すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

戦略、策略的には、中国の方が一枚上手ですか?

  • 質問者:慎吾
  • 質問日時:2010-12-18 23:46:26
  • 1

中国の方が一枚上手だと思います。
中国人の一部は勤勉な方で海外留学して実力を付けています。中国政府はその有能な人材を謝金で帰国させて各分野のスペシャリストを揃えていると思います。

日本の官公庁の職員は保身で天下りの事しか考えていないと思います。政治家も素人ばかりで得意分野も無く視野が狭い。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そうです。

手ごわいうえ、強いです。

くやしい!

  • 回答者:くっき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら、国家政策において、
一党独裁のため、上手です。
ただ、日本の政権の戦略や
策謀が、あまりにもお粗末です。
まとも、意見がいえないだと。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
日本ももっとしっかりしてほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですけど上ですね^^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上ですね。
日本は、やりたい放題やられてしまってる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上です。
勝ち目はないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国が1枚上手というよりも、日本が5枚ぐらい下手という気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうだと思います。
日本はいつも後手ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう金儲けは中国に勝てる国は無いでしょうねw

最悪です、何でもコピーですからw

  • 回答者:空 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

五枚は上ですね。
日本は世界の先進国といわれる国の最低でしょう。

  • 回答者:満月 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なる貪欲なだけですね。
策略というか中国人は金でしか動かないですから
信頼関係で動くわけではない。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、しかし謀略は上です。
戦略戦術の本当のところを民主党が知らないだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国や朝鮮などは、常に対外侵略にさらされていましたから、戦略や策略、謀略ということについては、長けたところがあります。
島国で平和に育ってきた日本人には考えられないほどの、策略家です。
そのレベルの差たるや、一枚や二枚ではないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腕力にモノ言わせてるだけ。戦略的にはたいしてかわらんだろうな。日本よりはあるだろうが。
一枚だけ上手かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数枚上手でしょう
ただ、韓国と漁船がやりあった事件は、世界的に与えたイメージが大きなマイナスでしたね

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚どころじゃないほど、上手だと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のほうが上手ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期にわたる独裁政権なので、戦略が立てやすいですね。当初の戦略通りにすすまないと、指導者でも粛清の対象となりますからね。

こういった意味では上手ですね。

  • 回答者:暴支膺懲 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やり方が卑怯だなっていう思いはありますが
日本よりかは一枚上手だと思います。
日本の外交は弱腰すぎです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本のほうが上手です。。

  • 回答者:tt (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1党独裁の共産党の中国の方がしたたかで、
長期ビジョンを持っていて
一枚上手だと思いますね。
日本は外交がうまくないですね。

  • 回答者:希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦略、策略というよりは
ただ単に面の皮が厚いだけですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の方が一枚上手だと思います。
日本は外交が下手!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところは、中国が勝ちです。

しかし、世界的に見れば決して賛同する国は少ないでしょう。
将来的には、中国も民主化になると予想します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ武力と資源に欠ける時点で大ハンデではあるのですが
現政権が民主党であるというのがとどめですね。

中国が上手なのではなく現在の日本が論外なのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。
日本は江戸時代から基本平和ですから、そのあたりから違うのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら上手ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は一枚どころか何枚も上手です。
でも、中国のやり方は陰険です。
同じ戦略、策略でも、もう少し知恵を使ったスマートな戦略、策略にしたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悔しいですが、現状では戦略的にも策略的にも中国の方が一枚も二枚も上手です。
民主党政権があの体たらくなので余計にそう思います。
中国にしてみれば今の日本は無知で幼稚な未熟者にしか見えていないでしょうね。
尖閣の一件で日本の外交姿勢が弱腰だということが露呈しましたから、
そのことに味を占めて今後は今まで以上に我が国を揺さぶってくると思います。
そういったことに対抗するためにも強気な外交姿勢に転換し、
将来を見据えた明確な外交・国家ビジョンを打ち出していくべきだと私は思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の方が一枚上手だと思います。
今は日本より中国のほうが注目されてるみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上手です。羨ましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

資源がある国のほうが強いので中国のほうが一枚上手です。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界制覇を目指す国と、自立することを拒み米国へ依存することしか考えてこなかった国とでは勝負になりませんね。

もっとも民主党は唯一の頼み綱である米国との仲に亀裂を入れたので、もう中国の思う壺ですね。カモネギ状態です。

中国政府は、日本政府の馬鹿ぶりに笑いが止まらないのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の方が日本より遥かに上手です。と言うかレベルが違います。
何千年も昔から戦略構想・策略の使い方・交渉術などを磨き、
それを後世に伝えてきた国です。
たまに中国の政治家のコメントや雑談で「上手いこと言うなあ」と思ったりもします。
例えの使い方も上手いですしね。

  • 回答者:Tatchy (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚上手というか
日本が単にだらしないだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。
民主党は舐められてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一枚どころか二枚も三枚も上手です。地続きで幾つかの国と接していて、列強にも良いようにされてきた歴史もあるしね。

  • 回答者:かうん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。老獪な中国の方が一枚上手ですね。
今回は韓国相手に体当たりをやったり、
ノーベル平和賞の件をはじめ、飴と鞭で国内外を操っていますから。
島国、ながく鎖国をやっていた日本、敗戦から戦略さえろくなものが建てられない。
さらに赤子同然の民主党では一枚上手どころの問題ではないですね。

  • 回答者:アマチュア (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る