すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

ロシア、韓国、中国が日本の領土を捕ろうとしていますが、日本は彼らが大人になりきってそう言った馬鹿げたことをやめるまで静観すべきなのでしょうかね。一時的に捕られても仕方ないですかね。その後は、いつかきっと返してくれますか。

北朝鮮や台湾はとりに来ないでしょうか。

• 質問者:トランクス
  • 質問日時:2010-12-21 12:19:52
  • 0

がめつく図々しい、周辺諸国の態度には、
確かに「大人気ない」ように感じますが、
真の意味で「大人」なのは、本当に日本の側なのでしょうか?

自分の領土や(北朝鮮には国民まで)を攫われちゃって、
大人の対応も紳士的も、ある訳が無いと思います。
たとえ見苦しくても、主張するべきときは主張するのが、
本物の大人ではないでしょうか?

島嶼なんて、実効支配してしまった者の勝ちでしょうし、
一旦「既成事実」となってしまった領土は、
それこそ戦争でもない限り、手放される事はあり得ないでしょう。

一見、紳士的に振舞っているよう見える日本政府ですが、
実際は、他国とケンカするだけの勇気が無いだけじゃないのでは?

北朝鮮は、直接は領土(領海)を接してはいないけど、
本質的に何をしでかすか判らない国です。

台湾は、比較的親日的な国ですが、
尖閣については、中国同様に領有権を主張しています。

• 回答者:by国土 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

静観してるだけだとダメですね。
取られてしまいます

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は謙虚です。

もっと強めにはっきり言わないとだめです。

じゃないと危ないです。

• 回答者:まーと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

領土を取られそうな局面で大人になって弱腰って意味がわからん。
はっきり表明、抗議、問題定義などありとあらゆる手を使う。
政治家の仕事って何だ? 歳費分働け!

• 回答者:給料どろぼー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

取られたら最後ですよ、ほしいところを返す訳がありません、それ所か尖閣取ったら次は沖縄本島、韓国は対馬も韓国の領土だと言い始めてるし、ロシアにしても、あそこで折れれば北海道と言い兼ねません。
 日本の領土である以上、最低でも尖閣を実効支配、漁業基地としての港を作るべきです、韓国とロシアは実効支配されているので、変換請求をし続ける意外方法は無いですが、北方4島は敗戦のどさくさ紛れに取られたものですが、竹島は日本政府がほっておいたのが原因で朝鮮戦争の時にでも自衛隊の港を作っておけばこんな事はなかったのです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

静観してみているだけでは
ダメと思いますね。。
馬鹿にされて、
すべてとられると思いますから。
強気の外交をすべきですね。

• 回答者:希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

だめですね・・・弱腰じゃいつまで経っても解決しないと思います。
北朝鮮は取りに来るかもしれませんね。
変な国なので・・・。
台湾は日本好きな人が多いですし悪いイメージは無いですよ?

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

強気でいかないとだめです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理です。
弱気になっていては
全て奪われます。
本気で殴り合うことも時には必要なのです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

はっきり取られたらロシアも来るし.どこからでも来ます
返すわけないですよね
相手国は物事の考え方や捉え方自体違うので静観していても何も変わらないですね

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

放っておけばいくらでも捕りにきますね。
どの国も「大人」になるということはありませんので、
永遠に領土を狙い続けるでしょう。
台湾は関係が良好なので除外していいと思いますが。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

静観ではなくて日本の領土であることを主張して国益を守ることです。

竹島と北方領土は不法占拠している実態で
米国側は日米安保の対象とされないので武力行使して取り返す事はできません。
また日本憲法で戦争放棄の原則があるので戦争して領土を取り戻すのはできません。

外交解決でも北方領土みたいに延々と話し合いを延ばされて解決できていません。
国際裁判で決着がついても反発して戦争が起きた例もあり、難しいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

北方と竹島はもう絶対に帰ってきません。(長年に渡り、実効支配化にあるので)
なので、同じ過ちを犯さないように尖閣諸島は死守しなければなりません。
魚釣島に海上自衛隊か海上保安庁の港を建設し、常駐している実効支配状態を作ることが先決です。
我国の過去の官僚や政治家が保身ばかりに気をとられ国益を優先する政策を打たなかったが為、守るべき国土が外国の手に渡りました。
我々国民が今以上のナショナリズムを共有し、強く国土の死守を世論として国会に訴えなければ尖閣にも中国の手がすぐに伸びで来ることでしょう。><

• 回答者:富国強兵 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

占領されれば、そう簡単に帰って来ません。
戦後から今まで静観しすぎた結果が今の現状です。

台湾は尖閣には触手を伸ばしています。朝鮮は南を占領すれば対馬あたりまで直ぐに攻めてきます。

• 回答者:暴支膺懲 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

とにかく、今取られないように最新の注意を払って行動することです。
一度取られた領土を取り返すには場合によっては数世紀かかることもあります。
日本はどうしても周囲に島嶼が多いので、領土の線引きが曖昧になりやすい領海を確保するために周囲の島をきっちり防衛する必要があります。
今のような弱腰の外交では非常に危険です。

• 回答者:とくめい (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

静観はダメです。
舐められるだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

良好な漁場があるそして航路の確保のため領土を狙っているのが一番の理由だと思います。静観していてはだめなのですが、今の政権は何もできないため静観しているように見えるかもしれません。
一時的に捕られてしまうと、もう二度と戻ってきません。北方領土がいい例だと思います。
毅然とした態度で外交問題は摂政すべきです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る