すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ちょっと調べたのですが、中国の化学兵器処理はその枠を越えていて、「化学兵器処理という名目を使って軍事施設建設の他、日本から可能な限り金をむしり取ることが目的の事業と化しています。」というのは本当でしょうか。

また、次のことも本当なのでしょうか。

関係者によると、用地造成に伴う森林伐採で中国が要求した代償は「シラカバ一本百ドル」。しかし、シラカバは一般に製紙用以外に用途がなく「樹齢にもよるが二、三ドルが国際相場」とされ、日本は常識はずれの費用負担を強いられている。
 また、要員宿舎は「事業終了後の払い下げを見越し、地元当局から強い要望があった」(関係者)として、2LDKの豪華版で、プールなどのスポーツ施設が併設される予定だ。
 また、「環境関連諸費」(約千五百三十万円)の内訳をみると、「マクロ気象観測費」(約三百三十万円)と「ミクロ観測機器・機材整備費」(千二百万円)だが、気象観測といっても、中国軍の「気象専門員」が百葉箱を使い、気温や風向などを定時放送するというもの。日本側が「無意味に近い」と改善を要求したところ、中国側は「ならば地表温度なども計測しよう」と提案、新たな資材購入費として千二百万円を計上することになったという。
 このほか、中国はハルバ嶺に軍医療班を派遣しているが、絆創膏一枚でも、日本人スタッフには「段ボール三箱分の医薬品がセット売り」となる。しかも、なぜか産婦人科医を含む医師団は北京から送り込まれ、これら全経費が日本負担となっている。

中国での旧日本軍遺棄化学兵器処理事業をめぐり、中国側が当初の予定になかった大規模変電所やヘリポートの建設を要求していることが二日、明らかになった。処理施設建設予定地の吉林省ハルバ嶺は、ロシアや北朝鮮国境に近い地政学上の要衝。与党からは事業終了後に中国側が施設解体に応じず、人民解放軍の弾薬保管やミサイル格納などに転用する可能性を指摘する声が出ており、今春、現地調査に乗り出す方針だ。 また、ハルバ嶺を訪れたことがある関係者らの調査で、処理施設建設予定地の周辺道路や施設内の道路は、すでに数十トン級の戦車や装甲車が通行できるほど頑丈に舗装されていることが判明した。

http://ameblo.jp/lancer1/entry-10021688009.html

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-12-11 01:47:27
  • 0

私も実際に見たりしたわけではないで、断定することは出来ません。
しかし、支那人の図々しさ、嘘吐きさは良く知っているつもりです。

過大請求して金を巻き上げてやろうと云う魂胆は見え見えです。

しかし、トランクスさんの質問にも支那人・朝鮮人なぐりが来ているんですね~、頑張って下さい!

• 回答者:暴支膺懲 (質問から4日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に見たりして知っているわけではありませんが、事実のようですね。

ただ単に日本から金をむしりとりたいだけのようですね。

無駄ですね、本当に、日本は信じて金をつぎ込むことがないようにして欲しいです。なにしろその金は全部税金なのですから。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思いますよ。
前から言われています。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

だいたい なんで処理するのに
そんなに莫大なお金が必要なの?
って思っていましたが
日本から金をむしり取るためだったのですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

日本が化学兵器を持ち込まなければよかった事。
使用出来なかった見積もりミスは、今の日本政府も同じですね。

大体、リンク先が有名な誇大妄想野郎じゃねーか。。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名なのえすか?

たいした数持ち込んでいないのでは?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る