すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

最近、プレイステーション3とTorneを購入し、アナログのみだった我が家もようやく地デジが見られるようになりました。
しかしふと疑問が。

Torneは実質配線をつながれるだけで、操作するようなものはありません。番組の予約録画はTorneのソフトウェアが入ったPS3が担当します。故に、録画のスタート、ストップは、PS3の内部時計に依存していると思われます。

PCをそれなりに使ってる方はご存知と思いますが、コンピュータ(パソコン)の時計は結構いい加減です。一日に数秒くらい、平気で狂います。MacはOS-Xがネットのタイムサーバから時刻を補正してくれますが(OS9からあったかな??)、Winは私は未だにXPを使っているので最新のOSはわかりませんが、XPにはそのような昨日がないので、昔はフリーウェアで、今は、Torne導入前・・・今も使ってますが・・・のアナログチューナーカードの録画ソフトが同等の機能を持っているので、録画時刻を心配する必要はなくなっていました。
その前のビデオテープ時代でも、デッキがNHKの時報を基準に時計を補正する機能がありました。初期のビデオデッキにはそんな昨日はなかったので、定期的に117に電話して時刻補正をしていたのですが・・・。

さて、質問の本題です。
PS3とTorneで地デジを録画し始めた私の環境には、そうした「PS3の内部時計を補正する機能」というのはあるのでしょうか?
もちろん、PS3はネットにつながっています。

「説明書を見ろよ!書いてあるよ!」というお言葉がありそうですが、ご勘弁ください。
通販で注文したところ、思わぬうれしい誤算で早く届いてしまい、これらを設置する場所を確保する部屋掃除が出来ていなかったのです。

・・・逆に言えば、それほど散らかった部屋なのですが(汗)、そんな部屋の中にマニュアルが埋もれてしまって、すぐに見つけられずと言ったお恥ずかしい状態で。

もしそうした機能がなかったら、昔のビデオみたいに、月一くらいに時刻補正をしないとだめかな?とか不安になったので、お尋ねします。
ご存じの方、どうかよろしくお願い致します。

• 質問者:大掃除をしよう!
  • 質問日時:2010-12-20 20:07:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お二人とも、回答ありがとうございました!

しかし明確な情報が結局無かったこと、またお二人しか回答がいただけなかったこと、ちょっと残念でした。それでも貴重な情報、感謝します。

それにしても、Torneは便利ですねぇ。
ただ、
撮って安心してしまい、そのまま自由時間はゲームとかやっちゃって観ないまま(視聴と削除をしない)でいると、

「あっ!」

と言う間にHDDの空き容量に困窮するのが辛いですね(ちなみに160GB搭載モデルです)。早速、セルフパワーのUSBハブを買ってきて、500GBくらいのパソコン用に使っていたHDDを流用して録画に使おうと画策しています。
3倍モードで録画してこれですから、3倍モードがなかったという初期の頃は皆さん容量に苦労されたんでしょうね・・・。

我が家にもPS3とトルネあります。
PS3の内部時計3分くらいずれてますがトルネではちゃんと番組に合わせて録画開始終了されていますよ。

トルネは番組情報読み込んでるのでそっちで判断してるんじゃないかな?と思ったりします。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

情報ありがとうございます!

なるほど、本体が3分ずれていても、録画時刻には問題ないですか。経験談とはいえ貴重な情報ありがとうございます。

どのタイミングだったか(Torneソフトを終了する時だったかな?)、「PS3本体の設定時刻を変更しないでください。録画時刻に問題が起こる可能性があります」みたいな警告メッセージが出ますが、本体自国がずれていてもちゃんと録画し、かつこのような警告が出るということは、Torne自体が時刻情報を得るのではなく、「本体と正規時刻の差」を記録するんでしょうか・・・ね??
だとしたら不思議なシステムですね。

並び替え:

トルネ使用者だ。よく分からんが、時刻を読み込んでいるに違いない。
たぶん、電池は内臓されておらず、
コンセント抜いていても、時間を読み取るに違いない。
どうでもいいが、BSも内臓してほしかった。

• 回答者:とるね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございまいた!
実際、私の欲する情報ではない気もしますが、
文体が面白かったので、5を付けさせていただきました(笑)。

確かに、BSチューナーも付いていて欲しかったですね。コストの関係かもしれませんが・・・。
こればっかりは、ソフトウェアのアップデートでは無理なんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る