すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

私は、中2で来年受験があったり
旅行に1年で5回位行きます。

今、おばぁちゃんちには、犬が1匹いるんですが
自分ちには、何もいないので何かペットを飼いたいんですけど思いついたのは
・ハムスター
・熱帯魚
・カメ
        です

この中で1番なのは熱帯魚なんですけど、やっぱ受験とか旅行とかで世話が滞るかな・・・・。
って思って、それならそのペットが可愛そうなんじゃないかな。
って思います。簡単なアドバイスなどください
もし、よければ・・・・・
オススメの熱帯魚の種類なんかも書いてくれたら嬉しいです!★
お願いします^^

ハムスターはともかく熱帯魚やカメは毎日世話しなくても大丈夫です。

お勧めはカメの場合、
・大きくなっても面倒を見切る自信がある→クサガメ、ミドリガメ、ミナミイシガメ
・大きくなったら困る→ミシシッピニオイガメ、カブトニオイガメ
ですね。但しニオイガメのベビーは1円玉~10円玉サイズなので
ある程度育った個体がお勧めです。

熱帯魚は小型カラシン、卵胎生メダカ(グッピー、プラティ、ソードテール、モーリー等)
なんかがいいかと。
後者はペアが揃えば簡単に増やせますしそれが楽しみでもあります。
ベタの単独飼育なんかも面白いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ペットを飼えば可愛くなりますから、旅行でお留守番させれば旅行中ペットが心配で旅行が楽しめなくなってしまうと思います。
ですので、受験を終えて旅行も帰った時に落ち着いてペットショップに家族探しに行くといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は受験生だけどハムスター1匹と金魚は10匹飼っています。
ですが、正直金魚の方が大変です;
すぐ水は汚れるし…いちいち変えなければいけないので、
ハムスターはゲージの中の掃除は②ヶ月に1度とかなので
あまり大変ではないですよ*
熱帯魚じゃなくてもハムスターもおすすめですよ*
それにすごい可愛いです!

  • 回答者:きち (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験終わってからがいいと思いますが
熱帯魚が意外と簡単だと思います。
ネオンテトラ、アカひれ、グッピー
レモンテトラなどは安くて簡単です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熱帯魚で初心者向けなのはネオンテトラ、グッピー、プラティですね。

道具をきちんと揃えてあげれば1日2日留守にしても大丈夫ですよ。
最初は育てるのが少し難しいので、本やネットできちんと知識を得てから飼ってあげて下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行にいったり、受験があると世話をするのは大変だと思うので
合格したらペットを飼う!と思ってがんばったらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

受験まで我慢すればいいと思います。
合格したご褒美にペットを飼うのはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る