すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

なぜ歴代内閣は、韓国が竹島を占拠するのを見過ごしてきたのでしょうか。

• 質問者:慎吾
  • 質問日時:2010-12-19 13:28:54
  • 0

まず韓国の勝手な主張(いわゆる李承晩ライン)を防げなかったのは、当時の日本が米国占領下にあって、国として自由がきかなかったことが最大の原因でしょう。

その後に関しては、先送りとか、事なかれ主義とかといった意見が目立ちますが、果たしてそうでしょうか。
ましてや、韓国を恐れるなんて。
韓国と北朝鮮が手を結んだところで、様々な格差から破綻するのが目に見えてますから、統一は望むところです。
むしろ、それによって難民が来ることが面倒なくらいです。

実際日本は過去に自国領である主張と抗議を何度もしていますし(まぁそれほど頻繁というわけではないですけど)、国際司法裁判所にもなんども訴えています。司法裁判所で解決できないのは、負けると判っている韓国が出てこないからです(一般的な国内で見るような民事、刑事裁判と違って、国際裁判は双方の出廷がないと開会できないんだそうです。なぜでしょうねー)。
そして、
なによりそれをマスコミが全く報じませんから、一般人には伝わるはずもありません。

まぁ確かに、韓国の竹島に対する執着ぶりと比較したら、御世辞にも「積極的にやっている」とは私も見えませんけど。
でも、比較的最近まで米ソの冷戦状態にあり、そして今は力弱まったとはいえロシアの脅威に加え、中国、そして北朝鮮の核の驚異がありますから、その最前線にあり、どちらも米国と同盟を組んでいる両国にとっては、本気で竹島で闘っている場合じゃないからでしょう。・・・韓国側は、日本がその気になればやるかもしれませんけどね。

自国領と主張する土地を事実上占領されてるのですから、自衛隊が出ていってもいいはずなんですが、55年体制時代から
「憲法9条堅守!」「自衛隊の能力、活動範囲の拡大反対!」
などと阿呆なことを言い続けている旧社会党などを筆頭とした左派連中が、政治の場では邪魔をして足を引っ張ってばかりいるので、身動きができません。
肝心の自民党ですら、山崎某などのように親北朝鮮の立場をとったりして「お前はどこの国の政治家だ?」と問いたくなるような輩が何人もいます。

国を動かすのには最近は特に世論の力が大きいですが、肝心の国民も、竹島の領土問題があることどころか、竹島の存在すら知らない人が多数を占めているのが現状でしょう。尖閣諸島だって、先日の中国漁船問題がなかったらかなり知名度は低いと思います。北方領土を言えない人はもちろん、それすら知らない人も多分馬鹿にできない割合になると思います。
その点、
韓国が竹島の教育に熱心なように、日本も領土に対する教育を強化しようとすると、すぐに韓国は文句を行ってきます(明らかな内政干渉なのに)。それどころか、先に上げた左派勢力も邪魔をすれば、マスコミも無視。取りあえげても好意的には取り上げません。教育現場で幅をきかす「日教組」が左派集団ですから、教師自身からも妨害されます(公立学校の教師なら公務員なのにもかかわらず、国の金を貰って反日活動をするのですから手におえません)。また韓国朝鮮を不利にする材料なので、馬鹿にできない数を持っている在日韓国/朝鮮人も邪魔をしてきます。

敵は外ではありません。むしろ、国内にたくさんいるのです。

最後に。
「あんな人も住めない無人島に価値がないから」という意見に反論。

だったらなぜ、日本は、人が住むどころか、今にも海に沈んでしまいそうな日本領、「沖ノ鳥島」を必死に守っているのでしょうか。そして中国は、この「満潮でも海に沈まない島」を「ただの岩であり、島ではない」と言ってくるくせに、東南アジア方面では満潮で沈んでしまう小さな島に軍隊を送り領有権を訴えたりするのでしょうか。

まず、EEZ。排他的経済水域には大きな経済価値があります。実際既に竹島周辺は韓国漁船に荒らされまくっています(明らかな日本のEEZにも多数の不法漁船が来ています)。
そして領土だけでなく、領海、領空。これを持つだけでも国防上軍事的意味はとても大きいのです。逆に言えば、太平洋に進出したい中国にとって、僅かな岩と言いはる「沖ノ鳥島」が邪魔でしょうがないのです。同じことが竹島にも言えます。

かつて南米の小さな島「フォークランド諸島」をめぐって、イギリスはアルゼンチンと戦争しました。イギリス野党から「フォークランド諸島を国連信託統治にしてはどうか」と案が出たそうですが、当時のサッチャー首相は、「我々は自国領を国連信託統治にするために血を流し戦ったのではない!」と毅然と言い返したそうです。
小さな島でも、領土をないがしろにする国は、攻められて文句は言えません。
「あんな無価値な島、友好のじゃまだから破壊してしまえ」などという安直な発想をする人がこれ以上増えないことを祈ります←日本の政治家に実在したんだから困ったものです。まぁ韓国の親日的議員にも居たそうですが。

• 回答者:見過ごしてない!知られてないだけだ! (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は、俺もついこの間まで竹島のこと良く知らなかったんです。すいません。
そしてありがとうございます。

並び替え:

日本人お得意の見てみぬふりですね・・・
力のなさが浮き彫りです

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年で解決できることではないので・・・

実績が残る事をして、認められる内閣を目指していたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

戦争に負けたという過去があるから。

• 回答者:;お (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あえて触れないで事なきにしようとしたからではないかな

この回答の満足度

言えない上、

その力がなかったからです。

最悪な状況になりました。

• 回答者:くっき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

見ないふりをしていた。
問題はさけてとおりたいですからね

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

東京の永田町から遠い場所のことは実感がわかずになんとなく放置しつづけたのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自民党内閣にとっては、いわゆる
既得利益を多くもらうことが、目的であり。
国民のことなど、全く、考えてません。
竹島も、利益がでないと、思ったから
ほったらかしにしてきたのです。

• 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身で、2世や3世世襲議員多く 国家太平のこと国民の事を考える政治家が
いなかったからでしょうね。

また、選挙の票にもならないことはしませんね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒な事はスルーしたのだと思います。
おかげで中国にもロシアにも、舐められてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒くさい事は全て先送りにしてきたのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒だからだと思います。昔から逃げ腰でした。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に、自民党は、長年にわたり、いい加減な外交を行ってきたということでしょう。

自分の選挙のことで頭が一杯で、真剣に領土とか考えてこなかったのだろうと思います。

• 回答者:万事塞翁が馬 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

自己保身で、2世や3世が多く
国家のことを考える人が
いなかったからでしょうね。
また、選挙の票にもなりませんから。

• 回答者:希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

竹島に限らず尖閣諸島も北方領土も同じです。

日本が弱いから。侵略されても何も言えないしできない。

そのうち中国に日本は中国のもんだ言われても何もできないかもです。

• 回答者:ゆー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

事なかれ主義・・・。
知らないふりを装ってきたんでしょう。
韓国から、カネもらってる議員がたくさんいましたからね・・・・(日韓友好議員連盟と言うやつです)

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

面倒を起こしたくないからです。
だから次の政権にやらせればいいや。
って感じで先送りにしたのです。
まぁ 言ってしまえば
処理能力が皆無の無能政権なだけです。

• 回答者:売国奴は自民党 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

問題をいつも次に先送りする
体質があるからだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

歴代の総理には告げてなかったのでしょうね、官僚はw
最低な官僚主義を壊してくれる先生が欲しいです。

• 回答者:空 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

人が住めない無人島で
韓国と国交をスムーズに進めるために
3人しか住めない竹島を無視したのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

特に人が住める地域でもなく、国際法上は明確に日本の領土となっている為、
韓国だけではなく北朝鮮への戦意を刺激する結果にならない様に
静観していただけだと思います。

変に正義感で事を荒立てても、韓国と北朝鮮を団結させるだけなので、
日本国民にとって損する事が多いのです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

怖かったのでしょう。
韓国も、それから米国が・・・

なので手をこまねいていた気がします。もしかしたら米国が止めたのかも知れませんけどね!

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る