すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » 芸能人・有名人

質問

終了

最近「現役東大生アイドル」とか「現役大学生タレント」だとかがよくテレビで取り上げられていますが、みなさんは彼らをどう思いますか?

大学とは何をしにいくところなのかということを考えたとき、ふと彼らのことを疑問に感じました。

(大学はタダで行くことはできません。学費は誰が払っているのか・生活を支援してくれるのは誰なのか?と考えたとき、私が学生時代には遊び呆けたり学業以外のことに過剰な時間を割くことは考えられませんでした。)

追記:上記の相談は彼らを否定したり中傷したりする意図はございません。

  • 質問者:Z2
  • 質問日時:2008-08-14 00:24:47
  • 0

別にいいんじゃないですか?

現役東大生の家庭教師 とかと変わらないと思います

芸能界はチャラチャラしたイメージがあるのでそのように思うのでしょうが
学生のうちでないと出来ない体験のひとつではないですか?
これで 普通の会社員になるのがよいか
そのまま芸能界に残るのがよいか本人もわかるとおもうし、
そのまま芸能界に残ることはキャリアに入りますから
大学で学んだことが無駄になるとは言い切れませんよね

大学はなにをしにいくところか?
私は勉強をしにいくところ というよりも
社会人になる前に可能性を探ったり迷ったりするところ
ついでに根底になる知識を身につけておくところ
の ように捕らえています

だから自分の大学・大学院は 出席最低成績最低
塾講師・家庭教師でがむしゃらにかせいで
年に一ヶ月海外放浪 でした
あはぁ 私の方がよっぽどやくざな生活です(; ̄▽ ̄A
でも、社会人になってからは出来ないことをできたし、
当時の自分の生徒たちには いろいろな話を聞かせてやれました
「英語」の授業に疑問を感じている子供に
生きた英語の使い方も伝えられました
自分なりの世界観もその後の仕事に役立っています

親は自分たちが家の都合で高卒だったので
学費は好きなだけ出てあげるから 学生のうちは好きな事をしなさい
&運転手をしてもらうことがあるから車の免許は取りなさい と
学費と教習所代は無条件で出してくれました
(ちなみに学生時代午前様は生徒の指導で遅くなった時も含めて6年間で3回だけです。)


彼らも 芸能界がよくても悪くても
ひとつの経験として誰かに伝えていけるでしょう

  • 回答者:れい (質問から35分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

回答の序盤「学生のうちでないと経験できない体験のひとつ」の一言がココロに響きました。大変よくわかりました。
そちらも学生時代に貴重な経験をされたようですね。うらやましさを感じると同時に「私も学生時代にやっておけば良かったこと」というのを考えてしまいますね。

並び替え:

そういう人は「立場」で商売をしているわけです。

お気楽な話ですが,逆にアイドルやりながら
それなりの大学を出て来る人もいるので
世の中いろいろです。

繰り返しになりますが
タレントとしての付加価値が自分の立場
職業=弁護士・医師など
学生=現役○○大生,ミス○○大,現役中学生その他
というのは「それ以外に売り物はありません」と
自ら認めたようなものであります。

それでもいつの間にか自力で生き抜いて
中堅女優などになっている人もいるので
世の中,やはりいろいろです。

  • 回答者:つっちょん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

肩書きを頭に持ってくることは「それ以外に売りはありません」と解釈できるのですね。よくわかりました。面白い回答でした。

逆に肩書きを持たない方のほうが、タレントやりながらしっかりと学校に通って勉学に励んでいるかもしれませんね。

人生色々・女子大生も色々。ですね。

私は芸能プロダクションで働いていましたが、
売れていないうちは、現役女子高生や、現役女子大生という肩書きがあるかないかで、男性からの興味が大きく変わるんですよ。そのためにわざわざ学校に行けとはタレントに言いませんでしたが、新人で肩書きがついてるとラッキーみたいなことはありました。事務所によっては、それを使うためにわざわざ行かせるところもあるかもしれないですね。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なるほど、やはり肩書きは大事みたいですね。
男性の興味もそちらにいくのですか。(私は肩書きがなんぼのもんじゃい!派ですけどね。)

大学で何をするかは個人の問題なので、特にどうとは思いません。ただ、テレビに踊らされてるなぁ位の印象です。
大学は昔と違い、全入の時代ですし、今は大学に入らないと就職に厳しいという現実がありますので、まあ、必ずしも学業をしなければならないという風潮ではないようです。親もよほどのことがない限り、大学に入れたがるようですし。

個人的には、大学生を売りにしているのにその程度の知識もないのかとは思います(まあ昨今馬鹿が売りとなっているのでなんともいえないですが)
あと、東大生とかを売りにしている割に馬鹿だったり、有名大学だとなんでもできるというテレビ側の伝え方に対しては非常に腹立たしい気分ではあります。

  • 回答者:某有名大学現役大学生 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
おバカブームも私はイヤですね。なぜ勉強をしてきちんと一般常識を身につけた人よりそれすら身につけていない人がちやほやされるのでしょうか。テレビ側の人間にそのような一般常識が欠けているのでしょうかねぇ。おバカが悪いわけではないですが、おバカのほうが有名になれるという誤った情報を与えてしまっているようなきがします。

大学生も今や入学は簡単にできるようになってます。ならばアメリカ式で卒業や進級のハードルを挙げるべきだと思いますね。(本筋とは離れたコメントになってしまいましたが。)

特になんとも思いません。今時学歴を気にするなんて、古すぎます。

有名大学の看板を背負って、無知をさらけだすのも、本人の自由です。よほど酷い状況でない限り、それに伴う不利益(大学の名を汚したなどの有形無形の圧力など、就職試験に影響するなど)、利益(貴重な経験を学生時代にできたなど)は、その人に起因するだけです。

もちろん、常識を遥かに逸脱した行為を行えば(有名大学のスポーツ学生が集団レイプして学校名が出てしまったなど)、心から反省するとともに、刑事罰・民事責任を負う必要があり、また法的な責任がなくてもしかるべき周囲の人に対してしかるべき措置(いわゆる道義的責任)を行う必要があります(自主退学するなど)。

  • 回答者:W (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

気にしないほうがいいですかね。しかしこれだけ現役大学生だ女子大生だと持ち上げてくると気にしないというのが私にはムリかもしれません。

やはり私はテレビに毒されているのかもしれません。そちらのように冷静に判断できるようになりたいです。

アルバイト感覚なんだと思います。「芸能界でバイトしてまーーーす!」程度でしょう。 超難関大学といわれる東大・京大なら(他にもありますが・・・ )それなりの実力が備わっていると思いますし努力する姿勢も感じられますが。 本当に学業に専念したい学生は公共の電波で自分の馬鹿さ加減をアピールするようなことはしないと思います。「利口な人間のすることじゃない!」と大正生まれの父は言いますよ。時々不快に感じてます。かつて「一億総白痴化」と言われた事がありますが、今まさにそうなりつつあるのでは・・・懸念する次第です。現役大学生の娘に「ああいう風にだけはならないで!」の反面教師です。娘曰く「親の顔が見てみたい。あんな風にはなりようがない」 一安心しました。

  • 回答者:HBD (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も親と言う立場になったら「お前はああはなるなよ!」と言い聞かせるはずです。

大学タレント、なんか見てて腹立たしくなります。

遊びに行ってるのか? って思ってしまいます。

  • 回答者:FR (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

お怒りは察します。要するに大学とは何をすべきところかということです。(他の方もありましたが、アルバイト感覚であればいいのですが、そこから本業にしてしまって退学する人もいますし)

持ち上げて起用しているのはTV局側だと思うし、
収入を得るために出演しているのなら、他のアルバイトと何ら変わりはないと思ってます。

ただ大学の名を背負って出るからには、名に恥じない行動をして欲しいと思います。
有名大学に籍を置いていても、専門外のことは分からなかったり、
学校のお勉強はできても頭の回転は....の方も見受け、正直ガッカリすることもあります。

ロ○ンの宇○原さんなどは、クイズ出るために勉強する努力を日々重ねているそうです。
学生だからと言う甘い気持ちではなく、見る人に「さすが○○大学!」と言わせ、
番組を盛り上げるために努力はして欲しいと思いますね。

  • 回答者:私も有名大学 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私の母はロザン宇治原さんの大ファンです。彼がしっかりと勉強をしクイズ番組に望んでいることは有名です。母もそんな努力家な宇治原さんが好きになったのだと思います。

逆に、東大生とか東大大学院生などは努力をしているように見えない部分があります。(問題にいちゃもんつけてる人もいました。)もちろん東大生全員がそうだとは言いませんが、他の方の回答にもありましたが大学の名誉を傷つけていることに気付いてほしいですね。

余談ですが、そんなロザン宇治原さんをいじめているFテレビの平成学院の番組スタッフには本気で母は頭に来ています。

大学名が出る番組で変な事をしているのはいやですね。
真面目な番組だったらいいけど、真面目なのにアイドルはあんまり出てないし。ま、綺麗だったら何でもあり?
芸能界が何を求めているのか私には分かりません。
大学生なのに勉強以外に一生懸命なのも私にはわかりません。

  • 回答者:あー123 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

皆様の回答を見させていただくと肩書きが重要で、ルックスや実力よりも肩書きが重要視されているというのがテレビ局側の考えのようです。
少なくとも絶世の美女ではないです。現在の現役女子大生アイドルは。

>大学生なのに勉強以外に(タレント業が)一生懸命なのもわかりません。
私の相談と同じですね。アルバイト感覚ならばそれでいいのですが・・・。

東大とかならすごいなぁ
お勉強できる人なのねと感じますが
他の付属の中学や高校があるような大学名だと
あんまりそうは思いません

でも、容姿がキレイだったりカッコよかったりするだけで
芸能界にいられるわけじゃないから(きっかけはそうだとしても)
それだけの運や才能があるんでしょうね

  • 回答者:うらん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

結構冷静に見られているようですね。

やはりテレビでちやほやされるのも「運」でしょうかねぇ。肩書きだけでいいならそれこそ誰を引っこ抜いてもいいわけですし・・・。となると彼らは強運の持ち主だったりするかもしれません。容姿だけでは芸能活動は短命で終わるでしょうし。

先ほど、ゴールデンタイムに大物お笑いタレントが司会のあクイズ番組を
見たのですが、現役女子大生タレントという子が出ていました。

そのあまりのバカさぶりにはほとほとあきれました。
頭の中は小学生レベルで何を勉強しに大学に通っているのかわかりません。

事務所としては女子大生ということに商品価値があると思っているのかも
しれませんが、あそこまでレベルが低いとむしろ逆効果に思えました。

司会者がぽろっと大学名を口にしたのですが、来年は志願者激減でしょうね。

  • 回答者:sophians5 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

Fテレビのヘキサ○ンですね。私も視聴しました。
ミリリットルの意味すら分からなかったので家族で呆れながら見ていました。

余談ですが、ウチの母親が「こんなのが大学入れるんだから、今の学校教育はどうかしてる」と憤慨していました。

だったらなおさら「現役大学生」という冠なんて必要ないと思いますね。単に「アイドル」だけ冠してもよいと思います。まあそれも使う側にも問題があるのだと思いました。

あーそうなんだぁ。って思うくらいです。
別になんとも思わないです。

  • 回答者:まりも (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

なるほど、ヘタに「現役東大生」とかいう肩書きを意識しないというのもアリですね。私もあまり気にしないほうがいいのかな?

今も昔も、かなり裕福なお宅でないと、大学生が仕送りと親からのお小遣いだけで
日常かかる食費や講義で必要な本代や交通費や・・・をまかなうのは
大変です。私も大学時代は自宅通学でしたが、本代と交通費と学食代は、
家庭教師とピアノ弾きのアルバイトで捻出しておりました。

タレントさんというと派手な職業のように見えますが、拘束時間も長いし、
事務所から渡される出演料相当の額は、つつましやかなものです。
時給換算すると、飲食店での店員さんのアルバイトよりはちょっといい、
その程度の額か、それ以下のことが多いです。
才色兼備の女子学生のアルバイトの選択肢が増えただけ、とふつうに
理解しております。
使う側にとっては、見た目では同じような人がたくさんいますが、
東大に限らず、有名大学の方は理解力や自分に要求されるものを
つかむのも早くて、手間がかからず、ただちょっとかわいい子を
使うよりも楽で便利だそうです。払うお金が同じなら、頭のいい子のほうが
使いやすいというのは、どの業界でもそうだと思いますが。

  • 回答者:美緒 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たいへんわかり易い意見をありがとうございます。
そちらも学生時代はご苦労をされたようですね。私も経験から学生時代の生活費の工面の大変さは分かっているつもりです。
ギャラの面ですが、いくらテレビに出たといってもアルバイト程度なんですね。よくわかりました。

ちょっと羨ましく思いますね。

色々な面で恵まれてきた人たちなんだな~と思って。

眠り猫さんもおっしゃっていますが、もし問題があるとすれば
使う側にあると思います。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やはり使う側が問題だという意見は私も同感です。

昨今のテレビは作り手に良いブレインがいないと感じています。それはテレビ番組の「面白くなさ」に現れていると感じます。

食傷気味です。
もうそろそろ大学名を冠した売り方はやめてほしいです。
まあ本人が好き好んでやっているわけではないでしょうけど。

  • 回答者:学 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
大学名を冠する売り方は問題がありますね。

高学歴お笑い芸人とかも多いですし。(ただ高学歴芸人が果たして面白いか・テレビに映す価値があるのか?といえば疑問符です)

どっちかというとTVのほうの問題だと思います
ミスキャンパスとか見栄えのいい子を見つけて
使うという風潮がありましたので

その方々はただ就職に有利とかアルバイト感覚の
子が多いいのだと思います

ギャラもTVは節約できますし

ですから大学生のアルバイトだと思えば
そんなには気になりません
でも使うほうのTV局は何を考えているのかなーーとは
思ってしまいます

  • 回答者:眠り猫 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに使う側がどう考えているのかな?というふうに思いますね。納得です!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る