すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

閣僚が「総理がお決めになることですから」とか「総理がおっしゃいました」とかって、最近やけに慇懃な感じがするんですけど、身内の行動に敬語を使うのっておかしいですよね。
ただ単に敬語の使い方を勘違いしているのか、暗に「総理が勝手に決めたことだから、自分にはどうにもならないんだよ」という無力感とか責任逃れで、総理と自分との間の距離感を演出しているのでしょうか。

• 質問者:禍田内角
  • 質問日時:2008-08-14 09:18:24
  • 0

並び替え:

福田さんとは、どの閣僚も
余りツーカーと言う仲の人は
居ないと言う事だと思います。
ただ同じ党での付き合いと言う事です。

• 回答者:亮 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

会社はおかしいですけど、
政治家の場合はまた違うのでは。これまでも使ってますよね。

• 回答者:内心はどうだか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

誰がどう思おうと総理大臣は日本の一番偉い人(権力者)ですから、敬語を使うのは当たり前です。特にマスコミの取材などの場合は。
「総理がお決めになることですから」は「総理大臣の専権事項」の事を指している場合が多いですね。「おっしゃいました」は「総理の発言」を否定はできないですね内閣の一員としては、否定したら閣内不一致で大騒ぎですよ。

会社でも社長の発言や決定した事を役員が社外の人に聞かれた場合は「社長が言ったから」とか「社長が決めたことだから」と言うのは少し変ですね。
自分の責任を回避しているように聞こえます。

閣僚も閣議などではもう少しくだけた言い方をしてると思いますよ、見たことないので憶測ですが。

私は自民党と公明党の内閣は嫌いですがそこまで勘ぐるのはどうかと思います。

しいて言えば「言葉が足りない」「何でも短く言う日本人の悪い癖」「説明が下手」のどれかだと思います。

• 回答者:ヒゲオヤジ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私にはあなたの言いたいことがよく理解できません。たぶん私の質問をよく理解されていないのではないかと思います。

確かに身内に敬語を使うのはおかしいですね。
逆に、あまりに丁寧に相手を立てるような言葉遣いだと嫌味っぽく感じることがあります。
案外、嫌味な感情をたっぷりと込めた敬語なのかもしれませんね。

• 回答者:たまさん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節穴に売る媚しか持ち合わせていないのですよ。
自分の保身だけに走ってるのが見える気がしますね。

• 回答者:ハイエナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です

何しろ総理大臣は人事権と解散権を握っていますからねぇ~
せっかくゲットした今の地位を自分の発言で、不意にしたくないんじゃないの?と思う事はあります

そんな大臣は要らないと叫びたくなる事がありますよ

• 回答者:プーさんのママ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る