すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

竹島近くでは、韓国船しか漁ができないのでしょうか。日本船も漁させてもらえるのでしょうか。

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-12-23 13:49:37
  • 1

日韓漁業協定というもので日韓の中間線にEEZ(排他的経済水域)の境界線を引く際、竹島に関しては両国が領有権を主張していたため、
「竹島周辺をどうするかは、これから話しあいましょ」と言う取り決めで、竹島周辺は「暫定水域」という風に「本来は」しているはずなんですが、

現実は韓国船のみが漁業をしているのが現状です。

日本の漁船は、近づくことすら出来ません。竹島を武力占拠して、「自国領だ」と信じきって決めつけている韓国に銃撃されてしまいます。

この銃撃は、威嚇ではありません。
事実、過去に、日本の漁民が銃撃により射殺されたり拿捕、拘束されている事件が発生しています。


竹島は、証拠を突きつけあって裁判すれば、あっけなく日本領になるはずの島ですが、韓国が出廷しないので決着がつかないまま、国際的に「紛争地域」となっています。ルール上、現在はどちらの領土でもありません。

ロシアや中国も含め、韓国は、そんな国際条約も、日韓漁業協定もあっさり無視する、とても世界的とは言えない後進国なのです。

そして、

竹島周辺のみならず、韓国漁船は日本の経済水域に頻繁に無断で侵入しては密漁しています。しかも韓国人は、日本のように「未成熟のものは海に戻す」といった将来を考えた漁業をせず、得られるものは根こそぎ取っていく後先考えないやり方なので、韓国水域ともども、漁業資源が枯渇しています。
当然、明らかな日本の経済水域は日本が監視、防衛していますが、後を絶たない密漁に追いつかないのが現状です。

  • 回答者:愛知県の竹島も日本領ですw (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

韓国を恐れて漁が出来ません。
自衛隊が護衛してくれたらいいと思います。

  • 回答者:フル・フロンタル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国船しかできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できません。



韓国船しか漁はできないのです。

  • 回答者:an (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですが、現状では韓国籍の漁船しかできないみたいです。
竹島を実効支配されている現実からは無理みたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は韓国船しかできないですね。
日本船はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本船はできませんね。
何人も殺されています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国しかできません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階ではできませんね・・・

  • 回答者:とくめー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国が分捕っていてなかなか攻撃されるので危険です
変な話しですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は韓国しか出来てないですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はまったく出来ない状態ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はできて当然なのですが
韓国が攻撃してくるし
日本は守ってくれないしで
出来ないのです。
おかしな話だ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国が威嚇してくるので
大変危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ましたが
日本漁船が漁を出来ないのが現状ですね。
島根の漁船などがその辺に行ったら
拿捕されるか、撃沈される可能性がありますね。
日本の弱腰で、事勿れ主義で主義の結果ですね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国のやっている事は、北朝鮮や中国とさほど変わりませんよね。

自国の主張を、武力に武力を行使している。

日本も、平和ボケしている場合じゃないですよね。

  • 回答者:2027 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現状では韓国籍の漁船しかできないみたいです。

本来を言えば、可能ですが現状では無理みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

排他的経済水域は竹島を計算に入れない、両国の位置関係で算出することを両国間で決めました。その為、竹島は韓国に近いので竹島近辺は韓国の経済水域になっており、日本漁船は操業できません。竹島が日本国のものであるのは言うまでもなく、国際法廷で決着すべきだと思いますが、それで竹島が日本の領土になっても、周辺水域は韓国の経済水域になってしまっています…残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本漁船が漁を出来ないのが現状です。
http://www.kaiseijuku.com/page180423t.html
韓国政府は日本と違い武力を使用することに躊躇しません。
http://oiwww.ldblog.jp/archives/51636451.html

  • 回答者:戦国 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら現状では韓国船しかできませんね。
もし竹島に日本船が接近すれば、不法占拠を続ける韓国軍によって銃撃される危険性があります。
仮に日本船が漁をするのであれば海上自衛隊の艦船による護衛が必要になると思います。
護衛なしで丸腰状態で近づくのは危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国船しかすることが出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹島には、韓国軍が駐留してるので近づく事が困難な状況です。
漁するには、命掛けで行くしかないですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る