すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

成人式に参加しない人ってどうしてですか?

その日はどういうふうにして過ごすのでしょうか?

  • 質問者:成人
  • 質問日時:2010-12-17 13:06:19
  • 2

並び替え:

もう成人式は終えてますが
同じ地区で仲の良い友人がいない。
良い思い出が無い。
という理由から参加しませんでした。


別の地区で成人式に参加しない友達と遊んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

友達にも会いたくない上、

想い出でもないからです。

だから家にいます。

  • 回答者:つる (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

成人式に行く人は
決して式典の話を聞きたいからではなくて
友人との再会を楽しみにして出席する場合がほとんどです。

なので 会いたい友人がいなかったりとか
学生時代にいい思い出がないなどの場合は
出席しなくてもいいや、と思うんじゃないんじゃないでしょうか。
実際 成人式はほぼ同窓会状態になりますので
学生時代に孤立していた子は やはり来ていなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

うれしゅくないから
バイト

  • 回答者:えthd (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

学生で故郷から離れて暮らしていたので参加できませんでした。
住民票も移していたので招待もされず、入れてもらえないのを知っていたのです。
当時の住所地の成人式に出ても知ってる人はいなさそうだったし
何の変哲もないただの休日として過ごしていました。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

学生でしたから、研究をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

なんとなくです。
友達とあそんでました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

式に出てもつまらないし特に会いたい人もいないからじゃないですかね?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒だからです。
式に参加しないので普通の日になります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

成人式に参加しないってのは二つある。

最初から行かないのか。
会場に行っても中に入らないか。

私は会場に行きましたが外で友人らと話したり、写真を撮っているうちに式がおわり中には入っていませんので式には参加していません。

この回答の満足度
  

一緒に行く人がいない・会いたい人がいない・
仕事が忙しい・女性ならお金の問題で着物を
着て行かれないとかだと思います。
参加しない人は普通に過ごすと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

仕事で行けない場合や
友達がいかないので行かない
場合もあると思いますね。
いかないときは、
仕事をしてると思いますね。

  • 回答者:希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

わたしは参加しましたが
知人(プロゴルファー)は
その日も練習をしていました。

プロの世界って
大変だなあと思ったことを
ふと思い出しました。

この回答の満足度
  

面白くないと思うからでしょう。
別に会いたい人もいないし。
普通のひと同じようにするんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ちょうど引越しをして、成人式の招待状が
引越し先の市からきたから行きませんでした。
当然回りは一人も知らないひとばかりですから。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

他県の大学に通ってたので、帰るのが面倒で参加しませんでした。

コタツで読書でもしてたかと思います。

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

仕事でやむなくって人は多いと思います
仕事してますね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

理由は色々あると思いますが・・・
①学生時代にいい思い出がない、同級生に会いたくない。
②かったるい、興味がない。
③晴れ着を用意してもらえなかった、着て行く服がない。
④その他(私の友人は両親に留学の費用を出してもらう代わりに成人式の晴れ着はいらないと言い成人式には行かなかった子がいます)

ただの休日として過ごしてるのでは???

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

Q:成人式に参加しない人ってどうしてですか?

A:大学卒業までは、「成人」ではないと思ったからです。


Q:その日はどういうふうにして過ごすのでしょうか?

A:いつもと同じように過ごしました。特に特別感はなかったですね。

  • 回答者:桜 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

大学受験浪人してる子はみんな来ませんでした。
大事な時期それどころじゃない。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

興味がない、地元に友達もいない、今は地元から遠くにすんでる。
仕事してる人が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

すでに仕事でしたから行ってないですね
全く意味のないものだと思っていましたから
23歳で独立して店を持ってましたし

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私は成人式参加しましたけれど、友達は仕事だったので夜に友達みんなで成人式のお祝い飲み会をしましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は高校で不登校とかあって良い思い出がないので行きませんでした。
帰郷せずに普通に過ごしました。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は大学の試験期間中だったので参加しませんでした。
試験勉強をしていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

仲のいい友達が誰も出席しない。
会いたくない人がいる。

が理由で参加しませんでした。
バイトしてました。

  • 回答者:ペニー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

現住所では、知人は一人も居ないので行かず。
地元では、遠くの高校に行って、中学時代の仲良しは夏開催の為帰省できず、
自分も結局は旅行に行きました。

  • 回答者:成人映画は観た事無いが (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は越境で近くの中学は知り合いいなかったので、写真だけ撮って仲のいい友達とパーティーしました

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

仕事で行けない場合もあります。
仕事をしてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る