すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

中国にある遺棄兵器の処理を日本がさせられているのを周りの人は知っていますか。あなたは知っていますか。

  • 質問者:仙国菅忘長官
  • 質問日時:2010-12-08 13:43:51
  • 1

ここでの質問で知りました。国会で議論がされたのかどうか、最近まで知りませんでした。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/cw/oboegaki.html
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50180765.html
何もしなかった麻生内閣が、折角中止した処理問題を民主党政権が復活させたのは残念です。
http://blog.goo.ne.jp/mikachan_1980/e/b001123557e2757caefd0783cfd2fa3e
http://debuo02.seesaa.net/article/164641026.html

無駄遣い・政官民癒着の自民党というイメージがありますが、麻生内閣も見えないところで
国家の為になる対中外交をしていたのですね。
何故国民に宣伝しないのか不思議です。

  • 回答者:一庶民 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

知りませんでした。
初耳ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね。
知りませんでした。
私の周りも知らないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知っていましたが、周りは知りません。
新聞にも報道されていません。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

酷いことです。すごい額が使われていて、

もったいないです。

  • 回答者:にんに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています、サンケイ系列の雑誌で読みました。
私の周りも、国民の大多数が知らないのは情けないですね。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ
もうしなくてもいいと思います

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

日本の物かと思っていました。
そのような重要なことを知らなければならないですね

  • 回答者:匿 名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別の視点で考えてみました。

中国はまだ環境汚染という問題意識はありませんので、化学兵器の処理をまかせたら恐ろしいことになりますよ。

日本の領域付近の海に捨てられる危険性があると思いませんか?

まことに残念なことに黄砂が舞い上がれば偏西風で日本に流され、海の汚染で越前くらげが発生すれば海流のながれで成長したデカイのが日本海に流れてきます。

兵器処理は一括ではなく、日本軍が遺棄した物以外のものはそれぞれ何処が遺棄したものかはっきりさせた上で兵器処理をすればよいのでは?
中国だけでなく世界中にアピールしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。

ちなみに中国とロシアに引き渡された兵器なので、
遺棄兵器にあたらず、日本に処理責任がないことも知ってます。

でも周りの人は知らない人がほとんどです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人も自分も知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
周りでは知らない人が多いです。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人は分からないですが、私は知ってます。
Sooda!の質問で、よく見るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、しりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路や水道設備まで作らされるらしいです。

初めて知りました!
周りも知らないです

  • 回答者:ぷーさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

額がすごいのです。

いえ、知らないですね。
私は知ってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。

周りも知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんどんごねてくるので、60兆かかるかもしれないと言われているようです。

周りの人もわたしも知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

道路整備とかも含まれるようです。数兆円とか60兆円とか、100兆円というのも見たことあります。

知ってます。
自分が風潮してるので家族や同僚も皆知ってます。
麻生政権のときは突っぱねてたので安心してたんですが、民主に政権が移ってからは中国の言いなりですね。
ろくなことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
要はあちらの国はお金が欲しいんですよ、だからなんくせを付けて日本からお金をせびろうとしているんです。
そして日本の領土も欲しがります。
おねだりをすれば、なんでも貰えると思っている困った国です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は知りませんでした。
ひどい話ですね。

  • 回答者:t (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

莫大な額が投入されているんです。数兆円とかそれ以上とか。

私自身はこちらのサイトの質問で何度か聞いたことがあるので知っていますが、
周りでは知らない人の方が圧倒的に多いですね。
テレビや新聞などのマスメディアで全くと言っていいほど報道されていないので、
そういった事実が浸透していないのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60兆だとか、ロシアの分もさせられてるとか、その程度なら知っています。
知ったのは、以前から度々あるSooda!の質問です。
他のメディア(TVや新聞など)では、私は目にしていません。
こんな大きな額が使われているのに、全ての国民が知らないというのは。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。私も知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金額について調べてみてください。びっくり仰天です。

あまり知らないようです。
知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このサイトでは良く取り上げられる問題なので、認識している方が多いと思います。

うちの事務所の人間といえば、半々くらい。
家族はみな知ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りの人は知りませんが、自分は知っております。
遺棄兵器の処理については、自国で処理すれば良いと思っております。 日本がする必要はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る