すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

普段から嫌味を言われたり
蹴られたりして、ついに
上司を殴ってしまいました。

相手は全治二週間で瞼の上を
10針縫うような怪我。

慰謝料を請求されたのですが
どのくらいが相場でしょうか?

刑事事件も示唆されました。

上司のパワーハラスメントは
認められますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-12-07 00:01:29
  • 0

あなたのメモなどないでしょうか?
こんなことを言われたとか
いつ、こんなことをされたとか、記載されているものや
周囲の人の証言があればできます。

どちらにしろ、慰謝料請求されたとのことですので
まず、弁護士に相談しましょう。
こういう経緯でこうなったと。

請求が妥当なものだとしても、相手にも非があるので
過失相殺されます。


そうじゃなくても、ふつうに考えて(ふつうという言葉はあてはまらないかもしれませんが)
いきなり、会社の上司をなにもなく、気分が悪い、むしゃくしゃしたから殴るという人はいないと思います
いるとすれば、それは精神鑑定という扱いになります
何か原因があったから殴った
となりますね。

暴行ですので刑事告訴される可能性もあります。
実際、大けがですので・・・・・。


あと、相手から嫌われてるから、パワハラのようにいわれていたのでしょうが
いったん、我慢して、まずはお見舞いと謝罪にいきましょう
所詮、人間です。
見舞いも来ないといわれたら、刑事事件になった時などふりですよ
交通事故でも、見舞いに行ったか行かないか、それだけでもポイントがかわってきます。
自分が悪くないと思っていても、何度も足を運んだ結果
相手の方も、結果的に事故になったけれど、相手の人も何度も来てくれたしいいようにしてあげてくださいと警察の人にいってもらって、最低限の減点で済んだケースを知っています。とても身近な人の話です。

いくつかの経験をもとに話してみましたが、なにか参考になれば、と思います。
まずは、お金がかかってもしょうがないので、弁護士のところへ。
通院や入院するほどのケガをされたのは事実です。ごめんなさいだけでは済まないです。相手は言葉の暴力、こちらは実力行使。こちらが悪いと思われる可能性が大です。
ただし、パワハラ(程度にもよりますが)が何年にもわたっていたり、蹴られたあとが残っていたり、多くの証人がいればこちらに非がないとされる可能性も大です。

  • 回答者:クロ (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メモなどはないんです。

周囲の人が証言をして
くれるよう話をしてみます。

上手い具合に相殺できれば
良いのですが・・・

すでに謝罪については
してされてしまいました。

連絡が遅かったので。

もっと早くにすればと
後悔しています。

いろいろとありがとうございました。

大変参考になりました。

お話を元に示談を進めて
いこうと思っています。

並び替え:

ハラスメントの程度によるのではないかと思います。
これまでどのような嫌味や暴力を受けてきたか、第三者が見て分かるような、(何年前から、どのくらいの頻度、内容かがわかるような)日付と内容入りの記録があれば証拠として認められるかもしれません。

精神的虐待は第三者にはわかりずらく、手を出してしまったほうが不利ですね。。
皆さんおっしゃってるように、弁護士に相談されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

証拠がなくて困っているところです。

弁護士ですか。

そちらの方も視野に入れて検討して
いこうと思っています。

ありがとうございました。

大変なことになっていらっしゃるんですね。
普段から相当のストレスをその上司にされてたんでしょうね。
殴ってしまったというのは、よほど腹に据えかねたんですね。

実際に殴ってしまい、ケガを負わせたのはまずかったです。
パワハラの場合、匿名希望さんの職場にはその上司のふるまいを証言してくれる同僚はいますか?

同僚の協力が得られるのでしたら、どういった状況の時に
匿名希望さんが上司にパワハラされてたかを詳細にメモに書いて弁護士立てて対策を。

それに上司もあなたの事を蹴ったりしてたんですよね?
それだって暴力行為ですよ。
ケガはなかったとしても、社会人として有り得ないです。

法律は自分も詳しいわけではないのですが、腹立たしいでしょうが
上司のお見舞いはされた方がいいかと思います。

理不尽でしょうが、そんな上司をのさばらせない為にも匿名希望さんは常に冷静になって
対応していくのが1番です。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同僚に関しましては
声をかけてみようかと
いった状況です。

すぐにかっとならずに
対処していくよう
心がけます。

ありがとうございました。

理由はどうであれ、手を上げた方が負けです。
治療費と数万円程度の路線だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

数万円で納得してくれれば
良いのですが。
まずは話し合いですね。

暴力はいけません。

傷害罪ですよ。

慰謝料でけりがつくようであれば、慰謝料でけりをつけた方がよいと思います。

警察沙汰になれば、パワーハラがあるとはいえ、合法化されるものではありません。

慰謝料は、治療費は別に、30万から50万ほどは考えといた方がいいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
慰謝料ということで
話をしていこうと思います。
ありがとうございました。

>慰謝料を請求されたのですがどのくらいが相場でしょうか?
何発殴ったか知りませんが、治療費抜きで1発10万円が相場です。

>上司のパワーハラスメントは認められますか?
証拠を揃えられれば認められます。

なお、刑事になった場合に示談が成立しているいないで、後の状況が変わります。
いずれにしても、弁護士に相談する案件です。

  • 回答者:殴るなら半殺し (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4発・・・ということは40万でしょうか。

弁護士に相談して示談と言う
流れなのですかね。

わかりました。

ありがとうございました。

パワハラ内容は問題外で、警察沙汰になってもおかしくありません。

慰謝料で済むのなら示談にしたほうが賢明です。
金額は、治療費を中心に考えて上乗せするぐらいで、勘弁してもらいたいですよね。
そこは、誠意の問題です。

自分は悪くない…態度が感じられるとまずいですよ。

  • 回答者:満月 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。

金額を検討して示談という
方向で考えていきたいと
思っています。

ありがとうございました。

1 民事事件
  全治2週間の診断で40万支払った実例があります(知人)。
  パワハラがらみで相殺する方向で争うべきでは?
2 刑事事件
  被害届が受理されたのち事情聴取が行われます。
  民事事件で示談済みで有れば起訴猶予。
3 その他
  1と2考え合わせると弁護士立てた方がよろしいかと。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相手は交通事故の話を
出していまして・・・

70万と言う金額を提示しています。

調べたところ指を落としても百数十万なので
そんな法外な金額には応じられないな・・・と。

民事だと、かなり長い期間がかかるようで。

相手が嫌がって折り合いのつく金額で
示談に応じてくれれば良いのですが・・・

大変な事件になってしまいましたね・・・

確かに、殴った貴方に責任がありますが、
上司も上司ですね。

そこまでの、ストレスを与えるほど
悪い事を質問者さんに言うなんて、ヒドイです。

よい結果を願ってます。。

  • 回答者:雪桜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

上手く折り合いがつくよう
話していこうと思います。

上司のパワーハラスメントは
証拠があれば認められますが無ければ立証できないので難しいです

たとえばその縫い傷が一生残っているのでどうしてくれるとなるとかなりの多額の金額に
なるでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。

証拠ですか。

物的証拠はなにもないんです。

となるとパワハラでの
立件は厳しいんですね。

もし職場に居る気がないのであれば
弁護士をたてて争えばいいと思います。

それと刑事事件を示唆したのは誰でしょうか?
上司なのだとしたら、まったく無意味です。

前科なしでそれ相応の理由があるのであれば
起訴まではいかないと思いますl。

  • 回答者:初戦朝鮮 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

示唆したのは上司です。

前科の有無で変わるとは知りませんでした。

それを聞いてちょっと安心です。

ありがとうございました。

弁護士を立てて争うべきです。
アナタの暴行もそれなりに問われるかもしれませんが
上司のパワハラも確実に認められます。
上司のパワハラでアナタの精神状態がおかしくなった故の
暴行となれば、情状酌量でむしろ
上司の方が思い罰を受けるでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パワハラの方が重いのですか。
手を出した方が重いのかと
思っていました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る