すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

FireFoxですが

3.6になってから起動がやたら遅くないですか?TABが開くのは速いんですが新しいウィンドウ、POPUPがやたら待たされるんです。
1時間でやってたポイントサイトめぐりが1.5時間かかるようになりました。

改善方法はありますか

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-12-18 22:43:18
  • 0

Firefox 3.6.4以降、Flashなどプラグインのプロセスが分離し、
別プロセス【plugin-container.exe】で起動しています。
高負荷になりますが、クラッシュ防止機能を備えた仕様変更です。

●mozilla ヘルプページ
h ttp://support.mozilla.com/ja/kb/Adobe%20Flash%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%8C%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F


下記の方法は、動作保証対象外になりますが、
【plugin-container.exe】を、起動させない方法です。
h ttp://mozilla-remix.seesaa.net/article/160768434.html
※Mozilla-Remix様のサイトです。


●感想です。
今、調べて、即、試しましたが、前のような仕様に戻りました。
複数のFlashを起動させても、快適動作なので、
パフォーマンスを重視する方であれば、試す価値はありそうです。

PCのパフォーマンスを上げるという意味での改善方法ですが、
役に立ちますかね?

  • 回答者:参考まで (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いきなりレジストリは怖かったのでタスクマネージャから止めて試しました。
TAB展開はめちゃ速になりましたが、新しいウィンドウ展開はまだ10秒弱待たされます。感覚的には1~2割早まった程度です。私のケースは別に原因がありそうです。

ちなみにプラグインとセキュリティソフトをすべて無効化してみましたが効果は同じくらいでした。

また、会社のPC(FMV-C8230)にもサブブラウザとして3.6.13が入ってます。
自宅のPC(Dell Inspiron1525)よりパフォーマンスが劣るマシンですがこちら起動がめちゃ速です。2~3秒で起動します。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る