すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ちょっと気に入ったポエム。
やまのあなた…
ご存じのかた、感想をいただけませんか。

• 質問者:ハイネ
  • 質問日時:2010-12-07 11:49:22
  • 0

並び替え:

広く、日本で有名になったのは、三代目、落語家・三遊亭円歌(当時は歌奴)がその落語、題名「授業中」で『山のアナ・アナ・アナ・・・』と喋ったのがはじまりですね。

この詩のポイントは、遠くに幸せがあることを言わんとしているのではなく、

4行目の『涙さしぐみ 帰りこぬ』がインパクトが大きいと思います。
質問者さんも、そこが一番気に入ったんでではないですか。

山の向こうに幸せがあると聞いたので行ってみたのに、そんなのはなくて、泣きながら帰ってきた。でもさらに、なお遠いところにあるんだよって・・・、そんなぁ・・・・

ちょっぴり、悲しすぎますが、幸せは遠いところに隠されているのでしょうね。

• 回答者:ベルレーヌ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やまのあなたの空遠く
幸い住むと人の云う・・・・
という詩ですね。

どんな詩だったか忘れてしまったので検索してみました。
なんともともとはドイツの詩(カールブッセ)だったみたいですね。
訳詩がすばらしいので日本の詩のように思ってました。

まだ見ぬとおい異郷の地への憧れをこめて詩ですね。
そこには、飢えの苦しさも貧しさも戦もなく
人々が笑顔で暮らす桃源郷・・・・・
ロマン匂う詩です。
~~~~~~~~~~~~~~~

Über den Bergen weit zu wandern      

Sagen die Leute, wohnt das Glück.      

Ach, und ich ging im Schwarme der andern, 

kam mit verweinten Augen zurück.

Über den Bergen weti weti drüben,

Sagen die Leute, wohnt das Glück

• 回答者:三遊亭歌奴 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る