すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

阿Q正伝や故郷などを書いた、魯迅が、考えるほど、当時の中国の一般民衆は、
彼の著書から伺えるほど、それほど、愚かだったのでしょうか?

人は十人十色、実際中国にいったり、(20年前に)在日の方を見ていると、かなり優秀な方はいます。

また、人民統制が強調されたり、「出る釘は打たれる』という事を注意して、能ある鷹は、つめを隠す、という人もずいぶんいたのではないか。

それに、昔の中国は、創造すれば、儒教や宗教の考え方もあって、
気持ちのどこかでは、正しい事も、突き詰めて考える事を、意識的に敬遠していたのではないかとも思います。

魯迅の愛国心が、素晴らしいゆえだとは、思いますが、自国を馬鹿にしすぎのように思い、みずからの劣等感ゆえに、中国の方を見下げているように思えるのです。
魯迅や昔の中国に詳しい方、教えていただけませんか?

  • 質問者:狂人日記
  • 質問日時:2010-12-20 22:11:41
  • 0

並び替え:

質問はひとつで結構でした。

  • 回答者:とくとく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとう。操作上のミスで申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る