すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本を良くするには、経済優先だけで本当に良いのだろうか?
あなたはごはん一粒も残さずに感謝してたべていますか?

  • 質問者:ありゃしない
  • 質問日時:2008-08-15 09:28:54
  • 0

並び替え:

経済ももちろん大事だと思います。

が、日本の国を作っていく子供達の教育も大事だと思います。

感謝・命・・・そういうことをきちんと教える教育が大事だと思います。

  • 回答者:意見 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その経済もあやしくなってきました。
ほんとうに「豊かな社会」とは
どうゆうものかを、
みんあで考えていかねばなりませんね。

  • 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんだめですよね。ほんとうの豊かさってそういう事ではないですし。ご飯は残したことありません。

  • 回答者:kiki (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご飯は感謝わ忘れずに、美味しくいただいています。
経済と同じように、福祉も優先して欲しいですね。

  • 回答者:テルミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

衣食足りて礼節を知るですから、もしも、衣食が足りなくなったら、礼節もくそもないと思います。

日本は食糧・エネルギー・資源など、もともと、経済の基礎的条件が悪いのです。その上、世界と貿易してこの基礎的条件のハンディを埋めているのに、その貿易を維持するための軍事力をアメリカに頼っていて、日本独自では何ともできません。

憲法により軍事力の展開が制限させるのなら、生存の条件として、アメリカに貢ぐ形での経済重視でやるしかありません。

したがって、経済をもたせずして、後のことを考えるのには非常に無理があると思います。経済優先になるのは仕方ないと思います。

  • 回答者:わんだ100 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国とは人なのです。(漫画ワンピースがら抜粋しました。)
そう思うと、経済の高さって人の幸せ度に比例するのでしょうか?
私はそうは思いません。

中国を例に上げますが、国はもうすぐ日本を抜いて世界第2の経済大国になろうとしています。アメリカをも凌ぐ勢いです。
がしかし、国民は本当に幸せなのでしょうか?
経済を第一優先し、その一方で多くの人が空気汚染、海洋汚染で悩まされていると思います。
毎日1食を食べるのにだって苦労してる人もいるんです。
こんなんで大国って呼べるんでしょうか?

ブータンという国を知っていますか?
経済だけを見据えた国家政策をやめた国です。
アンケートによると90%の国民が幸せだ。と答えたとか。

  • 回答者:ひとみ嬢 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともな民主主義の機能が働いていないことが問題だと思います。
みんな何かヘンだと思っているのに、ずるずるきてますね。
国会議員なんて2世、3世、4世までなんかいて、本当に民主主義国家といえるのでしょうか。
北朝鮮の政治体制をバカにしている場合じゃない。

  • 回答者:bob1017 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済優先とは言うが、その施策は創意工夫のない土建工事ばかり。大企業が事業リストラと従業員の首切り・給与カット(やりすぎの感もあるが…)で一応は競争・収益力を回復したのと同じように、経済の建て直しはむだの温床、価値を生むことのない中央官庁と官僚、手続きの大リストラが第一である。日本が存続するために食料と資源・エネルギーの確保(この辺の戦略がないのは致命的)、そして、新しい価値と海外から適度に富を獲得できる産業の創造と従事人口構造の転換が必要。そこに必要なのは新しいことに対する創意工夫であって、前例踏襲など何の役にも立たない。

15年物の炊飯器の温度調整がよくないのか、最近、急速に糊がたくさんできてしまって、一粒残さず、とはいかなくなってしまいました。

  • 回答者:米蔵 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の歴史と伝統、文化を重んじることが大切だと思います。

最近グローバルとか国際基準だとかよく言われますが、結局それは欧米の基準に合わせることであって、日本は独自の民主主義国家を築いていけばいいと思います。

それだけの歴史も伝統も日本にはあるのですから。

  • 回答者:ひで (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済優先といっても企業優先なら良くないですね。
企業倒産防止する為の対策は最低限必要なのですが・・・のび太君は無策でした。

雇用対策の経済優先ならとても大事です。
昨今の治安悪化はまともな雇用にありつけてない人達が
精神的に追詰められておかしな行動を取った結果が多数です。
汚職された警察を増やすより雇用対策を徹底した方が治安が良くなります。
雇用対策がうまく機能しない場合は減税対策で国民に幅広く分配すべきです。
生活に必要なお金が少しでも増えれば家庭不和も少なくできると思います。
場合によっては内需拡大にもなります。

その上で私はご飯は一粒も残しません。
もちろん落としても食べます。
どうしても食べられなくても土に戻します。
洗ってくれる人に申し訳ないし食べられるだけ幸せです。
まともに食べられない事もあったので毎日食べられるのは感謝に値します。

  • 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。
日本人はお金を右から左へ動かすことで働いているつもりになっている人が多いと思います。
そのしわ寄せが労務系の職業や医療福祉関係の職業に来ていると思います。
お米の大切さは汗水たらして働かないと見えてこないと思います。

  • 回答者:労働者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人に対する優しさや、道徳やルールをしっかりと学ばせる事も重要だと思います。

  • 回答者:モラリス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ありゃしない」さんのいう経済優先というのは、利益や効率ばかりでいいのかということだと思いますが、小泉政権で「改革」がすべて正しいという風潮が出来てしまって、食の安全安心などの大切さが忘れられてしまっています。
国民が幸せになれない「改革」は変える必要がありますね。
私は「他人への優しさ」ということがこれからのキーワードになるような気がしています。

  • 回答者:Lucky0000 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経済もそうでしょうが、最近の治安の悪さです。
この治安の悪さは西洋化した食べ物が影響しているとも言われています。
最近の若者は良く切れると言われますが、ある統計によると年配の人も同じように切れてます。
ごはん一粒も大事ですが、先ず日本食を見直す時期に来ているのではないでしょうか。
この食と教育の問題は、年金問題や雇用問題、医療問題などの全ての基本だと思います。

  • 回答者:ふんどし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本を良くするには経済優先はもちろんですが、国の借金が800兆円と想像も付かないのに、殆どの政治家は自己保身に走り、自分の選挙の事ばかり考えています。政治家や国家公務員等を半減して小さな政府を実現して頂きたい。また無駄を省いて増税路線は止めて頂きたい。資源の無い日本が技術立国で生きて行くには、人口が減るのに道路を造り続けるのではなく教育や新技術への投資をすべと思います。我々国民も我慢できるところは我慢すべきだと思います。私の家族は1日3食ご飯です。地元の農家より買って一粒も残さず食べています。感謝しながら・・・。

  • 回答者:がまん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、ご飯から、、、自分で作ったお米で炊いたご飯です。美味しく食べてます。
日本を良くするには。。。
政治が世界最低レベルでは、どうしようもありませんね!
一生懸命企業が頑張っても、その分をどこかの国に搾取されてるような感じとか、まるで、国を売っているような政治では?

  • 回答者:ガラポン期待 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん経済だけで良くなるとは言えません。でも経済が破たんした国家は成り立ちませんよ。行きすぎた成果主義などは問題ですが必要な経済は維持すべきです。また私は家庭菜園をしていますし、ご飯はできるだけきれいに食べるよう努めていますが、一粒も残さずなんてできません。お釜やしゃもじ、食器などには一粒は残るでしょう。ただ、何分過ぎたから捨てます、とか何時間過ぎた食品は廃棄しますなどというのは飢餓の人々に対して申し訳ないと思います。

  • 回答者:かずちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

手っ取り早いのは経済優先だと言う事でしょう
プラス福祉関係も優先してほしいという願望はあります
追伸
ご飯は一粒の残さず、感謝して食べています
お米が好きなお米の国のおばちゃまですから~

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、ご飯も、おかずも一粒も残さず食べます。
こぼれたら、拾って食べます。
子供の時から、ずっと続けています。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る