すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

帰還事業で北朝鮮に帰った人々の妻(日本人妻)は、要するに人質なのでしょうか。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2010-12-14 22:51:57
  • 1

北朝鮮では、筆舌に尽くしがたい苦労をしたようです。
日本人というだけで、屈辱的な差別を受けていましたし、亡くなった人も多いようです。
北朝鮮からしてみれば、確かに、「人質」として有効利用できる側面はあるかと思います。

  • 回答者:国民 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういtt風にも見えるかも知れませんね。

ただ単に朝鮮の夫と一緒に行っただけのことですが、扱い的にはそうかもしれません。

ある意味では自業自得ですが、悲劇ではありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大いに人質に変わる場合がありますね
言えてます

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう部分もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結果として、そういう側面はあります。
でも、朝鮮人の男と結婚していて、地上の楽園と称された夫の母国に自ら渡った人たちであり、その時点では自らの意思です。
だまされたと言えばそれまでですが・・・・。

  • 回答者:楽園はタヒチ島 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきり「人質」として北朝鮮に渡ったわけではありませんが、その後の北朝鮮が日本人妻をどう便利に扱ったかというと、それは明らかに「人質として使ってやろう」という利用の仕方だったとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの人が差別された揚句亡くなったりしているそうですね。
それが2000人近く。それ以外に4000人くらい子供も含め日本国籍がいるらしい。
帰国者の在日の家族は仕送りを絶やさずしている人もいるそう。

  • 回答者:政治犯収容所 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違いますよ。 
日本で結婚した朝鮮人の夫に、ただついて行っただけです。
日本人妻達はいつでも日本に帰れると思っていたようですが
結果的には今の悲劇を生みましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る