すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

満州人と中国人は違うのでしょうか

• 質問者:ヨウツベ
  • 質問日時:2010-12-19 12:01:02
  • 0

満州人=旧満州国、昔満州国と言う国があったんですが、そこにお住まいの方々の事をさしていました。
昭和20年に日本が戦争に負けて、満州国はなくなりましたが、日本が統治?していた国があったんです。
あくまで現地の人主体と言う事にはなっていましたけどね。

中国人=すべての中国に住む人たちの事、建前上はチベットに住む人やロシア系の人漢民族も中国人と言う事になっています。

ちなみに日本が敗戦で引き揚げたのちも中国国内にとどまった日本人がいますが、この人達の事を大和族と言います。
日本から開拓団で中国に渡り、多くの人は帰国していますが、日本から開拓団で渡り、中国人と結婚した日本人がいて、その人達の中には日本に帰国せずに、中国国内にとどまった人達も多くいます。
中国残留孤児とはまた違うんですけどね、自分の意思で中国国内にとどまった人達の事を大和族といいます。

===補足===
満州国と言うのは映画(ラストエンペラー)でも有名になりましたかね、愛新覚羅溥儀(あいしんかぐらふぎ)さんが満州国の皇帝になりました。
この満州国に住んでいた人達の事を満州人と言う事もあるようです。

満洲国に在住する主な民族は日本人・漢人・朝鮮人・満洲人・蒙古人でした。
蒙古人はモンゴル人、朝鮮人(朝鮮半島出身者) 漢人は漢民族、いわいる中国人ですが、今はモンゴル族、朝鮮族、大和族、漢民族と称される事が多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

同じようなもの、だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満州人と中国人は異なる・・・イイ質問です。

中国は、代々、殷や唐、清と、国号が変わっていきました。
また、それぞれの国をつくったのは、異なる民族たちです。

例えば、「元」は、北方の遊牧民、モンゴル民族が
侵攻してできましたね。

また、「満州人」がたてたのは、最後の王朝、「清」です。
清は、明を倒してできました。

このように、中国は国を倒しては国をつくるのくり返しています。

しかし、中国人は、「漢民族と55の少数民族」からなるので、
一緒だといえますが、「民族」は違うので、違います。

この回答の満足度

同じです。中国人なので。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本で言えば、

**県人です。

この回答の満足度

アジア人ですから近親のはず、違いは無いと思うけどw

• 回答者:空 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

中国も多民族国家ですから、中国人の一部民族に
満州人が含まれると思います。

第2次世界大戦に時に、日本軍が中国の一部を
支配していた時に、満州国を設立していたので
そこに住んでいた人たちが、満州人と言っている
可能性があります。

中国は漢民族主体に運営されている様な事を
聞きました。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

Wikipediaの定義は以下のとおり(満州人の定義は見つからず、満州民族を記載)

◆中国人
* 地理的概念による中国人:中国において出生、または居住する人間。
* 人種的概念による中国人:主に中華民族の血統の人間、即ち漢民族及びその他の漢化した少数民族(例えば満州族、モンゴル族等)を含む。
* 宗族的概念による中国人:「華人」或るいは「華裔」(中華民族の血筋を持つ人、その割合がいくらであろうと、何世代か前に中国人が祖先)を指し、中国国籍を持たないものも含む。
* 国籍或いは法律的概念による中国人:中華民国と中華人民共和国は共に中国であると認定され、一般にどちらの国籍を持つ人でも法律上は全て中国人と認められ、また自称することができる。チベット族やウィグル族などもこの意味で中国人であるが歴史的経緯から中国人と呼ばれることに抵抗を持つことも少なくない。
* 政治的立場による中国人:
o 「一つの中国」、「一中各表」或るいは「二つの中国」の理念によれば、中華人民共和国及び中華民国のいかなる人間も全て中国人である。
o 一辺一国或、特殊両国論、台湾独立派の理念によれば、中華人民共和国公民だけが中国人で、台湾(「中華民国」を国号とする)の国民は台湾人である。このように、中国人と規定されることを拒否する台湾住民が増えつつある。

◆満州民族
満州民族(満洲民族、まんしゅうみんぞく)、満州族(満洲族、まんしゅうぞく)は、満洲(中国東北部、沿海州など)に発祥したツングース系民族。古くは女真族といった。17世紀に現在の中国およびモンゴル国の全土を支配する清を興した。同系のツングース民族にオロチョン、ウィルタ、ナナイ、エヴェンキ、シボがある。

「満州」の漢字は満洲語の民族名Manju(マンジュ)の当て字で、元来は「満洲」と表記されていたが、現在の日本では一般に常用漢字をもって「満州」と表記することが多い。

満洲民族の起こった地域は、西欧では満洲民族の土地という意味でマンチュリア(Manchuria)と呼ばれ、漢語ではこれに対応して満洲と呼ばれる。このため、特に民族のことを指す場合は、満洲民族・満洲族・満洲人・満人などと表記する。

現代は、中華人民共和国の55少数民族の一つという位置付けをされている。中華人民共和国の現支配層を構成する漢民族は近代以前に満洲民族の清王朝に支配されたという歴史的屈辱や、日本の支援で満洲国という形でその悪夢が再現したという歴史的経緯から、満洲民族の民族的覚醒を警戒し、その為に満洲という言葉には敏感である。また彼らは満洲族ではなく満族(まんぞく, măn zú, Manzu)と呼ぶ。2000年の人口調査では満族人口は10,682,263人であった。

かつて中国を支配した清朝旗人の末裔であり、中国全土に散在する。満族の過半数は、遼寧省に居住しているが、河北省、吉林省、黒竜江省、内モンゴル自治区、新疆ウイグル自治区、甘粛省、山東省にも分布し、北京、天津、成都、西安、広州、銀川などの大都市やその他中小都市にも居住する。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

それって、関西人と日本人 って言っているのと
同じですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

人種・民族的な観点からですが・・・

正確には満州人という人種・民族は存在しません。

戦時中日本から満州へ移り住んだ人のことや
それ以降定住した人たちの子孫を
歴史の便宜上満州人と呼ぶことがあるかもしれません。

中国人は、人種的なことをいうと基本的に漢民族のことを指します。

中国は広い国ですので色んな民族の人がいます。
代表的なのがモンゴル系やチベット系の人たちです。
そういった民族の人たちは言葉も中国語とは違ったりするので、「中国人」とは言いにくいですね。
ただ、中国に住んでいるため、中国人ともいえると思います。

• 回答者:サエ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

中国人とは、漢民族を行っているのではないかと思います。

満州人とは、蒙古人等の遊牧民族を指しているのではないでしょうか。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る