。
金なども良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

預金を全て金などの安全資産や外貨に替えますね。
まあその時には既に日本円や株の価値はかなり目減りしてるでしょうが
紙くずになるよりはマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれ育った祖国を変えることはできません。

日頃から破滅のときに備えて心の準備が必要です。
国に頼ることなく、祖の導きに任せることです。

  • 回答者:満月 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイに移住します。
タイ語を話せるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る