すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

娘が中学受験に向けて女性の家庭教師に来てもらっています。この先生は4年制大学希望でしたが入れず、滑り止めで合格した短大に入ったそうです。先生は、「まあ、大学の偏差値によるけど、やっぱり4年制のほうが入るのすごい難しいよ~」と言うてました。やはり4年制のほうが入るの大変なんでしょうか? 先日、娘の志望校の説明会に行きましたが、卒業後は大半の生徒が4年制に進学するみたいです!ちなみに短大は全体の10%くらいでした。。

===補足===
短大卒の方には失礼かもしれませんが、人によるかもしれません。。短大生は4年制大学に入れなかった人が多いと聞いた事がありますがどうですか?実際、家庭教師の先生もそうですし。。

• 質問者:4年制大学と短大☆
  • 質問日時:2010-12-05 18:37:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多くの方からの回答いただいてありがとうございます。

うちの姉も4年生の大学に全て落ちて短大に行きました。
そういう人多い気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
娘の家庭教師の先生もお姉さんと同じで4年制に行けず、短大に行かれたそうです。

並び替え:

短大に行く他人は少ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

高卒の私からしてみればどうでもいい問題に思えるのですが(笑)
大卒が高卒をバカにするように短大も学歴社会から言ったら大したことない学歴に相当します。女性だと初めから短大を選んだり、学費の面で短大を選んだり、必ずしも大学に落ちた人が行くところと決めつけることはしないほうがいいと思いますよ。もしお嬢さんがそのような立場になったら親が否定した生き方を自分は生きていると落ち込みますよ?

===補足===
それも私立を目指している人にはすごくしつれいな発言では?そこでしか学べないことを選択したのに私立に入った人はすべて落ちこぼれ、みたいな・・・。

私の周りでは大学落ちて短大という話はあまり聞かないですし、
そりゃすべて「人にもよるけれど・・・」で片付ければいいのでしょうが、そういう姿勢は娘さんのこれからの人格形成によくないですし私から言わせてもらえれば「大学を出ておいて会社で使えないおこちゃまが多すぎる、すぐ辞めるやつが多すぎる、ヘンな犯罪おこすやつが多すぎる、大卒のくせに、、、まぁ人にもよりますが、ね」という感じです。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。たしかにあなたの言うとうりだと思います。ところが高校受験の場合でもよく言われていますが、公立に落ちた人が私立高校に行くとか~ 4年制大学落ちた人が短大行くとか~は、よく耳にしますよね。勿論、人によりますが。。
娘の場合はあくまで私の希望ですが4年制大学に入ってもらいたいです!

補則ありがとうございます。失礼な発言ですよね。申し訳ありません。
ただ一般論ではそう言われていますよね。。

一般的には短大より4大の方が難しい傾向ですが、偏差値次第です。
難しい短大より偏差値の低い4大のほうが入りやすいです。

4大入れなかったから短大というのは希望の4大の偏差値が低かった様にも思えますね・・・。
普通は4大の滑り止めも少し偏差値落とした4大にするでしょうし。

それかよっぽどやりたい専門の資格が取れる大学・短大なのでしょうか?
一概には言えませんが、その傾向という事は間違いでは無いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答いただいてありがとうございます。
4年制の滑り止めに短大を受けるのはよく耳にしますね。

大学もピン切りですからね・・・・。

私も中高一貫校ですが、ほとんどが4年制希望ですし、日東専駒なんて
希望者はいません。
早慶が大半ですし、短大を滑り止めにもしません。
むしろ、滑り止めだったら、女子大とか、青学、学習院あたりですね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

誰でも入れるような4大もありますし、
難しい短大もあります。

その大学によりますね

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

もちろんその大学にもよりますが
短大は今や需要が少なくて
全入になってるところが大量にあります。
まあそれは四年制にも言えることですが
短大のほうがはるかに深刻な学生不足です。

• 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

大学にもよりますが、
多くの場合は4年制大学の方が難しいです。

滑り止めで短大を選ぶ程度の大学なら、
難しい4年制大学に落ちたわけではないのだと思います。

• 回答者:めー (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

4年生のほうが大変ですが
馬鹿でも入れる学校もあります。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る