すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

北朝鮮は戦争準備を完了し、石を投げ込んでも戦争が勃発する状況ですか?

北朝鮮は「わが革命武力は必要な任意の時刻に核抑止力に基づくわれわれ式の聖戦を開始する万端の準備を整えている(中略)敵がわが祖国の天、地、海を0.001ミリでも侵犯すれば、わが人民軍隊はちゅうちょせずに強力な物理的打撃を加え続ける」と宣言したそうです。

北朝鮮はもう戦争の準備を整えていて、韓国側から石を投げ込んでも全面戦争が勃発するような状況ですか?

それともただのハッタリですか?

どう思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-24 19:47:10
  • 0

並び替え:

ハッタリですが、
万が一のこともあります。

やられたやり返すぐらいはしそうです。

  • 回答者:ぐらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリでしょう
もう崩壊寸前でしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリです。
今戦争を始めるとイラクの二の舞と言うことはよく承知しています。
米国民がイラク戦争の犠牲に嫌気をさしているのを見て強気に出ています。
譲歩を引き出すための困った言動です。
親の気を引きたい駄々っ子のようなものです。
しかし、やけくそになると危ないです。

  • 回答者:すーぱーすたー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共産主義の人の心はわかりかねます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつでも戦争が起こるような緊張状態ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

張ったりでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリだと思います。話がしたいだけです。

  • 回答者:変香 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷静に世界情勢を見てみると、北朝鮮の強気な行動の理由が紐解けます。
まず、世界最大の軍事力を誇るアメリカは、今現在財政難に陥り、国内の雇用悪化も過去最大となっておりオバマ政権の求心力が著しく低下中。さらに頼りの軍もペルシャ湾及び中東に派遣比重か傾いたまま。イラクから目が離せない状態のためです。
そこへ、中国の国力上昇と中国軍の強化が加わり、世界秩序のバランスは不安定になっています。
北朝鮮は単独で軍事行動に出てしまえば一瞬にして崩壊してしまうことは自分達でも承知していますが、この世界秩序の不安定な現在なら、強気にでても戦争にはならない、と判断しているわけです。強気に出て様々な援助を引き出そうとしているだけ。
今後、韓国とアメリカが強硬姿勢を続けても北朝鮮は実際には戦争を起こすことは90%ないでしょう。

この回答の満足度
  

ハッタリと言うかアメリカを交渉のテーブルに引き出すための行動でしょう。
こんな発言をしても、ハッタリにもならないと思います。

でも北朝鮮国内は電力供給が制限されてるらしいので、少なくとも軍部は本気だと言う姿勢は見せてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカを引き出すための、
ハッタリですね。
小競り合いですから、
全面戦争にはならないでしょうね。
ちょっと常軌を逸していて
やり過ぎと思いますね。
金一族とそのとりまきの独裁国家ですから
鉄槌を加えたいですね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大真面目なハッタリでしょう。
でも、ホントは、北と南でガチンコやって、半島ごと海に沈んでほしいです。
これで、竹島も日本に戻りますから・・・・。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリでしょう。
負け戦はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単なるハッタリです。
この前の演習でハッキリと分かりました。
口だけ番長ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全面戦争はありえないです。
どちらも何も得しないですからね。
小競り合いだけでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリでしょう。
孫子の兵法にもあります。
自分が優位なときは、下手(したて)に出て、相手を油断させよ。
そして劣勢な軍(国)ほど、高圧的に出てくるものだ、と(直訳ではありません。私の記憶を文章化しただけです)。

核は持ってるかもしれないけど、実用レベルじゃない。
ミサイルも、東京を狙ったら名古屋に落ちればまだましなくらいかもしれない、データの揃ってない精度。
航空機や艦船はどれも旧式で、またある程度数を集めても、戦争末期の日本のように燃料や弾薬、食料などの補給が整わず、稼働率も極めて低い状態。
そんな国では、韓国一国相手でも刺し違えるのが関の山です(短距離ミサイルをソウルに打ち込むくらいはできるでしょう(笑)。どの程度の危機意識なのか、韓国の首都ソウルって、妙に敵国との国境に近いところにありますもんね)。韓国と同盟を組んでいる米国が出てきたら、瞬殺ですよ。

まぁやっても、「全面戦争にならない程度に」局地的に小規模な攻撃が発生するくらいじゃないでしょうか。

===補足===
あ、でも、北朝鮮の航空戦力は、
これもまた戦争末期の日本のように材料の金属不足のため、
木製航空機がある程度あるらしいですね。

これ、レーダーに映らない、かなり高度なステルス性を発揮する可能性がある(笑)とかで、米軍はその対処を考えねばならない、なんて新聞記事にありましたw

  • 回答者:切ったり貼ったりやっぱりハッタリ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリデス、やれば損だと分かりきってるので
吠えてるだけです。USAを怒らせたくないのもある

  • 回答者:展開 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハッタリです。
ハッタリにしては、やり過ぎですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

非常に変な国です。
何の大義もなく民間人を巻き添えにする砲撃を行ったかと思えば、
その後の米韓や韓国の演習に口ばかり。
腰抜けでしょう、実は。

  • 回答者:sengoku (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る