すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

1979年以降、中国へのODA総額は6兆円だそうですが、ODA中止した08年以降アジア開発銀行経由の対中援助は2兆8000億円というのは、大きすぎないでしょうか。

  • 質問者:天秤
  • 質問日時:2010-12-09 20:31:36
  • 1

大きすぎます。
あんな中国に援助をする必要はありません。
今まで日本の方が色々被害をこうむっていますし、
経済的にも今はもう日本より上になっています。
中国へのODAは中止して、日本国内で国家予算が組めないくらい困っていますので、国家予算に入れるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かなり大きすぎます。

しかも、感謝なしなので、

0にしてもいいぐらいです。

  • 回答者:ホタルノヒカリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「大きすぎる」と思ってます。
世界第二位の経済大国に援助?

不要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きすぎます。援助する必要は無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から多すぎて納得できません。しかしこのことにはメデアも余り触れていません。自民党も十分な説明をしていません。何故でしょうか。戦争の賠償の意味があるのでしょうか。是非知りたいものです。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんであの国に今時そんな援助が??
まったく理解できませんね、私ら貧乏してるのに。

  • 回答者:匿名さん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界で1~2位を争う経済大国に
なぜODNを出さないといけないのでしょうか。
日本の方がずっと貧乏。
先日テレビで知りましたが
国連でも拠出金がアメリカに次いで
日本が2位なんですってね。

  • 回答者:トクメイ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなにあるんですか。
もう発展してるんでしょうから
日本人のためか、ほかの国との関係のために
使ってほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいですね。
なんでそんなに援助しないといけないのか疑問です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きいと思います。
無駄遣い。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る