すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

モンスターハンター3rdなど、いわゆるモンハンシリーズが好きな方に質問です。

私も最近、PS3を購入したのをきっかけに、元々「これは買わねば!」と思うほどではないもののそこそこ購買欲が沸くソフトがいくつかある上に、PS3との連携も便利そうなので、PSPを購入しました。
で、巷では今モンハン3rdが大人気、のような気がします。しかし私は未だにモンハンシリーズをやった事が無い上に、とりあえず現在周りの友人にもプレイヤーがいないため、今ひとつゲーム内容や良さがピンと来ません。かなりの話題作だけに面白いんだとは思いますが・・・。

モンハンが好きな方、ぜひモンハンはどこがどう面白いのか、熱く語って、私の購買欲を後押ししてくれませんか?(笑)。

もちろん、ゲームには好き嫌いがありますから、皆さんに勧められてやってみたところで「私には」楽しくないかもしれませんが、だからといって当然皆さんを恨むつもりはありません。ただ、大人気なのは知っていても内容を知らないのはもやもやしますし、PSPの稼働率も上がるかなーと思いまして。

では、よろしくお願い致します。

ちなみに現在私がPSPでプレイしているのは、グランツーリスモと初音ミクProjectDIVA2ndです。

あと、先にもちょっと触れましたが、とりあえず近場の友人にモンハンプレイヤーがいませんので、アドホック通信(?)で盛り上がる、という点はハードル高いです。PSP自体は皆持っているので、布教することで盛り上がれるかもしれませんが。

• 質問者:一狩り行くのは楽しい?
  • 質問日時:2010-12-22 21:13:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろいろな回答、ありがとうございました!正直、雑誌やPlayStation@StoreのPVではまだまだなかなかイメージが沸かない部分が、色々と補完されて、かなり楽しいイメージが伝わってきました。ありがとうございます!
まだ買っていませんが、購入候補順位がグーンと上がりました!!(笑)

実は、毎年盆や正月、GWなどには、中学から付き合いのある親友4人が集まって遊んでいるのですが、今までPSP持ちは二人でした。今回私が購入したことによってあと一人になり、この一人というのはお金は結構持ってるヤツなので、「買え!そして全員でモンハン大会だ!」という展開になったんですが(私が言ったんじゃないですよ。突然他のPSP持ちが言い出したので、「やっぱりモンハンはみんな興味があるんだなー」と思ってしまいました)、早速4人でモンハンが実現か!?!?と思いましたが、
残念ながら、4人が集まれる貴重な時間をPSPで過ごすというのもなんだかーということになり、流れてしまいました。GWに期待です(笑)

あと、モンハンが対応しているかはまだ調べてないんですが、PS3を有線でネットに繋ぐという制限があるとはいえ、PSPのアドホック対戦をインターネット経由で遊べるようになるシステムがあるらしいですね。
これをうまく利用出来れば、近場に仲間がいなくても何とかなりそうですね。

兎にも角にも、
皆さん、いろいろな回答、本当にありがとうございました!

そして終盤、満足度やお礼コメントをつけるのが遅れてしまったことをお詫び申し上げます。
※年末年始のごたごたの中、ここをチェックするのを忘れてました。Soodaから「あと24時間ですよー」ってメールが来なかったら本当に放置するところでした(汗)

モンハンシリーズはまず、弱いモンスターから強いモンスターへと目標を立てて進んで行くゲームです!!特に3rdでは多彩な武具!!ボウガン、弓、太刀、大剣、ランス、ガンランス双剣、ハンマー、狩猟笛、片手剣、新武器スラッシュアックスがあります。防具にも
ハンター防具、ガンナー防具があります。その違いはハンターは太刀、大剣、ランス、ガンランス、双剣、ハンマー狩猟笛、片手剣、スラッシュアックスで近距離の防具なので
スキルというクエスト中に出る効果が少ない分守備力がたくさんあってタフな防具です
ガンナー防具はボウガン、弓(ボウガンにはヘビーボウガン、ライトボウガンがあります。違いはヘビーボウガンは重くて行動が遅い代わりに攻撃力が高い、ライトボウガンは軽い代わりに攻撃力が少ない。)で防御力が低い代わりに弱点が少ないとかスキルが多い遠距離形です。それをわきまえればあとは自分の狩友を増やしてみんなでやるのもよし、オトモアイルーを飼ってクエストで手伝ってもらうのもよし、こんなに自由度が高いゲームは少ないと思えます。友達が近くにいなくてもアドホックで全国の人々と狩を手伝ってもらうのも良いですね。こんな風に永遠と語り続けれるようなとっても内容がてんこ盛りのゲームです!!ぜひ仲間を増やして皆さんとたのしんでもらうことを願います!!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!モンハンへの熱い想いが伝わってきました!!

ほほー、なんというか、中世ヨーロッパの武器防具の知識があると、かなり楽しそうですね。その辺りは一般RPGの知識でも十分っぽいですけど。武器マニアとして面白さが伝わってきました。ありがとうございます。

私の基礎知識は、TVCMと、先日やっていた「週刊トロステーション」のモンハン3rd特集くらいなのですが(肉を焼いている光景を見て、「らき☆すたのあの漫画の元ネタって、これか?」とか思ったりw)、かなり自由度が高そうなのと、美しいグラフィックは知ってましたが。そう言えば、お供が二匹に増えたとかトロ・ステーションで言ってましたね。

> アドホックで全国の人々と狩を手伝ってもらうのも良いですね
おっと、私の勝手な思い込みで、近場の知人としか遊べないかと思ってましたが、インターネット経由でも共同プレイ出来るんでしょうか。だとしたらかなり美味しいですね!!
私は弓系の武器が好きなので、前衛を守ってくれる仲間が欲しいところですw

1/4追記
早い時間に回答がいただけたことと、私がそうした武器に詳しいマニアだったことがベスト回答のポイントになりましたー(武器に詳しくなかったら、お供が2匹って情報を重視したかも知れません・・・)。
楽しい雰囲気が伝わる回答、ありがとうございました。他の設問でもご縁がありましたらよろしくお願いします。

並び替え:

友達と協力して大型モンスターを狩ったり、装備を強化させたりするのが僕の楽しみですね。

• 回答者:コロ助 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!
やっぱり、仲間と協力して、というのはこの作品の大きな醍醐味みたいですね。
「装備を強化」というのは、いわゆる「武器作り」のことでしょうか?
どちらにせよ、仲間、お供、そして武器、色々なものに愛着が湧きそうなゲームですね。

モンスターハンターシリーズは友達や知らない人とでも協力して楽しむことができます!!
しかも、最近発売した3rdはオトモアイルーが2匹つれて行けるようなりました
モンスターも新しいのがたくさん増えました
なのでこれはぜひやるべきだと思います

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました!2などの旧作も大人気作品でしたのに、それよりもさらに大きくパワーアップしているんですね。他の方も書いていらっしゃいますが、お供が2匹というのはかなり興味深いです。

モンハン3rdは、一緒に狩りに行けるオトモアイルーが2匹に増えています。
ほかにも、メタルギア、ユニクロ、ファミ通などとのコラボレーションがあり
そのダウンロードクエストをクリアすると、少し違った装備や武器が手に入ります。
最初は少し難しいかもしれませんが、友達などを誘ったりして一緒に協力して頑張ってください。
売り上げが300万本突破したゲームなので買ってみてください。

• 回答者:S.H (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました! CMかどこかで聞いたことある気もしますが、300万本ですか~!「ゲームが売れない」というこのご時世にスゴイ数ですね。やっぱり人気作なんですね。

オトモアイルー(お供のネコ?)が2匹になってるということは、旧作よりもソロプレイでも戦いやすい、ということですよね?多分。人気作だからこそというかなんというか、多くのコラボレーションというのも楽しそうですね。

PlayStation@Storeで、このゲームも体験版が落とせれば、もっと具体的に感じがわかるんですけどねぇ。現在のところPVしか無いみたいで、残念です。
体験版なんて配布しなくても、知っている人は知っている、そして放っておいても売れるから、わざわざ体験版を作らない、のかな??

こんにちわ!

モンスターハンター3rdは僕はまだ持っていません。それは周りのお店で人気過ぎて買えないからです。僕も買おうか迷っています!

それはなぜか?

モンスターハンター2と2Gをプレイしてとても楽しいと思えたからです!
今も迷っているのでしたら過去の作品から手を付けてみるのもいいと思います!

それでは本題の3rdの話をします。

いい点は2つあります。

1つめはネコが二匹ついてきてくれることです!
どんな手ごわいモンスターでも一緒に過ごしているネコと倒せるのはとても感動できると思います。

2つ目はモンスターをバタバタ倒せる爽快感です。ストレス発散もできますね!

あとは友達も誘ってみるっていうことですね!!!

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!やっぱり人気作品なんですねぇ。
PS3を購入したきっかけは「グランツーリスモ5」だったんですが、「モンハン3と発売日が近いから、売れなくなるだろ」なんて意見も見かけて、「そんなに人気なの!?」と興味を持ったものです。
実際私がよく利用するゲームショップでも、3rd発売直前だと言うのに、2G(?)がPSP売上一位に並んでましたしね。

お供のネコはたしかに面白そうですね。
モンハンに限らず(私はモンハンやったことないですけど)、NPCと言えども大事に育てたりして感情移入したキャラが活躍するのは嬉しいですもんね。
爽快感とありますが、戦国無双や三國無双の類のような、あんな爽快感でしょうかね(あんなにど派手で、雑魚ばかりってことはないと思いますけどw)

爽快感、ストレス発散は嬉しいですね(笑)。
でも、いま2や2Gと言った旧作を買ってプレイして、既に3rdを買った人がいたりしたら、その間では一緒にプレイできないんでしょうか?出来るのかな??
自分でも、いろいろ調べてみます。ありがとうございました。

私も、モンハンすきです。
最近は3rdが出てものすごく盛り上がっています。
私がモンハンに興味を持った理由は
まず、仲間と協力してモンスターと戦う事です。
みんなそれぞれの武器や防具を持って戦いに行き、
勝てば、いろいろな物を手に入れることが出来ます。
私は、アイルーを育てたりする事が好きで、
よくクエストに行きます。

3rdではオトモアイルーを2匹つれて行く事が
できるので、私的にはものすごくうれしいです^^

私はまだまだクエストもろくに出来ない初心者ですが、
仲間と一緒に戦えばへっちゃらです。

そうやって協力してモンスターを倒すゲームはモンハンが始めてだったので
今では遊ぶたびにモンハンをやっています

この回答の満足度

お礼コメント

申し訳ありませんが、なぜ文章が下の方と全く同じなのでしょうか?
私のブラウザの表示エラー出ないのなら、ただの他人の意見のコピペにしか見えません。
ご自分の言葉で語って頂けないでしょうか?

1/4、追記です。

一回は補足のチャンスがあるのですが、全く回答が頂けないので満足度設定ができません。1点つけたいところですが、この質問にしか回答していない捨てIDのようなあなたの平均点が0.00になっている人を放置するとどうなるか興味があるので、このまま放置してみます。
1点、もしくは(存在するのか知りませんが)0点なら相応、3点とか付いたらラッキーと思ってください。

私も、モンハンすきです。
最近は3rdが出てものすごく盛り上がっています。
私がモンハンに興味を持った理由は
まず、仲間と協力してモンスターと戦う事です。
みんなそれぞれの武器や防具を持って戦いに行き、
勝てば、いろいろな物を手に入れることが出来ます。
私は、アイルーを育てたりする事が好きで、
よくクエストに行きます。

3rdではオトモアイルーを2匹つれて行く事が
できるので、私的にはものすごくうれしいです^^

私はまだまだクエストもろくに出来ない初心者ですが、
仲間と一緒に戦えばへっちゃらです。

そうやって協力してモンスターを倒すゲームはモンハンが始めてだったので
今では遊ぶたびにモンハンをやっています。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!楽しそうな雰囲気が伝わってきました!

下の方へのコメントでも書いてますが、週刊トロステーションの特集を見て、ソロプレイでもお供を連れて戦ったり、修行させたりできる、そしてそれが今回2匹に増えた、なんてことは知りました。それを「オトモアイルー」と呼ぶのでしょうか。あれも可愛くていいですね。

宝やアイテムを取ったり集めたり作ったり、お供を育てたり、かなり自由度の高いゲームみたいですね。ちょっとワクワクしてきました♪

モンハンの楽しさは人によります、私は友人達とオンラインが楽しいですね、
装備を作ったりするのも楽しいですけど、
一緒にやる人がいないといまいちって感じがします。

一人だと勝てそうに無い敵も居ますし、私が下手なのかもしれませんが。
私は一人でやるのはあまり面白く感じません、
オンラインできるならすごくお勧め出来るのですが。

オンラインやるなら買ったほうがいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました!

やはり「仲間と通信で一緒に」ってのが魅力として大きいんでしょうね(もちろん人にもよるんでしょうが)。
TVCMで見るような、同じ部屋に集まって共同でプレイするような、アドホック通信を利用するシステムだけ・・・ですよね?無線LANやPS3を使って、インターネット経由での共同プレイも可能なら、ネットの知り合いとかを誘えるのですが・・・うーん。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る