すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

幻聴の判断基準について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!

ノイローゼ、鬱、精神病、統合失調症や、幻覚、幻聴を発症した身内との接し方、治療について

上記症状を患い克服された方、または、上記症状の患者様が身近にいらっしゃる方(看護した経験の有る方)、上記症状の治療法等の専門知識を有する方、ご回答お願いします!

皆様、はじめまして。
以下、長くなってしまいますが、経緯を少しでも詳しく説明させて頂きたく思います。
とても困っておりますので、宜しくお願いします。

先日、遠方に1人暮らしをしている甥の言動が、急におかしくなりました(久しぶりに会ったからかもしれませんが、以前は穏やかな子だったので。)。
誰かに「尾行されている」とか「盗聴、盗撮されている」などと言います。
そして、すれ違った見ず知らずの人が、たまたま近くに他人が笑っただけなのに、「自分の行動を笑ったんだ!」とも言う様になってしまいました。
これらの言動からして、被害妄想による幻覚や幻聴なのではと思います。
そして原因もおおよその、おそらくは引越した先(集合住宅)での近隣住民との人間関係が原因と思われます。
聞こえよがしに陰口を言われたり、かなり陰湿な「イジメ」じみた事をされていた心労から、「ノイローゼ?」と思います。
今は「ここから追い出そうとしてる!」と思い込んでいます(まあ、実際に「陰湿な事」は度々有るようですし、それよりも近隣住宅が再開発中で追い出そうとしてるのは事実かも知れませんが‥)。

そして、もう一つ気がかりなのですが、この甥は就職浪人中で資格取得を目指していましたが、今の社会情勢のためか、このような嫌がらせのためか、早く就職をしたいと望み資格取得を断念して、就職活動を始めたのです。
しかし、精神的にこのような状態で、面接になると圧迫面接、自分の不得意分野等が、あると、逃げてしまうようで、本人も何とかしたいと、いろいろ分析などをするのですが、いざ本番になると、どうしても、怯えてしまう様子です。

長々と申し訳ありません。以下、質問です。

1、
この様な病気(特に鬱病の場合)は、原因を排除する事が先決なのかと感じています。
それで、現状では引越して環境を変えるのが良いと思うのですが、引っ越した先でも「まだ盗聴されてる」とか言うのでは無いかと心配です。
それに、引越すと言っても簡単には出来ませんし‥。
迷っているのですが、やはり引越しを最優先させた方が良いのでしょうか?

2、
上記と似た様なケースの方、いらっしゃいますか?
もしいらしたら、引っ越して「改善した」又は「変わらなかった」等、体験談をお聞かせ下さい。

3、
治療についての質問です。
現在は確かな話ではないので、治療は受けていないようです。しかし、長くこの状況が続けば、自活しながら就職活動を継続することは無理なのではと・・・。
親は、「本人が怠けて逃げているだけだから、自活させている。だから、ほっといて」というのですが。
このままでは、甥が可哀想です。

4、
「接し方について」
上記の様な患者様と実際に接した経験の有る方、どのような事に気を付けましたか?
いつまで続くのか分かりませんが、放置することで改善するでしょうか?
干渉せずに、居る方がいいのでしょうか?「心構え」や「注意点」等、アドバイスを頂ければ有り難いです。

5、
「実家に返すことについて」
引越しの他に環境を変える選択肢が有るとすれば‥「実家に返すこと」だと思いますが、
親がこのような拒否反応を見せている状況では、いくら説得して引き取らせても、「早く、就職しろ、怠けているだけだ。」などと、言うのではないかと想像されます。
私は、現在は、心配するだけで、引き取ってやれる状況ではないので・・・。
この「精神の病気」の場合は、体験したことがなく、本当に親が言うように、怠けているのか本当の病気なのか判断もつかず、困っています。
この様な病気で家族や身近な人の対応をした事のある方、いらっしゃいますか?。やはり自宅で看護することが早く良くなるのでしょうか?。

ここまで長くなってしまって申し訳有りません。
自分でも途中から「何が言いたいのか、何が聞きたいのか」分からなくなってしまいまして‥
とにかく、自分の身近な人間が突如としてこうなってしまった事、そして何より、精神や神経の病気の場合は、外科や内科に行く様な病気と違い、明確な治療法を探しづらい事などで困っています。

経験者の方、専門知識を有する方、この質問に目が止まりましたら、ご回答宜しくお願い致します。

• 質問者:aiko
  • 質問日時:2010-12-12 12:26:39
  • 0

私は医者ではないので「診断」ではありませんが、うつ病ではなく、統合失調症の疑いがあると思います。

体の病気も心の病気も、はやめにきちんと治療することが一番です。
放っておいたら悪化しますよ。ご本人もどんどんつらくなるばかりです。

1.引越しではなく、受診をしてください。精神科がいいですが、最初から敷居をまたぎにくけれは゛、心療内科でもいいでしょう(ただし、統合失調症の疑いが強まれば、結局精神科にかかることになりますので、二度手間になるかも)

2.どんな病気も、引っ越しただけでは治りません。

3.親がこどもに会いに行って「確かな状態」かどうか確認させてください。
高熱をだしたこどもを放置しておいたら、育児放棄で親の責任を問われます。それと同じですよ。
親が拒絶するなら、本人の意思で受診させてもいいと思いますが・・・。
ちょうど年末年始ですし、帰省させたらどうでしょう?

4.専門家(医者・カウンセラー)のアドバイスをもらってください。

5.病気の人をひとりきりにしておいていいはずはありません。最初親が無理解であっても、症状が重くなれば認めないわけにはいかなくなるでしょう。
もちろん、本人が親元にもどる前に、親の理解を得られれば一番です。やいのやいの言うのではなく、一家のことをたいへん心配してる、協力をしたいと思うという姿勢で、話し合ってみてはいかがでしょう?

>精神や神経の病気の場合は、外科や内科に行く様な病気と違い、明確な治療法を探しづらい事などで困っています。

まずは病院にいくこと。そこからスタートです。
他の病気と違うということはありません。
受診して、病気じゃなかったらそれでいいじゃないですか。
ネットで、無責任な励ましや楽観論で安心しようとしてはいけません。もし本当に病気だったとき、後悔しますよ。

「甘く見て放置しておいたら悪化する」

それが病気というものです。

===補足===
敷居のまたぎにくい精神科の病院には、相談窓口があります。本人を連れて行くのが難しいようであれば、まずは電話で相談してみてはいかがでしょうか?
一日も早い受診をオススメしますが・・・

• 回答者:とろりーな (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、病気か病気じゃないかは、病院に行って判断するのが一番ですね。
本当にありがとうございました。

重ねておすすめいただきありがとうございます。
電話相談ができるのは、助かります。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る