すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

何故靖国神社への参拝が問題になるんでしょうか。
多くの一般の戦争犠牲者も祀られてるんですよね。

• 質問者:団塊
  • 質問日時:2008-08-15 05:29:34
  • 0

A級戦犯が合祀されてるからです。
でも、A級戦犯と言えども、日本の先祖に変りは無いのです。
先祖に参拝に行って何が悪いと言いたいくらいですよね。
しかも、A級戦犯と決めたのは戦勝国であって、正しいとは
限りません。しかも、A級戦犯の中には、戦争が始まる時から
終わる時まで反対してた、軍部ではない、民間人が一人
含まれて居ます。
教科書問題もそうですけど、他国が内証干渉しすぎと思います。

• 回答者:ジョウ3 (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

分かりやすく言うと、俺たちの故郷を灰にして、大事な家族を殺すことを命じた奴らを
何で敬うんだ! ということではないかと。

• 回答者:869 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦死者とA級戦犯の合祀が問題です。

戦死者遺族の感情を考えれば、戦争を始めた責任者、A級戦犯を合祀する

ことは有り得ないことで、分祀することが自然です。

日本人が戦争責任を明確にしてこなかったツケが、今日の靖国問題の根底

に潜んでいます。

• 回答者:あや (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

本来、靖国神社への参拝自体には何の問題もないです。

何故、こんなにも問題になってしまったかと言えば、日本が誇るクオリティーペーパーA日新聞様のキャンペーンにつきるかと。

これでは回答としておおざっぱすぎるので色々調べてみると、

1985年まで、靖国神社の首相による参拝を問題視する外国は存在しませんでした。A級戦犯の合祀も旧連合国(戦勝国)は容認しており、数多くの外国人の要人も参拝しております。
1985年8月7日、突如として朝○新聞が「特集・靖国問題 アジア諸国の目」と題してネガティブキャンペーンを展開し始めました。その中で「中国は靖国問題について日本の動きを注視している」と報じました。しかしながら当時の中国のマスコミをあさっても、そのような動きはまったく存在していませんでした。

~ブログ アジアの真実~より抽出

と、言うことみたいです、怖いですね。

• 回答者:ももんが (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参拝するのは全く問題ないと思います。

中国にも韓国にもアメリカにも戦没者を追悼する施設がありますし、そこに自国の首相などが参拝することが問題になる国は日本だけでしょう。

A級戦犯はアメリカを中心とした戦勝国による裁判とはいえないような不当な裁きによって戦犯にされた方たちであり、当時の軍部に批判的であった方達も含まれています。

中国や韓国が批判するのは靖国参拝を政治問題化することによって、日本に政治的に優位に立とうとしているだけであって、内政干渉以外の何ものでもありません。

大体問題にしだしたのは中曽根首相以降のことで、今の福田首相の父親である福田赳夫首相などは頻繁に参拝してましたし、中国も韓国も問題にすることは
ありませんでした。

• 回答者:やまと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

他国からしたら、戦争犯罪人を敬いに行く行為 = 戦争をしかけた人が正しい

って捉えられるのでしょうね。

• 回答者:ス瑠me (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

先の回答者が述べられているA級戦犯の合祀の問題も有るでしょうが、主な理由は近隣の諸外国よりの批判の声が大きいためです。
色々自国内の問題を抱えている国々にとっては毎年この時期に定期的に訪れるこの問題は自国民の結束を高揚させるには打って付けの口実であり、もし靖国神社にA級戦犯が合祀されていなくても同様の事態は存続すると思われます。
(例えは悪いですが、ナチスにおけるユダヤ人の迫害のようなもの)

後、戦争関係者(戦死者)への参拝が公式行事であれば、それが戦勝国であれ敗戦国であれ、問題になるのは致し方ないとしても、政府関係者であっても一般人として参拝するのであれば、本来は何ら問題はないはずであり、それがニュースとして流れるのはマスコミの良識を疑うべきことであろうと思います(私人参拝に対する諸外国からの非難について取上げるのは妥当と思いますが)。

即ち、
1)諸外国が理由はともあれ、非難するから。
2)国内の良識の無いマスコミが騒ぎ立てるから
の2点が問題になる大きな原因と考えます。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般の戦死者とA級戦犯が合祀されていることが問題です。
A級戦犯のために中国や韓国、北朝鮮といった国が過剰反応しています。

• 回答者:そめいよしの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般の犠牲者への参拝は、していった方が良いと思いますが、同時にA級戦犯の参拝もしてしまうことに反対されています。
同じ場所に入れてしまったために、こんな長い間問題になってしまい、これは日本の大きな失敗だったと思います。

• 回答者:ゆちぃな (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

A級戦犯が問題なんでしょうね
それも当初A級戦犯は他の戦死者と一緒に祭られてはいなかったんですよ
おまけに遺族は国のために戦死したのに、国の偉い人がどうして、靖国神社におまいりしてくれないの?という事で、署名活動までしていたようです(40年前の話ですが)
だから余計によその国に言われちゃうのかもしれませんが、やかましく言っているのは特定の国だけなんだよねぇ~
干渉しすぎかも?と思います
今の戦争を知らない人達にこれ以上何をしろって言うの?って気がします
自分たちがした事なら、もっと責任持つけど、こればっかりはどうにもならないです

• 回答者:プーさんのママ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に問題はありません。
私も機会があれば参拝したいと思います。

• 回答者:ねぎとろ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何の問題もありません。
国の為に戦った人たちがまつられているのですから、
むしろ国の代表者たちが行かないことが問題です。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

A級戦犯がまつられている場所に参拝することが問題になるのでしょうね。

私の祖父は戦死したため、遺族としてはなぜそんなに問題視されないといけないのかが納得できません。
他国からの批判を受けながらも小泉元首相が靖国神社を何度も参拝してくださったときには、感動で胸がいっぱいになりました。

• 回答者:タケじいちゃん (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る