すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

新指導要領。
小6の生徒は、これまで中学校の範囲だった事も学習させられますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-16 18:41:47
  • 2

現在、私は中一です。

中学校に入って、びっくりしたのが、
理科の授業で小学校でやったことがそっくりそのまま
出てきたんです!
小学校のときに「移行措置」として、
中学校の学習の一部を先取りしてましたから、
同じものが出てきたんだとあとから分かりました。

移行措置は理科と算数のみですが、H24にはなくなり、
完全に小6でも中一の内容が出てくるとのことです。

この回答の満足度
  

並び替え:

いいえ、それはないです。

新指導でも

中身は小学校のみ。

英語が多少はいるぐらいで、変わらないです。

  • 回答者:くるま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

算数と理科のみ中学生の学習を簡単にしたものを勉強します。
あくまで簡単にしたものですから小学生にもちゃんと解けるようになっているので安心してください★
中学ではその内容の詳しく掘り下げた部分をきちんと学習していきます・・・。

この回答の満足度
  

ゆとりで今まで簡素にしていた分をやっぱり深く学習しようということにしたようです。
なので中学の分を勉強することはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないですが、中学に上がると今までの範囲の1.5倍は広がると思います…
その分入試も難しくなるので今のうちから英語などを勉強していてもいいかと思います…

  • 回答者:ナツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それはないと思います。
小学校と中学校ではレベルが違いすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る